FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


クルマを買い換えることになりました

昨夜から花粉の大量飛散に苦しんでいる父でございます。おはようございます。

う~、じんどい(汗)
目はかゆいわ、鼻はぐじゅぐじゅだわ、鼻水出過ぎて喉も鼻も痛いわ。
今朝はたまりかねて5時半に起きました。

今日一日すごそう。
雨がこれほど恋しいこともないです。
雨よ降れ!花粉を洗い流せ!
声を大にして言いたい(涙)


話はがらっと変わりますが、この度マイカーを買い換えることになりました。
今月車検でしてね。
見積もり取ったところ、「車検に通すだけ」だったらさほどでもないけど、あちこち交換したほうが良い部品が多々あり、それらを全部換えようとすると20万円程度かかる、ということが先日分かりまして(汗)

もうすぐ10万キロ、まる9年乗ったトヨタラウム。
昨年転職してからは、毎日80kmの往復通勤をしていますので、一気に走行距離が伸びた。
その前は自転車通勤で、クルマよりも自転車のほうが走行距離が長かったので(笑)、一気に走るようになって負担もかかったのかな、と思います。

で、それだけ払うんだったらそろそろ買い換えても良いんじゃないかと。
かように話が急展開したわけです。

先月からネットであれこれ、雑誌でふんふんと情報を集め、最終的に候補になったのが、

10152039_201106g.jpg

日産 ラフェスタハイウェイスター


10252014_201301.jpg

マツダ プレマシースカイアクティブ

の2つ。

2つ、というか、ラフェスタはプレマシのOEM(だっけ?)車。
マツダがプレマシーの技術を日産に提供して作られた、ということで、ほとんど同じらしいです。

外観が少し違うのと、アクセサリー類がちょっと違う。

で、昨日昼から休みが取れそうになったので、思い切って休暇を取りマツダと日産に行ってきました。
その前に中古車販売店も行ったのですがめぼしい物が無く。
新車で買ったらどれくらいかの相談&あれこれいろいろ聞いてみました。

それぞれ特色あり(ディーラーの方針として)、全く異なる2種類の見積もり作成していただいた上で昨日は終了。
この土日にそれぞれ試乗してみて、最終的に決めようと思っています。

どん!と大幅な出費になってしまいますが、子供たちも大きくなってきたし、わたしがクルマに乗る回数と距離も増えたので、ここは必要不可欠な出費、と思っています。
やっぱり男の子なので「新車」という響きにどきどきしていますし(笑)

どちらを選んでも、今月末納車は同じなので、この週末試乗を楽しんでこようと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

セカンド・サードシートを倒せば自転車がそのまま積める…
本当の狙いはソレだったり?

No title

子供が小さいと荷物やらなんやらと一杯積める車がいいですよね。
我が家の車もその趣旨で購入したのですが、子供もすっかりデカくなり大勢で乗る事はなくなりました。
お蔭で自転車積めるので重宝してますけどね・・・。
ひろ父さんも是非、自転車積める車を選択してください。

Re: jamさん

ぎくっ (゜_゜)

え~、なにいってるんですかぁ~。
そんなこと、あるわけないじゃないですかぁ~~~ (^0_0^)

多分立てたままは積めないので、その点は今までとあまり変わらないかもです。
でも、今までよりは確実に広くなるので、やり方によっては・・・(ウフフフ)

Re: ヒロさん

こんばんわ。

本当はもっとラゲットが広い方が良かったんですが、予算と駐車場の問題でこのサイズとなりました。
ま、自転車はホイール外せば積めるし、横にしても積めるので、とりあえずこのサイズでも良いかなと思います。
連休には鹿児島に帰省しますからね。
今までよりも帰省が楽しみになってきました (^。^)y-.。o○

非公開コメント

