FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


しまなみ縦走2013への準備

こんにちわ。

昨夜はローラー休みました。
右ひざの調子はやはり良くなく、昨日一日休足日としました。
おかげでだいぶ良い感じですが、それでも以前とは違って痛みが残っています。

自転車に乗って、くるくる負荷をかけずに回しているときは痛くない。
負荷がかかると痛い。自転車でも歩きでも。
ちょっと困ったな、と思っています。

それでも、今のところ24日のしまなみ縦走は参加予定。
最初は、サンライズ糸山を出発して大島だけでも、という気持ちもありましたが、やはり走るからにはロングを走りたい。
で、一日で全てのチェックポイントを回って偉業達成(笑)
これしかないです。

嬉しいお知らせもありまして、昨年好評だったサイクリングクーポン。
500円分のサイクリングチケットに、お店の割引チケットがついて半額の250円という太っ腹クーポンですが、今年も3月23日から販売開始されることになりました。
やったね♪

しまなみ縦走に合わせて販売開始し、しまなみ海道サイクリングプレ大会まで使えるようにということで秋口まで販売するそうな。
使わにゃ損損♪なので、今回も使います。
今治ではコンビニで手に入るので嬉しい。
早朝、夜中でも買える。

昨夜はローラーを休む代わりに、しまなみ縦走のルートラボを引いていました。
引いた後に、詳細な地図がアップされていることに気付き愕然としましたが(笑)
それでも、ルートラボを引いたことで一気に機運が高まってきましたし、ルートの再確認もできました。

余裕があれば、後日アップ予定。

1つ嬉しい(?)誤算が、往復160kmではなく145kmほどでした。
そういや前回往復したときには、大三島で神社に詣でるために寄り道したんだった。
今回はまだ分かりませんが、今のところ往復一人で走る可能性大。
前回のように引っ張ってくれる人がいるわけではないので、膝の痛みもあるし、ちょっと距離が短く済む、というのは有難い。

タイムリミットは朝の7時から夕方の5時。10時間。
これが、各チェックポイントの設置時間になっているので、スタートを早めるわけにもいかないし、ゴールで遅れるわけにもいかない。

前回160kmは都合11時間かかりました。
まぁ、観光もしたし、初めての100kmオーバーということもあったので、なんぼ引っ張ってくれる人がいたからと言ってもその分相殺。
今回は15km短いし、この半年でそれなりに鍛えたつもりなので、順調に行けば10時間で全てのチェックポイントを回るのは難しくないはずです。

あくまで順調に行けば、ですが(汗)

膝の痛みが最大の懸案事項。
次がパンクか。
幸いなことに、これまでパンクというものを経験したことが無いので、実際遭遇したらあたふたすること必至です。

大丈夫かなぁが半分。
楽しみ♪が半分。

できればビンディングシューズ&ペダルが間に合って欲しい。
そうすれば、かなり楽に走れるんじゃなかろうかしらん♪
できれば前日に届いて、装着後試走(ローラーでも可)しときたい。
少なくとも、ペダルの着脱はできるようになっておかないと。
いきなりロングで立ちゴケデビューは避けたい(汗)

ライト、装備品は揃っているので問題なし。
ウェアもある・・・けど、当日の服装には迷いそう。
気温、風、天気。
微妙に違うだけで、寒かったり暑かったりしそうだなぁ・・・

今のところ、24日の天気は曇り。
降水確率40%(汗)
気温、9~17℃。これも微妙。

次の日が末っ子の卒園式なので無理はできませんが、滅多にない一日ライドのチャンスなので、できれば気持ちよく一日しまなみを満喫したい。
そのために、できる準備はしときます。
あとは野となれ山となれ♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

ビンペダ

こんばんは
以前にも書いたかもしれませんが、私はフラぺの時に停止する前に「左足」をひねって外すという動作を繰り返し、停まる前に必ず「左足」から外す動作を習慣として身につけました。おかげで一度も立ちゴケしてません。ローラーも大丈夫です(^^¥
 私はロードバイクに乗り始めて2カ月でビンペダ導入し、劇的に変わったところはありませんでしたが、ひろ父さんは結構乗りこんでいるので結構いけるかも。私は3本ローラーで140くらいしか回せません。明日は久しぶりに実走予定です(路肩の雪なくなったので)

No title

こんばんは。
しまなみ縦走準備万端ですね(^_^)
ここで申し訳ないのですが、当日、私用ながら母校(中学校)の閉校式があるのをすっかり失念していました。
午前中に式に参加し、午後からしまなみに行こうかと思っております。
天気がちょっと心配ですが、携帯のアドレスを入れておきますのでよろしかったら連絡下さい。
ちなみに私は3回、立ちコケしております(笑)ついこの前の日曜日も来島大橋で家族づれの自転車隊が写真撮影のため急停止し、すぐ後ろにいた私はあおりを受けてこける寸前あと5cmのところでギリギリビンディングが外れ、事なきを得ました。

No title

いいですね~。
しまなみ海道ですか。
今年は調整できませんでしたが,来年の春には挑戦したいと思っています。
レポート楽しみにしています。

Re: tomさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

以前のコメント以来、わたしもなにげに左足を捻るようになりました(笑)
これで大丈夫なのかな?と思いつつ、降りる前には捻ります。

やっと雪が融けたようで良かったですね (^o^)
今頃どこかを走っているのかな。

Re: こうじさん

おはようございます。

閉校式の件、了解です。
昼から来られるんだったら、復路のどこかで会えるかもしれないですね。

メアドですが、送信しようとしても繋がりません。
@とか入りますか?
良ければもう一度ご連絡ください <(_ _)>

Re: rikiさん

おはようございます。

来年はぜひどうぞ。
泊りがけになってしまうかもしれないですが、その価値は十分あると自負しています。
瀬戸内の幸もなかなかですよ (^。^)y-.。o○

No title

ひろ父さん、重ねがさねすいません!@を抜かしていました。
再送信お願いいたしますm(_ _)m

Re: こうじさん

確認しました。
ありがとうございます (^。^)y-.。o○
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ 靴

のんびりまったり自転車日記 しまなみ縦走2013への準備
