FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【号外】花粉症がやってきた【助言募集】

へ~っくしょい!

おはようございます。
昨日に引き続き、月曜日祝日のライドについての記事を書くつもりでしたが、昨夜から毎年恒例の症状が始まりましたので、皆さんのお知恵を借りたく記事変更。


花粉症でございます(泣)


飛散が始まっているのは承知していましたが、昨夜からくしゃみ・鼻水の御馴染みの症状が止まりません。
最近流行のPM2.5も関係しているのか。
愛媛県内でも数値があがっているようなので全く無関係ではないと思いますが。

とにかく花粉症です。

マスクと目薬、もう少し症状がひどくなってきたらゴーグル着用での日常が始まるわけですが、困るのがサイクリング。
ロードバイクで気持ちよく外を走るためには、花粉症対策が必須です。

昨年はなんとかごまかしやり過ごしましたが、去年は症状自体そんなにひどくなかったんですよね。
今年は駄目らしい(汗)
この状態でサイクリングしようもんなら、それこそ小脇にティッシュを抱えて走らないといけない。

というわけで、少し前から「症状が出る前に」と検討していたスポーツマスクの購入が急務となってしまいました。

候補としてはレスプロとスワンズ。
性能としてはレスプロ、価格的にはスワンズ、ということになるのかな?と思います。

レスプロは高性能。
呼吸弁も2つ付いており、息苦しさをあまり感じず、花粉などの有害物質を防いでくれるらしい。
これって、2.5にも有効なんだろうか?

スワンズは呼吸弁1つ。
息苦しさは、一般のマスクと大差ないということですが・・・それなら普通のマスクでも良いのでは?と思ったり。
あと、このスワンズのスポーツマスクの形が・・・どう見てもブラにしか見えない(笑)
というのがネックだったりします。

というわけで、皆さんの花粉症対策大募集。
わたしも急いでネットでの放浪を始めますが、

・レスプロ、スワンズを実際使っている方の感想
・他にこういう方法があるよ、という助言

コメント頂けると本当に助かります <(_ _)>

花粉症の時期はおとなしくローラーという手もありますが・・・
やはり外を走りたい!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私は関東随一の花粉症野郎と自負しております、この数日頭も重く喉も目も鼻も花粉センサーが働きはじめました。
自転車に乗っておる時は不思議と大丈夫なんですよ、
水場が有ればうがいや洗顔はこまめにします。
休憩や帰宅後に大量に体内に貯めてしまった花粉に悩まされます。
なので帰るとシャワーと鼻うがい!

そして何よりも諦めが肝心(笑

Re: jamさん

こんにちわ。

え~っと・・・
助言ありがとうございます(笑)
花粉症のつらさってのはなかなかですが、そうですか、諦めですか・・・(汗)
ちょっとネットで面白そうな対策を見つけましたので、とりあえず導入してみてインプレなんぞしてみようかなと思っています。
他のブロガーさんの記事でも花粉症関連が増えてきましたが、これといった決め手がなかなかないようですね。
わたしの策が、良い打開策になると良いのですが。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。