FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物欲が、あ~、どうにも止まらない♪

こんにちわ。

昨日はローラー休み。
そろそろGWの鹿児島帰省に向けていろいろ予約しないといけないものだったり、準備しとかないといけないものだったりありますので、昨夜はネットで調べつつ妹(わたしの妹。もうすぐ40歳。だれか嫁にもらってくださいな)と相談しながら調整作業。

愛媛から九州に行く一番のネックはフェリー。
九州北部であれば、しまなみ海道を渡ってずっと高速道路、という手も使えますが、墓があるのは鹿児島なので(汗)
試しに昨夜、マップファンで引いてみたところ、実家まで780km、所要時間11時間と出ました。
ロードバイクで11時間走れたら楽しいけど、クルマで11時間はやっぱりきついです。

考え方、おかしいですか?(笑)

というわけで、我が家の帰省は毎回フェリー使用。
以前は今治港から、夜の10時ごろに出発して大分港に朝6時に到着すると言う、非常に使い勝手の良いフェリーがあったのですが今は廃線。
毎回八幡浜港~別府or臼杵のフェリーを使います。

問題と言うのは、「何時発のフェリーに乗るか」。
大分到着後、実家まではクルマで6時間ほどかかります。
途中昼ごはんも食べるし、ひたすら移動はしんどいのでちょっと観光もしつつの移動。
できればゆっくり走って日暮れ前には向こうに着きたいのです。

朝から九州を走れば、午後3時前後に向こうに着くのでちょうど良かったんですよね。
今は、朝に九州着のフェリーに乗ろうと思うと、愛媛発は深夜(汗)
前回ゆっくりめのフェリーで行った時には、やはり到着が夜になってしまったし、後半気ぜわしかったのでできればもう少し早めのフェリーに乗りたい。

なんてことを考えていると、あっという間に時間がたち結局結論でず。
今夜また再検討です。


マイカーも買い換えるし、鹿児島へも帰省するし。
戻ってきてからはこちらでも法事をするし、親戚呼んで宿も取るし。
お金がいくらあっても足りないはずなのに、なぜか物欲が騒ぎます(笑)

そう、ビンティング。
SPDのシューズ&ペダルが欲しくなっちゃったわけですよ。

ちょっとレベルアップ中の自分を認識してしまったので、できればその先を見てみたい。
かと言って、いきなり高級なシステムを導入するわけには、家庭的にもお財布的にもいかない。

安く。
速く。
かっちょい~(笑)

そんなモノを探して日夜ネットの海を放浪中。

今のところの候補は、オールシマノ。
だって何が良いか分からないんだもん(笑)
なんでこんなに種類があるのか?
シマノ以外にもあれやらこれやら。

安さを求めるので当然wiggleが第一候補。
dnbのシューズもありますが、なぜかdnbのペダルはない。
dnbとシマノって合うの?合わないの?
他にもTIMEやらsidiやらなんやらかんやら。
同じメーカーのシューズ&ペダルにしたほうが良いのかしらん???

などと、初歩の初歩で躓いてしまい、一向に決まりません。
値段的には選択肢の幅はないのでwiggle一択になりそうな気がしますが・・・
だって、近所のショップ覗いたら、シューズだけで万超えるんだもんな~。

何か買おうとするたびに迷宮にはまり込んでしまいますが。
で、それが結構楽しかったりしますが(笑)
なんだかんだ迷っていたら、そのうち夏のボーナスが訪れて買えるようになるかもしれないですね。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

 

導入されるんですね!
ぼくは,現在,クランクブラザーズのエッグビーターという,SPD用のシューズに付けられるビンディングを使っています。主に,マウンテンバイク用みたいです。4面キャッチですから,はめるのがとっても簡単です。歩きやすさも含めて満足しています。シューズは,シマノはちょっときつかったので,マビックを選びました。

