FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


ヒルクライムトレーニング(超初心者編)

おはようございます。

昨夜のローラーは休み。
というか、あと数日はローラー禁止です。

末っ子がインフルエンザA型発症してしまいましたので、回復するまでは走りません。
わたしのマイルールの1つ、「家族が体調悪い時には自転車に乗らない」発動です。
末っ子だけで済んでくれれば良いのですが (-"-)
兄さん姉さんに移ったらことですし、わたし達夫婦がかかっても一大事。
なんとか1人だけで済むように、しばらくは奥さんと一緒に臨戦態勢となります。

ひょっとすると、これで2月の走行終了、ということになるかもしれませんが、それはそれ。
今日は2日遅れて日曜日の記事です。


土曜日のローラー60kmで体調の回復を確認したので、日曜日はもちろん外を走ってきました♪
向かうはいつもの黒瀬ダム。
ですが、今日は、というか今日からコース取りを変更。
いつもは加茂川から登って氷見へ降りる時計回りですが、今日から逆回りです。

画像 001

日曜日は風も無く素晴らしく良い天気でした。

理由はただ1つ。
より登りの練習になるように、ということ。

いつもの加茂川方面からの登りは、定点観測地点まで5km。
一方氷見からの登りは、ダム湖到着まで4km。
距離だけで言えばいつもの登りの方が長いです。

ただ、加茂川方面からの登りはずっと登っているわけではなく、途中1kmちょっと下り区間があります。
こがなくても30km/h程度は出るくらいの下りなので、いつもの15分前後という数字はこの下りをどれくらいのスピードで下りきったか、という部分も大きく反映されます。
足も休めますしね。

一方氷見からの登りは、ダム湖到着までひたすら登ります。
平均勾配4%、最大でも10%は多分無い(おそらく8%前後が最大だと思います)ということで、距離的にも傾斜的にも「激坂」と呼べるほどのものではない。

・・・以前わたしは「激坂」と呼びましたが、それは置いておいて(笑)
わたしにとっては今でも激坂に近いので、逆にヒルクライムの練習場所としては最適だろうと思います。
加茂川方面と違って、ひたすら登りだけのタイムが計れますし。

4kmという距離も、国道11号線と交わる信号から、

画像 002

この案内図の前まででちょうど4kmなので、タイムも計りやすいしずれも出にくいですよね。
というわけで、日曜日。
第一回目となるタイム計測を行いました。

結果は、16分ジャスト!

速いか遅いか分かりませんが。
多分遅いんだろうな~と思いますが(笑)
結構自分としては精一杯頑張った成果ではありますが、これで速いと言われると困るのでお世辞でも言わないでくださいね <(_ _)>

今後、練習したいと思うときは逆回り、まったり登りたいと思うときは今まで通りの時計回りで黒瀬ダムに上がります。
練習ばかりでもつまらないですが、

画像 003

反対から登ったおかげで、今までは素通りしていた地点が良い休憩場所だと再認識できました♪
場所によって全く違う顔を見せてくれる黒瀬ダム。
いつもの定点観測も良いですが、もっと休憩場所を増やしていくのも面白いですね。

ちなみにこのコースはこんな感じ。



半分以上が平たんなので、登る前のウォーミングアップと登った後のクールダウンができるのも、このコースの良いところかなと思います。
ちょうど1時間半30km。

・・・あれ?以前は2時間コースだったと思うんだけど。
ちょっとは早くなったということなんでしょうか?
だとしたら・・・ちょっと嬉しいですね (^_^)v


日曜日午後からは、なんと珍しく子供たち3人ともどこにも遊びに行かないという珍事が発生(笑)
いつもだと気付いたら1人2人いなくなっているんですけど、たまたま誰も遊ぶ人がいなかったらしい。
午前中に一度買い物などで外出しているので、「またどこか行こうか?」と誘っても「別にいい」とつれないお言葉(泣)
そのまま父一人だけ走りに(遊びに)行くのもなんだか憚られたので、子供たちや奥さんと話をしつつローラーを回すことに。

