FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


しまなみ縦走ルートラボ ~復路編~

こんにちわ (^。^)y-.。o○
明日の雨予報が恨めしくなるくらい良い天気の愛媛県です (-"-)

今日はこの後、家族で映画を観に市民会館に行きます。
「マジックツリーハウス」というのだそうですが・・・よく知りません(笑)
子供たち全員の希望なので、今日は涙を飲んで父として過ごします。

また、夕方にマイカーを代車に乗り換え。
今のラウムに乗るのは今日が最後になりました。
寂しいやら待ち遠しいやら。
複雑な父心。

明日の天気予報も降水確率50%で確定。
降るか降らないか半々というビミョーな数字。
最終決定は、明日朝起きてから、になりそうです。

悩んでいても仕方ないので、ルートラボの残りをアップします。
前回サンライズ糸山~尾道までの往路は乗せましたので、今回は帰りの復路。
出発点は尾道駅前になります。



復路は20km前後をめどに分けてみました。
帰り、特に因島に渡ってからはルートを変更。
ずっと海沿いの起伏のないルートを選択します。
今までブルーラインを逸れてはほとんど走っていないので、せっかくだから違う道も走りたい、という気持ちも大きいので。
海沿いを堪能した後に、コンビニで一休憩。
コンビニ以外で休憩どころがあればそちらで休憩するかもしれないですね。



生口島に渡ってからは、今まで全く通ったことが無い島の南側を走ります。
あえてショップがほとんどないルートを選択です。誘惑を振り切るために(笑)
その代わり、生口島に数多くあるアートの中の3つを写真に収める、という目的もあります。
海岸沿いの快走路をひた走り、アートと景色のコラボを堪能する。
休憩どころはレモン谷。
レモンは~~あるかな?
数種類の柑橘は今が旬のようなので、ひょっとすると黄色い景色をみることができるかもしれません。



大三島、伯方島は別ルートをとるとかなりの距離アップになるのであえて同じ道を走ります。
この辺でまだ余裕があれば・・・大三島一周はかなり長いので、伯方島一周には挑めるかも。
でも、この時点で走行距離は余裕の100kmオーバーなので、とてもそんな余裕はないでしょう(笑)
その代わり、最後の大島は大幅にルート変更。
山越えを避ける意味もあり、島の北側海岸線を走ります。
南側は起伏が激しいので北側。
こちらは平たんな快走路。
最後の休憩をよしうみバラ公園で取ります。

画像 030

ここでソフトクリームを食べてしめると (^。^)y-.。o○
残りはあとわずか。



来島海峡大橋のスケールを堪能しながらサンライズ糸山到着。
一応予定としては、12時尾道出発、16時頃サンライズ糸山到着です。

これでも余裕と思われる、9時間で145km走行予定。
これができれば、来年センチュリーランも視野に入ってきます。
楽しみながら、走れるところではきっちり走って、ある程度の時間で長距離を走る、を実践。
膝の具合と天候で予定は大幅に変わります。

一日通して4~50%の降水確立。
通して走れるかというよりも、まず朝出発できるのかも微妙なところですが、今日頑張って家族サービスするのでぜひ走らせてほしいなと思います (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは。
ひろ父さん、大島北ルートも一か所だけ峠があります。
ご注意下さいね!

Re: こうじさん

こんばんわ。

ルートラボ載せる時に、「あれ?この盛り上がりはなんだ??」と気付きました (^_^;)
まぁ、なんとかなるでしょ(笑)

とりあえず明日は出陣予定です。
朝起きられるかが課題(笑)

非公開コメント

