FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドルとサドルのポジション確定

こんばんわ。

今日は一日走っていました (^_^)v
と言っても、ず~っと走っていたわけではなく、午前・午後の2回走りに行きました。
その話はおいおい書きますが、まずは最近迷宮入りしそうになっていた、2号機カールトンF号のポジションが確定したのでその話など。

先週、わたしとしては大規模のポジション変更を行い、

・サドルを後ろに下げて上げた
・ハンドルをちょっと前に回してブラケット位置を前に送った
・ハンドルの高さを下げた

この3点の修正を行いました。
これは、今年に入って取り組んでいる3本ローラーの成果で、以前に比べて格段に前傾姿勢が取りやすくなったのは良いんだけど、ハンドル位置が近く感じること、登り道で足が窮屈に感じるようになったことを是正するための処置だったのですが・・・

なかなか上手く定まらない (^_^;)

修正後さらに修正を加えて、サドルの位置を少しだけ前に持ってきたのですが、もう少ししっくりこない。
なので、昨夜2点さらに修正。

・前に送ったハンドルを少しだけ戻しました
・サドルをさらに前にずらして、3mmほど高さを上げました

ということでやってみました。

以下比較対象。

画像 018
画像 017

ほとんど分からんな(笑)

今度はサドル位置。

画像 003
画像 018

うん、こっちはよく分かる。
2.5mmほど前に持ってきたのが分かります。

変更後今日が初の実走でしたが、



ばっちりでした (^_^)v



今日は久しぶりに80kmオーバー走ることができましたが、一度もポジションがしっくりこない、という感じがすることなく、普通に乗れていましたね。
登りも下りも向かい風でも。
ごく自然にペダリングできていましたし、特に足や腰が痛いということもなかったので、今のところはこのポジションでOKということです。

やれやれひとまず固まった。
あとはどれだけ走れるかということですが、今日2回合わせてとは言え結構走れたので満足。
昨日と合わせて130km走れましたので、わたしにしては上出来です (^。^)y-.。o○


今から夕げの支度。
毎度のことながら休みの日はわたしが当番。
当然今日も鍋です(笑)

寒い時期は鍋が最強。
準備簡単、片付け簡単。
美味しいし温まるしビールも焼酎もすすむし。
たくさん走れてほどよく体も疲れているし、さっきからお腹もぐーぐー鳴りっぱなしなので、6時半には食べられるように仕込むとしましょう (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは
ポジションは私も変更しようとしてましたが、まだ実行できてません。
まぁこれまでもチョコチヨコと変えては戻してみたいな変更はしてきましたが、これがベストっていうのにはまだ到達してません。
疲れてきた時にどうしてもポシションが崩れるので結局、合ってないという事でしょうね。
早くベストポジションを導き出したい~。

Re: ヒロさん

おはようございます。

偶然の一致みたいにポジション決まりましたが、やはり難しいなと思います。
基本はあくまで基本と分かりましたので、これからもちょっとどうかなと思うたびにポジション変えて行こうと思いますが・・・失敗したらと思うとちょっと恐いですね(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。