FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


ポジション再考と筋肉の話

こんにちわ。

今日の花粉は少しましです。
黄砂も抜けたらしく、久しぶりに山がまともに見えます(汗)

結局この土日は、クルマ購入で走り回っていたのと、花粉&黄砂&PM2.5の影響で外を走りたいと露ほども思わなかったため、一度も外を走りませんでした。
なんぼ花粉対策していると言っても、朝起きた瞬間から目鼻が痒い状態であの霞の中に走り出していく勇気はありません(汗)

というわけで、この土日はローラー。
走っている間に、もう少し前傾とれるんじゃないかと感じましたので、再度のポジション変更に挑みました。

まずは、ハンドルをもう一段階下げます。

画像 007

1cmの幅のリングを上に持ってきました。
これで、ハンドルが1cm低くなったことになります。

次にサドルを~~と思ったら、よく見るとサドルが前上がりになっているのに気付きました。
たぶん、先日大幅なポジション変更をした時に誤って動かしてしまったんでしょう。
ぱっと見て分かるくらい前上がり。
これで最近股間の痺れがきつくなったような、と思っていた原因が分かりました(苦笑)

水平~若干前下がり?くらいにセッティングし直したうえで、サドルを5mm前に持ってきて2mm高さを上げました。
これで、サドルとハンドルの関係が、距離が5mm縮まった代わりに高さが1.2cm広まったことになります。
サドルとハンドルはそれぞれ垂直に高さ調整できるわけではない(ポストなど斜めについていますから)ので、正確に測ればもう少し違うと思いますが、基本的には大体そういうことです。

で、土曜日ローラー。
・・・ちょっとサドルを前下がりにしすぎたみたいでお尻がずれる(汗)
再度修正。やはりサドルは水平を取るのが基本ということで水平。
日曜日再度ローラー回したところ、たいへんしっくりきました♪

より前傾姿勢となったわけですが、思ったより違和感を感じません。
ストレッチの成果で柔軟性はかなり上がっているので、今では前屈で指の先が床につく。
その成果プラス筋力がある程度ついてきた、ということではないかと自己満足中です(笑)
ドロップハンドルのどこの部分を持っても、違和感の無いポジションがとれますので、当座はこれで行こう。

画像 008

画像 018

一番最初、昨年6月にうちにやってきた2号機の写真と比べると、この10ヶ月の間により前傾姿勢を取れるポジションに変化したのがよく分かります。
・・・バーテープの汚れもよく分かりますな、こりゃ(汗)

今回のポジション変更でより前傾姿勢を取れることになったわけですが、副産物としてペダルへの加重が大変スムーズになりました。
どうやら知らず知らずにサドルの位置を後ろに下げすぎていたようで、後ろからペダルを回している形になっていたみたいです。
正確に測っているわけではないのでこういう事態になるわけですが、やはり適正ポジションというのは基本は基本だけど大事なんだ、と実感。

ペダルへの加重がしやすくなったことで、より一層ペダリングがスムーズになりました。
結果、足の疲れが減ったのでより高速巡航の維持がしやすくなりましたね。
外を走ってみないとなんとも言えませんが、とりあえず今までの30km/h巡航くらいの力で、同じギア比で32km/h巡航になっていましたので、ペダリングが楽にスムーズになったのは間違いないようです。

ヒルクライムもそうですが、もういいシーズンになってきましたのでロングも走りたい。
少しでも楽に、速く、遠くまでというのは共通の想いですが、それに少しでも近づけたのかな?と思います。


閑話休題。
昨日奥さんから、「足が太くなったよね?」と言われました。
自分でもそうかな~と思い、話しながら鏡などでチェックしてみると、明らかに違うのが大腿四頭筋。
盛り上がっていらっしゃるじゃないですかぁ♪
他の部分も一回り成長したような感じで、ちょっとずんぐりむっくりしたような印象。
最近ローラー回しているときに、足が太くなったように感じたのは気のせいじゃなかったんだ。

ちょっと嬉しい。
フラットペダルなので、足の裏側の筋肉たちはそれほど育っておりません。
一応回すペダリングを実践中ではありますが、ひっぱることはできませんのでどうしても表側の筋肉(踏み込むほう)が育つようです。

これは~、まさに~、ビンティング導入しなさいとの神様の思し召し(笑)
マイカー購入決定したばかりなのに、さっそく物欲に火がついている今日この頃です <(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは
ポジションが合って良かったですね。
私はまだダメです。長時間乗るとどうしてもフォームが崩れてしまって合わなくなってしまいます・・・。
ヒロ父さんもビィンディングに替えたら、またポジションが変わりると思いますよ。
ほれほれ買いなはれ(^_^;)

 

まだビンディングじゃなかったんですか~。
それは,もう,絶対買いですよ。
感動的な出会いが待っています。
ぐっと速くなると思いますよ。

Re: ヒロさん

こんにちわ。

合ったと思ってもまた変わるかもしれないです。
良い意味で成長期かもしれず、これから筋力だったり乗り方だったりが変わるにつけてポジションも変わっていくんでしょうね。
ビンティングねぇ~~~。
・・・買いたいですね♪(笑)

Re: rikiさん

こんにちわ。

はい、まだヒラペでございます。
一時期はヒラペのままでいいじゃないかとか、ビンティングよりもトークリップだよねの時もありましたが、今はやはりビンティング導入したいと思います。
歩きたいのでSPD-SLではなくSPD、というところまでは固まっていますが・・・

とりあえず、安くて速いSPD教えてください(笑)
非公開コメント

