FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の不調とレベルアップ

こんにちわ。

日曜日は午前中外を走れました (^_^)v
やっぱり外を走るのは気持ち良いですが、その記事はまた今度。
今日は、先週金・土曜日の出来事について書きます。

まず金曜日。
朝からしんどいわ~、とブログの記事で書いていましたが、その後昼食前くらいから明らかな体調不良を覚えました。
とにかく体がしんどい、重い。
頭も重く、ふらふらする。
気付くと真っすぐ歩くのが難しく、いつもだったら空腹で腹を鳴らす時間なのに全く空腹を感じない。

こりゃなんかおかしい。

昼休みに入って30分ほど事務所の床(カーペットなので大丈夫)に横になり、少し落ち着いた頃に昼食。
食べれたけど、いつもの満足感は皆無。

午後からも不調が続き、予定していた外回りをキャンセルしてパソコン・・・をしようとしても座っておれない。
なんかおかしい、と同僚に言ったところ、「血圧あがっとんでない?わたしもそういう時あるよ」(おばちゃん)とのアドバイス。
血圧は正常値に戻ったはずだからそんなことはなかろう、とは思いますが、念のため測ってみることに。

こういう時医療関係の会社だと便利ですよね (^_^)v

190/98。

・・・えっ!?
間違いかと思い、少し横になって落ち着いてから測ってみても180台/90台。
その後数回測りましたが、結局150台/80台から下がることはなく、明らかにいつもより血圧が上昇していました。

結局この日は終業まで不調が続き、少しましになってからいつも通りクルマで帰宅しました。
帰宅後すぐに就寝。
そのまま夜の10時頃にやっと夕食を食べられるようになるまで不調は続きました。

明けて昨日土曜日。
朝から晴天。
走らんかい、と言われているような天気ですし、いつもだったら早朝から飛び出して行っていると思いますが、昨日の今日なので倒れるんじゃないかとの心配もあり走らず。

それに昨日は、末っ子の最後の幼稚園発表会でしたし。

画像

真ん中がわが子。
一人だけ余所見しているところはご愛嬌(笑)

体型で選ばれたわけではないでしょうけど、タヌキ役でした(笑)
それにしてもこの3年間で驚くほど成長してくれました。
入園式や運動会をボイコットしてくれた人と同一人物とは思えない(笑)
終始楽しそうに、でも台詞や踊りを一度も間違えることなくやりきってくれました。

午後、体調はすっかり元に戻った感じがしますが、念のため外を走るのはやめてローラー。
LSDということで、終始27km/h程度を保ちつつゆっくり1時間。
大丈夫そうだし、汗をかいて気分も良くなったので、次の1時間は「ちょっと頑張らないといけないけど息が乱れない程度」を心がけてローラー。

画像 001

後ろから奥さんに撮影してもらいました。
気分はブエルタの選手と一緒の走りをしているところ・・・なのですが、へっぴり腰ですな(笑)

結局2時間、60kmという、今までで最長となる3本ローラータイムとなりました♪
ブエルタの第5・第6ステージを見ながらなので、全く飽きることなくできましたね。


で、ここからが本題。
前置き長いですが(笑)

このローラーの間で2つのことができるようになりました。


ダンシングを1分継続!
ホルダーからボトルを取っての給水!!



う~ん、いきなりのレベルアップ(笑)
この2つができるようになったのは非常に大きい。
これで、いちいち止まらなくても水分を補給しながら走り続けることができるようになりましたし、ダンシングを織り交ぜることができるようになったことで、股間の痛みというか痺れも回避できるようになった。

合わせて、長時間ローラーを回し続けることができるようになったので、土曜日のローラーの際にも連続40分ほど回すことができるようになりました。
それ以上は・・・今のわたしの力だと少々難儀ですな(笑)
連続1時間回すことができるように、との目標を一応掲げてみましたが、のんびりLSDで春までには達成できるようにしたいですね。


なお、突然の血圧上昇については、この土日には症状が出ませんでした。
忙しさと先週一週間なんだかんだで家庭的に落ち着かない日が続きましたので、寝不足とストレスが原因かなと思っています。
今後も不調が続くようであれば受診ですが・・・

