FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題、そういえば・・・

こんにちわ。
現実逃避更新です(笑)

ちょっとできた空白の時間を使っての更新。
閑話休題ということで、しまなみ海道のルートラボではなく、そういや書いていなかった(と思う)こまごましたことなど。

以前、というかかなり前。
2号機でダウンヒル中にブレーキが異音を発するようになり、そろそろブレーキシューの交換かなぁ、ということを書いていました。

結果、交換はせずに今に至っていますが、異音は解消しています♪
2号機の大掃除&大々的なポジション変更をした時に、前輪左のブレーキシューに突起物を発見。
自転車用に購入していた「毛抜き」でちょこちょこいじってみると、小さな金属片が刺さっておりました。
刺さって、というかこびりついて、くらいの感じ。
でも、それがこすれて異音を発していたことが分かりました。

またついでに、他のブロガーさんの記事で読んだことがある「砂消しゴムでリムをこすると綺麗になる」というのを合わせて実行。
確かに綺麗になりましてね・・・てか、こんなに汚れていたんだとびっくりしましたが(笑)

この2つの作業で異音は全くなくなりました。
また、ブレーキシューもほとんど磨り減っていないことが確認できたので、以来ダウンヒルはもちろんですが走行中のブレーキ操作が安心してできています。

やはりちゃんとチェックしないと駄目よ、ということですね(笑)

2号機が我が家に着てから9ヶ月たちました。
順調に遊ぶことができ、走行距離もとっくに2000kmオーバー。
今何キロだっけ?2200~2400kmくらいじゃないんだろうか。
自宅に帰ったらすぐに分かるんですけどね。

ブレーキの問題は解決しましたが、最近よく思うのが「いつタイヤを交換すれば良いのか」。
ぱっと見、特に磨り減っているようには思わないんですよね。
そりゃ確かに新品と言うわけにはいかないけど、「もう駄目だ」という感じでもない。
コンチネンタルウルトラスポーツというタイヤがとびきり頑丈なのか。
それとも、まだ走行距離的にそうでもないということなのか。

走行性能自体には特に不満はない・・・というか、不満が出るような走りをしているわけではないので(笑)今のままでも特に問題はありません。
1回辺りの走行距離もさほど長くないし、走り終わったらちゃんと拭き掃除(これだけはきちんと続けています)しているのが良いのか。
負荷をかけた走り(ダッシュとかね)もほとんどしませんし。

長持ちするのは良いことですが、もうじき1年にもなるのに変えなくても良いのかな?
これはブレーキシューもそうですが。

チェーンなどはもっと保つというのは知っているので全く気にしていませんが、そういうことを考えていくと楽しいやらお金が足りないやら(汗)

そういやサドルバッグの買い替えはいつになるんだ??
新しいジャージは??

お金がないときほどいろいろと物欲がわくものですが、とりあえずシューズとペダルが到着したら落ち着くのかなと思います。
今日到着!だったら嬉しいですが、なんぼなんでも早過ぎですね(笑)

そういえば・・・と、まだ書きたいことがあったはずなのですが忘れました。
最近本当によく忘れます。歳のせいか、歳のせいか(笑)
仕事も家庭も忙しいし、プラスして趣味も忙しいので余計に忘れます。

ブログというツールは備忘録としては最適なので役立っています。
そういや一昨日どこ行ったっけ?なんて時、記事を見ると思い出しますから。

一年前のことも分かるってのはすごいと思います。
なのでなるべく毎日書こうと思っている・・・というのが今日の主題だったりします(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そうですよね、欲しい物一杯ありますね。
貧脚なんで、軽量ホイールが欲しい!!!
まだ本体のローンがあるので無理ですが・・・・」(T_T)

Re: こうじさん

おはようございます。

皆さんが「沼」やら「迷宮」やら「地獄」やら言うのが最近よく分かります(笑)
とりあえず今回の買い物でひと段落しておかないと、家計に影響→自転車なんて乗らないで!となってしまいますので自重します(汗)

No title

日常の点検は大切ですよね。
何せ,命を乗せて走ってくれるバイクですから。
ぼくも気をつけるようにしま~す。

No title

ブレーキシューの掃除、とても大切なようですね。
先日、行きつけのショップに行った時にブレーキシューは極力頻繁に湿らせたタオルで拭いてくださいと言われました。異物があればホイールまで傷ついてしまいますからね。
これを機にチェーンとかスプロケットとかを見ていると無性に掃除がしたくなりこれらを掃除。あきれかえるほどの油汚れが出ました。たぶん、こまめに手入れする方がロードバイクも長く持つし、労力的にも楽なんでしょうね。

話は変わりますが去年、モンベルのサイクルトレーナージャケットを購入したというのをコメントさせていただきました。レポートが中途半端になっていたので続きです。私の場合速乾の長袖シャツに長袖サイクルジャージ、その上にこのジャケットで冬は問題なく越せました。雨が降ればその上からモンベルのEXライトウンドバイカーでしのぎました(ちょっとしたレインウェア代わりになります)。寒さに対する感覚は人によって差は大きいでしょうが、参考にしていただければ幸いです。

Re: rikiさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

点検の大事さは見に染みているところ。
以前、クイックレリーズが半開き、ってのも経験しているので(汗)余計に点検はきちんとするようになりました。
まさに怪我の功名(笑)
せっかくだから楽しく乗りたいですもんね♪

Re: タイプRさん

おはようございます。お久しぶりです (^。^)y-.。o○

ブレーキシューも一緒に拭いてあげれば良いんですね。これは良いことを伺いました (^_^)v
チェーンは割とこまめにしているつもりでしたが、先日とってもとっても油汚れが出てしまい、不十分さを痛感したところです(汗)

来季はジャケットを再購入しないといけないと思います。
とりあえずウインドブレークのジャージは導入予定。
寒いと言っても今の装備でなんとか乗り切れましたので、この変更で来季も大丈夫・・・なはずです(笑)
詳細なコメント感謝です <(_ _)>

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。