FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


花粉対策グッズ、使用後の感想など。

おはようございます。

おかげさまで末っ子の熱は下がりました。
かつ、家族の誰にも移っていない快挙をなしとげ、奥さんと手を取り合って喜んでいるところです(笑)
あ~、良かった。
また怒涛のインフルエンザ回しが始まるんじゃないかとひやひやしておりましたが、なんとか蔓延を防ぐことができました。
これもひとえにわたし達の努力の賜物でございます(笑)

ローラーお休みも昨日で終わり。
今夜からまた再開できる・・・はずが、今日は残業の予定。
これで2月の走行終了となることが濃厚になりましたね(汗)

ま、それはともかく。

ローラー台関係は大体書き終えましたので、今度は花粉症対策グッズについて。
日曜日のサイクリングで3種全て使用しましたので、感想などをつらつら書いてみます。

まずはこちら。

画像 002



ロゴスのマジックチューブです。
バフと同じ要領で、首に巻いた上で鼻からあごまで覆ってみました。
ずれないし、ある程度の防風効果もあるけど通気性もあるので、一年中使えそう。
夏の暑いときには、水で湿らせてから首に巻くと冷却効果もあるとのことなので、本当に一年中使えますね。

あとはそれだけの耐久性があるかというところ。
生地はかなり薄く伸縮性があるので、その分着け心地が良い反面耐久性はどうだろうと思います。
ひとまず今のところは合格点ですね。

つぎはこちら。

画像 004



鼻マスクですが、これが思いのほか良かった♪
まず装着感が良いです。
少し鼻がつまったかな?くらいの感じしかしないので、呼吸も楽だし付けていることを忘れる瞬間も多々ありました。
ふんっ!と勢いよく鼻から息を吐き出したら取れるんじゃないかと思って実験してみましたが(笑)、全くずれもしなかったです。
当然サイクリングで体を動かしたからずれるということもなく。
非常によろしい。

道中鼻水が出始めて、それが鼻マスクについてしまうとやや息苦しく感じます。
汚い話で恐縮ですが、水分がマスク部分に付着すると、それだけ通気性が悪くなるということですね。
それでも、全く息ができないということもないですし、4kmヒルクライムの最中も除けんと息ができんわ!ということはなかった。

まぁ、気付いたら口が空いているので、鼻から呼吸していなかった、ということもありますが(笑)

で、この2つ。
実際花粉をどれくらい防げていたかというと・・・



結構防いでくれるみたいです♪



サイクリング途中での鼻水は、あくまで寒さによるものだったらしい。
というのも、サイクリング終了後家族で買い物に出かけたのですが、ここで不覚にもマスクなど装着せずに外出。

ま~その後のくしゃみ・鼻水のすごいことすごいこと(笑)

ということは、午前中走り回っていた間の防御力はなかなかのものだったということで。
無事証明することができてなによりです♪

で、最後。

画像 002



いわゆる「目マスク」ですが、先日のアップでは「あまり良いことはない」と書きましたが・・・



結構優れものであることが分かりました <(_ _)>



サイクリングの間の防風効果は結構ありまして。
で、ここが肝心なのですが、ぴったりフィットしていなかったおかげでメガネが全く曇らない(笑)
適度に花粉と風を防いでくれて、かつメガネも曇らないという大変優れた商品であることが判明。

そこまで計算してフィットしない構造にしてあったのだとしたら脱帽ですが・・・多分違う?(笑)

でもサイクリングはもとより、普段使いでも大変重宝しております。
これを着ける着けないでは、目のかゆみが全く違いますので、ある程度以上の効果があることは間違いないです。
買って良かった、元は取れそうと一安心。


以上装着してみての感想ですが、結果として3つとも満足いく効果を実感できたので、この春はこれで花粉症をしのいでいきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