そうならないように、ローラーと納豆の継続、暴飲暴食をしない、の2つを、とりあえず継続してみます。
歳をとるってのは、余計な心配が増えていけないですね(苦笑)


※ この記事が600稿目でした。最初の酒と本のブログから数えると2年余り経過していますが、ここまで書き続けることができたのは皆さんのおかげです。
謹んでお礼を申し上げます <(_ _)>
拙いブログですが、今後も時々読んでいただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ドキドキでしたね。
上が190なんて,びっくりしますよね。

でも,3本ローラーってダンシングの練習ができるんですね。すごい!
実走感覚に近いと聞いていますが,ペダリングの練習にもいいらしいですね。
音が大きいとも聞いていますが,そのあたりどうなんでしょう。

ちょっとあこがれてしまいます。でも,場所がいるからな~。

No title

こんばんわ。
血圧が突然上がることなんてあるんですね。
おばちゃんの的確な助言からしても珍しいことではないのかな?
何はともあれ元気にローラー乗られているようなので安心しました。

No title

こんばんは。
血圧に関してはまったく気にしたことが無いので190というレベルがよく解りませんが、数値的には結構な高さですよね。
まぁ常が高くなければストレスが原因という事が多いようですが、気を付けてください。
ローラーで熱くなるともっとUPなんてこともあるかもですよ・・・(と、脅す(^_^;)
しかし2時間続けられるのは素晴らしい。実走感のある3本ローラーだからできるんでしょうね。固定では無理~。

No title

こんばんは
血圧は十分に気を付けてください。上190は立っていられないくらいのレベルのようですから。

ちなみにレベルアップで♫♫♬♪ファンファーレは鳴らなかったですか(笑)
短時間しかできないときはアップしてから高回転なり高負荷で乗り、時間がある時は連続40分とかメニュー(というほどではないですが)を分けるようにしてます。こちらは昨日は真冬日で実走はまだまだ先です。

負けずにローラー星人やってます。片手運転は問題ないのですが、両手放しはまだ無理です。でも1時間超える時はDVDとかは必須ですね。

Re: rikiさん

おはようございます。

ほんとにね、びっくりしましたよ。
大事無くて良かった。

3本ローラーは、わたし的にはとても面白いアイテムです。
ダンシング・片手離しがクリアできましたので、次は両手離し・・・は当分無理そうですが(笑)
音は、やはりかなりあると思います。
田舎の一軒家という地の利と、家族の理解があって初めて導入可能かなと思います。
場所は、ローラーだけなら畳一畳、動画も見ながら~自転車関係用品置く~となると二畳かな?と思います。

Re: Hirakingさん

おはようございます。

珍しくはないけどそうそうあることでもない、といったところでしょうか。
190って倒れてもおかしくない数値なので血の気が引きました(汗)
ご心配頂きありがとうございます。とりあえず元気ですよ <(_ _)>

Re: ヒロさん

おはようございます。

190だと倒れてもおかしくない数値なので一瞬目を疑いました。
確かに座っておれなかったので、それなりにダメージを感じていたということでしょうか。
ローラーで熱くなって倒れたら、多分家族の誰も介抱してくれないでしょうね(笑)

ローラーはやはり3本の方が面白いのかなと思います。
わたしは固定は乗ったことないですが、皆さんおっしゃるんだから多分3本のほうが面白いんでしょうね(笑)

Re: tomさん

おはようございます。

血圧上昇することもあるんだ、ってのは頭に入れておかないといけないですね。
本当に立っていられませんでしたから(汗)

>ちなみにレベルアップで♫♫♬♪ファンファーレは鳴らなかったですか(笑)

自分で言いました(笑)
お~レベルアップ~、ってな感じで。
ローラー毎日決まった一つのメニューだと確かに飽きると思うので、わたしもその日の時間や体調によっていろいろ取り組んでみようと思います。
LSDやるにもローラー最適ですもんね。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。