FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3本ローラーのふらつき ~ホイールベースを計らなきゃ~

こんにちわ。

今日は午前中仕事ですが、久しぶりに仕事が落ち着いていてまったり書類整理中。
最近忙しく猪突猛進気味だったので、見直しをしながらのんびりパソコンに向かっています。
やっぱりたまにはこういう日もないとね。
息が切れます(汗)

最近ローラーに乗る習慣がすっかり板についてきました。
仕事が終わって、ちょっと一息ついてまずローラー。
以前は30分15kmを基準にしていましたが、最近は「乗れるだけ乗る」に変更。
短いときは10kmと距離を決めて、20分前後だけ乗ります。

気分が乗ると1時間くらい回しますが、風呂もはいんなきゃいけないし、晩酌もしなきゃいけないし、奥さんの話も聞かなきゃいけないし、子供たち3人とも話をしたいし・・・などと言っていると、帰宅してから子供たちが寝るまでは1時間ちょっとしかありませんから、なかなかまったりローラー回すというわけにもいかないですね(笑)

それでも毎日乗ろうと思えば2号機に乗れる環境と言うのはなかなか良いものです。
乗った分体への影響も分かる(体重計とかお腹の凹みとか)し、週末ライドへの励みにもなります。
人によってはローラーはつまらん、という方もいらっしゃるようですが、わたしは幸いその辺のレベルが低いので(笑)十分楽しませてもらっています。

そんなこんなの毎日ですが、最近3本ローラー回しているときの「ふらつき」が妙に気になるようになってきました。
というか、やっと気になるようになってきた(笑)
今まではとにかく乗れることが楽しかったり、速度を出してみたりなんだかんだ忙しかったけど、ある程度ローラーの上でのペダリングやらポジションやらが落ち着いてくると、どうもこの「ふらつき」が気になる。

で、昨夜注意して観察しながら20分回してみました。

以前よくあった、前後上下へのふらつきというか「ぶれ」は最近ほとんどありません。
すご~~くもがいたりすると出ますが、普通にくるくる回している分には全くでない。

その代わり、左右にぶれます。
よくよく見てみると、まず後輪がぶれる。
で、おっとっとという感じで前輪でバランスをとろうとしているらしい。
結果、ローラー上で蛇行運転(笑)
そりゃ気になるわな、と実感です。

ペダリングだったりポジションだったりいろいろ要因はあると思いますが、ネットで調べているとそもそも3本ローラーのセッティングがずれているとぶれやすいとの記述を発見。

画像 006

一度修正をしてベストポジションをたたき出したつもりですが、「ホイールベースをきちんと計るとちゃんとセッティングできる」とのこと。

画像 008

そういやこの数字はなんだろうと思った記憶が蘇ります(笑)
そっか、これってホイールベースの長さを書いてあったんだ。

ということに、購入から2ヶ月も経過してやっと気付いたわたしって・・・ねぇ(苦笑)
今日帰ったら早速計ってきちんとセッティングしてみようと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンクレール ブルガリー

のんびりまったり自転車日記 3本ローラーのふらつき ~ホイールベースを計らなきゃ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。