先日ダンシングができるようになりました、と書きましたが、このダンシングがなかなか良いトレーニングになってしまうことを日曜日に実感しました。

水分補給と股間が痺れるのを防ぐ目的で、日曜日は

最初5分シッティング

1分ダンシング

水分補給

4分シッティング ①

1分ダンシング

水分補給

①に戻る

というルーチンでやってみたんです。

最初は、水分も取れるしその分汗もかくし股間も痺れないしこりゃいいや~、と気楽に思っていたのですが、30分を経過した辺りから両足の疲労度がなんだか違う。
午前中走ったせいかな?と思っていましたが、どうやら違うみたいです。

シッティング → ダンシング → シッティングという流れに自分の体がついていけないみたいで、地味~に両足に疲労が蓄積される様子。
はたと気付いたのが、午前中もそうだったしこれまでもそうだったんですが、登りの後半にダンシングできなくなる。
お尻をサドルから浮かせようとしても、力が入らずに立ち上がれないというあの症状。

単純に脚力がない、というどうしようもない事実です(笑)

その辺りのトレーニング効果もあるのかな?だとしたらこのメニューを取り入れたら少しは脚力つくかな?と思ったわけです。
実際そういう効果があるかどうかは知りませんが。あくまで自己満足かもしれませんけどね(笑)

でも、「効果がある!」と思ってやっていると、本当に効果が出るかもしれない。
せっかくローラーでのダンシングを獲得したので(まだまだですが)、これからもやっていこうかなと思っています。

あと、ダンシングの練習についてはこちらの動画を参考にさせていただきました。

ユーチューブ 「こ~ぢ倶楽部 3本ローラーでダンシングレクチャー」 

まず立つところから始める、という部分が飲み込みやすく、かつゆっくりバランスを取るというのが難しい。
その分、回り道かもしれませんが効果は確実に蓄積されると思うので、今からローラー上でのダンシング練習をしようという方にはお勧めだと思います。
他にもいろいろなトレーニング方法がアップされていましたので、興味がない方でも一度見てみると面白いと思いますよ♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

行ってみたいです

西条市出身の僕としては、
ひろ父さんのサイクリング
いつも羨ましく、懐かしく拝見しています。
僕もクロスバイクをロードバイク風に改造ちうですので、
いつか黒瀬ライド挑戦しますよ~♪

( ̄▽ ̄;)、お子様のインフルエンザは、どうぞお大事に。僕も1月末は苦しみました。

No title

いい景色のコースですね~。
1枚目と3枚目の写真なんか,最高です。
うらやましいかぎりです。

No title

こんばんは
うちは奥さんと娘が時間差攻撃でインフルA型!
今週が勝負です。でも家人が寝ている間にローラーしてます。

もちろん食事は私が用意してますよ。

ああ早く外で走りたいです。

No title

こんばんは。
お子様の体調はいかがでしょうか??
お大事にしてくださいね!!

同じ練習コースでも、逆から行くと全然違った感じですよね!!
いろんな発見があって面白いです!!

タイム計測も、自分自身の励みになるのでいいですよね(^-^)
数字で出ると、燃えませんか??(^.^)

次回の記録更新に向けてがんばってくださいね!!





Re: ぎょうざこはんさん

こんにちわ。

おかげさまでインフルは落ち着きました。
ご心配おかけしました <(_ _)>

黒瀬ダムは本当に気持ちよいですよ。
地元サイクリストも多く訪れますので、挨拶を交わすのも楽しい。
ぜひ一度おいでませ。
休日があったら、一緒に走りましょう♪

Re: rikiさん

こんにちわ。
景色が大変良いので気に入っています。
これからどんどん華やかになっていくので、花粉があっても登りますよ~(笑)

Re: tomさん

こんにちわ。

やはり家族への配慮は大事ですよね。
わたしも最近・・・あまりしてないな~(汗)
ちょっと心を入れ替えて、今夜からはじめるとします。

Re: さるるこさん

こんにちわ。
おかげさまで落ち着きました。ご心配おかけしました <(_ _)>

行きと帰りでも違うので、逆回りコースは我ながら良いなと思います。
数字しばりもつまらないとは思いますが、でも燃えますよね(笑)
次走るときは10秒でも縮めてやろうと思いますもん。

非公開コメント

