FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60km/hの領域

こんにちわ。

今日は午後から天気が崩れる予報の愛媛県ですが、すでに風が強まってきています。
通勤途中で、いつものジテツウのかた以外にお一人サイクリングにでかけているローディの方と出会いましたが、どこまで行かれるんでしょう?
この天気なので早めの予定で出かけていると良いのですが・・・

とりあえず昨日のビンディング関係はひとまず置いておいて、今日は3本ローラーの話。

最近毎日ではないですが、一日おきくらいのペースでローラー回せています。
おかげさまで家族の理解も徐々に深まり、走らない日は「おと~さん、今日は走らないの?」と子供に聞かれますし、奥さんからもご飯が先なのかローラーが先なのか風呂が先なのか、まず聞かれるようになりました。

一昔前の、「あなた、お風呂にします?ご飯にします?それとも・・・」状態(笑)

最近取り組んでいるのは、ギアを軽くしながら30km/hを維持する、というメニュー。
非常におおざっぱですが、ギアを軽くして速度を維持するということは、それだけケイデンスを上げていく、ということです。

フロントはアウター固定。
リア19からスタートし、21,23,25と軽くしていきます。

アウターだとなんとか25まで維持可能。
でも、結構足をくるくる回さないといけないのでしんどいです。

で、間にダンシングを挟みます。
そうしないと股間が痺れるので(笑)
ダンシングの上達具合は一進一退。
調子良いなと思うときもあれば、バランスとれない時もあり。

どうしても腰が上下運動になってしまうのはなんとかならないものかと思います。
まぁ、少し前までサドルから腰を浮かすことすらできなかったので、ぼちぼちやっていけばそのうちなんとかなるかと(笑)

で、昨日はちょっとやり方を変えて、途中1回だけ「どこまで速度を出せるか」をやってみました♪

いつもの30km/hから徐々にギアを上げて、回す力も上げつつ、30~35~40~45~50km/h・・・

うん?
これまでより楽に50km/h出せた。
もうちょっと上げれそう。

52~55~57~・・・
この辺から振動の大きさが急にグレードアップ。
振動対策でゴム板の下にさらに100円均一で購入した振動吸収パッド使用し始めたんですが、それでも徐々に家の窓ガラスが震え始めるのが分かります。

そして、60km/h!

一気に振動が増大!
家中が揺れているんじゃないかと思うほどの爆音に一気に変化!




何!?どうしたの!?!?(怒)



奥さんが驚いて走ってきましたのでその場で終了。
「いや・・・ごめん」というのが精一杯でした(笑)

息は多少上がっていましたが、まだ足には余裕があったのでもう少し速度を出せたと思います。
少し前まで50km/hを出すのが精一杯だったのに、このいきなりのレベルアップはどうしたことか。

先日気付いた足の筋肉のせいかもしれませんし、最近取り組んでいたケイデンスアップの影響かもしれない。
ポジションを変えてペダリングがしやすくなったことも無関係じゃないでしょうね。

でも・・・面白かったな~♪
サイコンの数字が上がり続け、周囲が振動で包まれ、「どこまで行けるんだろう」とわくわくしました。

しかし・・・

もうローラーで60km/h出しちゃ駄目だな(汗)
奥さんびっくりさせちゃったし、子供たちも恐かったみたいだし。
家も古いんだから、振動で窓ガラス割ってしまいました~、なんてなったら洒落にならないし(大汗)

最近のローラーが実になっているというのは十分実感できましたので、こつこつ頑張っていくとしましょう。
アウターローで回すのはできるようになってきたので、今日からでもフロントをインナーにしてみようか。
速度をあまり出さず、ひたすらくるくる回す。
自宅、という場所で自転車乗っているので、周囲への影響も考えながらできるだけ鍛えつつ楽しむとしましょう♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ローラーで60km/hも出せるのですか?!
すごい!
しかも,ビンディングじゃないのに。
ぼくは,下り坂でも50km/hを超えるのがせいぜいです。

Re: rikiさん

おはようございます。

ローラーだからこそ出せたのかもしれません。
わたしも今のところ外での最高時速は50km/hそこそこです。
3月はまだ外を走れていない(花粉やら花粉やら花粉やら(笑))ので、週末走れたら走って確認してみたいと思います。

Re: 名無し様

> 空気抵抗無視ですか?実走とローラー台じゃぜんぜん違うと思いますが?

以前もこのブログでは書かせて頂いていますが、こちらの記述を全く無視したコメント、記名なし、悪意のあるコメントに対しては容赦なく対応させて頂きます。

何を持って、「わたしが外でも60km出せる」と捉えたか不明ですが、気に入らなければ読まなければ良いのがブログです。その点勘違い甚だしく、また反撃されないように名前・アドレス等伏せてのコメントというのは卑怯極まりないものです。

よって、この返信を載せた後一定時間後にコメントの削除、および名無し様のコメント拒否の設定をさせて頂きます。
あしからずご了承ください。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。