05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

ひな祭りは娘とデートポタリング

おはようございます。
昨日の記事の続きです。

朝のサイクリングを満喫した後は、主役である娘をもてなさないと。
そろそろ髪を切りたいと言っていましたので、久しぶりに娘と一緒に自転車で散髪屋へ。

そういや以前も一緒に切りに行ったなと思い出しブログを見てみると、ちょうど一年前の3月20日に一緒に散髪に行っていました。

春分の日は娘と散髪屋に行こう

途中奥さんがちょこちょこ髪を切ってくれていたみたいですが、一年ぶりの理髪店って・・・(笑)
女性は一回あたりの金額が高いですが、男みたいに頻繁に行かなくていいから良いですね。

家族で買い物を済ませ、予約していた11時に間に合うように10時半過ぎに自宅を出発。
途中手袋を忘れた~、寒い~とのたまいますが、予約の時間が迫っているのでそのまま先を急ぎます。
ちゃんと自分の準備は自分でするんだよ~と言いつつ、前回よりも全然余裕で散髪屋についたのは、やはり一年分の成長というところでしょうか。

KATAKAMI3番館

わたしの行きつけの理髪店。
途中わたしが県外にいたときはご無沙汰でしたが、開店当初からもう20年以上通っている、ちょっとおしゃれな理髪店。
前回ここで髪を切ってもらった娘が、「髪を切ってくれたお兄さんがかっこよかった♪」と言ったのには笑いましたが(笑)
今回も同じお兄さんに切ってもらってご満悦。

とにかく落ち着きが無く、自分が終わった後に店内をうろうろうろうろしていたので「じっとしときなさい!」というのは毎度のことです(笑)

髪を切ってさっぱりして、まっすぐ帰るのはつまらないとの娘とのリクエストにお答えして、ちょっと寄り道デートポタリング開始。
あまり遠回りすると疲れてしまうので、ちょっと市内に寄り道。

画像 009

西条高校のお堀まで来ました。
鯉を見てくる~と、

画像 006

すたこら走っていきます。
こういうところは一年経っても変わらない(笑)
でっかいのがいた~!とか叫びつつ帰ってきそうも無いので、父はここで一服。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今日は久方ぶりの1号機、なんちゃってクロスバイクのグラフィス号です。
もう何ヶ月も乗っていなかったので走れるのかどうか不安でしたが、点検・整備したところ以前と同じように問題なく走ってくれました。
ロードバイクも良いですが、娘と一緒にの~んびり走るにはクロスバイクのほうが良いみたい。
わたしの服装もジーパンにジャンバーとラフラフですし、1号機にこのまま乗らないのも申し訳ないし。

画像 010

なんて考えているとやっと戻ってきました(笑)
こちら側は、西条高校をぐるっと取り囲むお堀の「裏側」になりますので、表の方が綺麗だから行こうよ、とお誘い。
そうなん!!と慌てて自転車に跨ります。
そこまで慌てなくてもいいって(笑)

画像 011

表は広々、ちょっとした芝生のゾーンもありますので、わたし達が着いた時にも数名ひなたぼっこしたり、弁当を広げたりしている方々がいらっしゃいました。
すごいね~、広いね~、ってこの辺クルマでよく通るんだけど・・・
クルマの中ではいつもぎゃあぎゃあうるさいから、多分外なんて見ていないんでしょうね(笑)

おと~さん、すごいよ~!との呼びかけに行ってみると、

画像 012

おう、こりゃ確かにすごい(汗)
巨大な鯉たちが口をぱくぱく。明らかに「えさよこせ!」と言っているわけです。
娘がぎゃあぎゃあ言っていると、隣で孫さん2人を連れてきていたおじいさんが、娘を呼んで食パン1枚くれました。
どうやらみんなで餌を上げているから、人影を見ると鯉が寄ってくるわけですね(笑)

おじいさんにお礼を言って、やおら餌やり開始。
鯉はもちろん、

画像 013

ハトまで寄ってきます(汗)
うえ~、父的にはちょっと気持ち悪いくらい寄ってくるんですけど~(汗)
娘はきゃあきゃあとても楽しそうでした。

お腹空いた~と時計を見るともう12時半。
とっくにお昼の時間過ぎてますがな。

ここからは寄り道せずに家路を急ぎます。
道中とにかく鯉とハトの話しかしなかったので、よっぽど楽しかったんでしょうね♪

小一時間で約9km。
まったりまったりサイクリング。
髪も切れたし、父と一緒に自転車乗れたし、鯉にもハトにも餌を上げられたし。
とっても楽しんでくれたみたいで、父親冥利につきますね♪

そんな娘は今朝から急に熱を出して寝込んでおります。
先ほど奥さんからメールで、インフルエンザではなく風邪だった、と連絡ありちょっと安心していますが。
一度熱を出すと長引く体質なので、2,3日は学校休まないといけないでしょうね。

日曜日ずっと外出して冷えたのがいけなかったのか。
風邪にインフルエンザにまだまだ流行ってるので気をつけてはおりましたが。

今日からまたしばらくはローラーお休みとなりますが、それよりも早く回復して欲しいなと思います。