でも,やっぱり,SPD-SLにしようかと考えています。ダイレクト感がちがうみたいです。もっと早くなるかな,などと夢想しています。

No title

ども〜。
ついにビンディングデビューですね。
MTBタイプのビンディング(SPD系)を使うなら、靴に関しては”2つ穴”の物を選べば、SIDIでもShimanoでもSpecializedでも大丈夫ですよ〜。
ただ、スポーツシューズになるので、きちんと選ぶならサイズ選びには気を使った方がいいと思います。
いくら歩きやすいSPDシューズでも、ソールやアッパーは普通のスニーカーに比べたらとても堅いので、ちょっとでもサイズが小さいと痛いですし、大きいと足がグラグラ動いちゃいますし…(汗

本当は禁じ手かもしれませんが、実店舗でサイズ合わせ→海外通販が一番コスパはいいかもしれません(^^;

あとペダルはSPDのような歩き易いMTBビンディングを選ぶなら、、、
Shimano
ClankBrothers
Time
あたりがメジャーだと思います。
自分の使っていたのはShimano SPDのみなので他のペダルについてはアドバイスできませんが、Shimanoは無難に使い易かったですよ〜。
クリートも丈夫かつ安いですし(笑

Re: rikiさん

おはようございます。

いよいよ導入に向けて動きます。
エッグビーターはカタログで見たことあります。そっか、4面キャッチだからあ~ゆ~形だったわけですね。納得です。
とりあえず歩きたいってのは外せないのでSPD確定。
でも、そのうちもっと走りたい!となったらSLに行くかも知れないですね。

Re: TaQさん

おはようございます。
詳細なコメント感謝です <(_ _)>

お店でサイズを合わせて・・・のやつは、わたしはできそうもありません。
小心者なので、その場で買ってしまいそうで恐いです(笑)

日本サイズで26.5か27.0。
靴によって合うサイズが違うので迷うところですが、42か43あたりになるのかな?と思います。
やっぱりシマノかな~、他のは分からないしな~、というところですが、とりあえず「2つ穴」の物なら大丈夫、というのは大変参考になりました。
ありがとうございます♪

No title

シマノで考え中なら、歩きやすいSPDもいいですがSPD-SLを購入した方が良いかと・・
私も初めはSPDを使ってましたが、乗り慣れてくると結局SPD-SLに替えました。なのでペダルの買い替えで出費が発生。先を考えるなら1度の出費の方が結果的に安くなります。
SPDとSPD-SLの使用感の違いは一言でいえば「点で固定するか面で固定するか」の違いですね。(当然、面の方が安定します)
シマノにはロード用シューズでSPDにもSPD-SLにも対応できるタイプがありますから、まずはSPDにしたとしても、SLにするときにシューズの買い替えが不要なこれを選ぶのをお勧めします。(シマノ以外のメーカーに併用タイプがあるかどうかは知りません・・)

Re: ヒロさん

こんばんわ。

う~~、誘惑せんといてください(笑)
おかげさまでちょっと迷いが出てきました。
点と面の話はよく分かりました。で、いろいろ検索もしてみました。

ぶっちゃけた話・・・両方欲しいです(笑)
併用タイプのシューズは全く知らなかったのでちょっと検討してみます。
さぁどうしましょ。
コンビニ寄るくらいだったらSLでも十分だろうと思いますが、わたし山走るの好きじゃないですか。
沢に下りてみたりもしたいし(実際やったことある)、そう考えると「歩く」ってのははずせない。
なかなか思い悩むところなので、せっかくだからもっと思い悩んでみようと思います♪(笑)

No title

いよいよ鹿児島帰省にむけての準備開始ですね(^-^)

我が家も昔、四国旅行をする時に佐伯~八幡濱のフェリーを利用して愛媛に行ったことがありますが・・・
道のりが長いですよね・・・

車での11時間は・・眠くてきつい!!
自転車の11時間もわたしにとってはきついです。

ひろ父さん、もしかしてMですか??(笑)
まだ先ですが、道中気をつけてくださいね~♪♪

Re: さるるこさん

おはようございます。

いえいえわたしはSですよ・・・って違う!(爆)
単なる自転車バカなだけです(笑)

鹿児島から愛媛って何気に遠いんですよね~。
でも、昔の「高速道路がなかった時代の帰省」をわたしと母、妹は覚えているので、「最近は楽だよね~」と言いながら帰っています(笑)
あの頃、熊本から鹿児島まで同じくらいかかっていましたからね。砂利道なんてのもあったし。
あ~、懐かしい(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。