07 | 2017/08 | 09
27 28 29 30 31 - -

春ですね

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日はとても良い天気でした。
朝6時起床ですが、予定を変えて午前中マイカーの最後の洗車を取り行うことに。

外はもちろん中も念入りに。
全ての箇所を拭き掃除。
もちろん掃除機も使って。
普段洗わないホイールもたわしでごしごし。

8時から始めて11時前まで約3時間。
納得いくまで清めました。

9年間10万キロ。
娘がお腹にいる時に買ったので、にいちゃんもまだ1歳ちょっと。
うちの子供たち3人にとって、我が家のクルマと言えばこのラウムでした。

にいちゃんと、しまなみ海道サイクリング今治大会に行ったのももちろんこのクルマ。
何かと思い出いっぱいの愛車。
子供たちも大きくなってきたし、距離も乗ったのでさすがに長距離を家族で走るのは厳しくなってきた。

4月から新しいマイカーとなります。
嬉しさある一方、寂しさがあるのもまた事実。
よく走ってくれた。
あと1週間、わたしの通勤のために頑張ってもらって、来週末には代車に乗り換えます。

お疲れさん、ラウムよ。
良いクルマだったよ。

午前中頑張ったのでちょっとお疲れモードでしたが、外は晴天、気温も上々。
走らないわけにはいかないので、12時40分サイクリングに出発です (^。^)y-.。o○

今日はウインドブレーカーもウインドブレークタイツも要らない。
走り始めはウインドブレークグローブ装着しましたが、暑くて10分ほどで春秋用のグローブに切り替えました。

今日は目的地を明確に設定。
で、山は登りません (^_^;)

実は、3月3日にみんなで行った梅まつりで、

画像 022

この斜面を子供と一緒に走り回っている最中に右膝を痛めてしまいまして(汗)
元々ある故障個所をどうも捻ってしまったらしい。
その後そろそろ様子を見ながらローラー回しておりましたが、足に負荷がかかるとぴりっと痛い (>_<)
なので、当分ヒルクライムは封印です。

・・・と言いながら黒瀬ダム登っているかもしれませんが、それはそれとして(笑)
今日は平地メインの中山川~今治を走ります。

画像 001

すっかり春。
菜の花があちらこちらで咲き誇り、太陽ぽかぽか春霞。
でも、今日は花粉はさほどでもないので、いつもの花粉装備で十分対応可能です (^_^)v

画像 002

今日は中山川の途中から進路変更。
高速道路と並走するこの地点で、今治方面へ曲がります。

途中から広域農道に入ると、道は広々交通量少なく快適なサイクリング。
今日は珍しく東寄りの風みたいで、巡航速度も30km/hから落ちません (^_^)v
ここ2~3ヶ月で速くなっているのは間違いないようで、昨年苦戦した今治に抜ける登りもなんなくクリア。

画像 003

ちょうど1時間で、道の駅ゆのうらに到着~♪
昨年、しまなみ海道への初アタックをした時には1時間半以上かかりましたので、追い風があったとはいえ速くなった。
ちょっと自画自賛(笑)

旅チャリの一団がいたり、家族連れがいたり。
結構にぎわっており、少しの休憩でリスタート。
目的地は近いのです。

画像 004

道の駅の向かい。
湯ノ浦温泉が今日の目的地。
と言っても温泉に入りに来たわけではなく、ゴールデンウィークに鹿児島から親戚を招く際に、こちらに宿を取ったのです。
せっかくなので、その宿まで行こう、というのが今日の主題。

登りの連続ですが、距離が短いので楽々クリア♪

画像 005

湯ノ浦ハイツが目的の宿。

いまばり湯ノ浦ハイツ

食事と温泉に定評がある宿です。
滅多に旅行しない叔母夫婦に、せっかく愛媛に来てもらうんだから瀬戸内の幸を食べてもらいたい、ということでチョイス。
ちょっと前までリフォームでごたごたしていましたが、今はちょっと小奇麗になっております。

まぁ、特に確認というわけではなく、親戚をもてなす宿まで自転車で行ってみようじゃないか、というだけのことなのですが (^_^;)

画像 006

庭園、テニスコート、グラウンド。
他のホテルなども密集して混在している、ちょっと「リゾート地」的雰囲気のあるところなので、満足してもらえるかなぁ。
山奥が里なので、海沿いに宿をとるというのがわたしと母の共通の考え。
ホテルからは瀬戸内が一望できますので、その辺も選んだ理由であります。

何気に満足してリスタート(笑)
ここまで25kmちょっと。
このまま戻るのもなんなので、戻りがてら帰りは違うルートを走ります。

画像 010

さ迷っているとこのような看板発見。
本谷温泉と言えば、愛媛では有名どころの温泉ですのでちょっと覗いてみようと進路変更。

画像 012

こちらも菜の花がちらほら。

画像 011

傾斜が緩やかだったので気持ち良く登っていましたが、この橋を境に一気に勾配アップ。
見える坂道がかなり急だったので、膝を守るためにここからUターン。
いつもだと、「おっ♪」とちょっとテンションあがるのですが、膝の痛みってのはやっかいですので。
大事をとってサイクリングを楽しみます。

元の道に戻ってついでなのでさらに逆走。
西方面へ走ると、鮮やかな色に吸い寄せられます。

画像 007

菜の花畑が点在する田園地帯があり、なかなか見事な景観。
お墓も点在しているのでなんですが (^_^;)

画像 009

見事に満開の菜の花。
そういえば今日は道中ずっと菜の花の香りが立ち込めていました。
ここはまさにむせかえるくらいの香り。
しばし写真を撮りつつ一休憩です。

時刻はまだ14時半。
まだまだ走れる時間ですが、やはり膝の具合が気になりますので、ここから中山川に出て帰途につくことに。

途中ルート選択ミスでダンプが往来する主要道路に出てしまいましたが (^_^;)
それでも中山川沿いに出れば、いつもの慣れ親しんだルート。

画像 013

道中「南国」チックなところも発見(笑)
周りは全部田んぼだったんですけどね。

画像 014

加茂川まで戻ってきたら一枚撮るのが恒例。

画像 015

で、自宅まであと5kmなのにコンビニで休憩するのも恒例です (^_^;)
今日は久しぶりに赤コーラ。
途中「コーラ、コーラ」と思いながら走っていました。

暖かくなりましたし、おしるこやコーンスープはまた来期ということになりますか。
人によっていろいろだと思いますが、ボトルはスポドリ、休憩では赤コーラがわたしの定番です。
これから寒くなるまでお世話になります <(_ _)>

休憩してから10分ほどで自宅到着。
出発が12時40分。
到着が15時45分。
約3時間で60kmちょうど走りました。

サイコンのデータを見ると、アベレージ25.0km/hちょうどと、わたしにとってはかなりのハイペースでした。
走行時間は2時間半弱。
やはり、少々レベルアップしているのは間違いないみたい。

まぁ、あと3か月もすれば、ロードバイクに乗り始めて1年が来ますので、少々レベルアップしていないとおかしいですよね。
のんびりまったりは変わりませんが、のんびり走れる速度があがればその分遠くまで行けますので喜ばしいことです。
今日は宿も確認できたし、菜の花もたくさん咲いていたし。

画像 016

我が家のこぶしも今日開花。
鹿児島の実家にある純白の物とは種類自体が違いますが、綺麗な春到来を告げる花。
花粉だけが懸案事項ですが、季節はいよいよサイクリング本番。
明日は一日家族で出かける予定ですが、せっかくなので早朝に少し走れたらいいなと思います (^。^)y-.。o○

早朝走るなら、やっぱり黒瀬ダムかな?(笑)