FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ縦走2013 ~スタート編~

おはようございます。
今日は自宅からの更新です。

末っ子の卒園式がもうじきあります。
3年間通った幼稚園を今日卒業します。
なんだか今から泣きそうなんですが (^_^;)

とりあえず出発するまでの間、昨日のしまなみ縦走の記事を書きましょう。
今日はスタート編です。


朝5時起床。
目覚ましよりも前に起床(笑)
いつもそうですが、ロングを走る日は自然に目が覚めます。

昨夜自転車その他もろもろクルマに積載済みなので、自分の準備だけで出発。
服装は悩みましたが、ウインドブレークパンツはやめてレーパン&アームウォーマー。
上は冬用ジャージ&ウインドブレーカー。
グローブは念のためウインドブレークと春秋用の2つを持って行きます。

前回160km走った時はリュックを背負いましたが、今日はヒップバッグ。
荷物軽量化ということにしました。

5時40分出発。
一路サンライズ糸山を目指します。
途中コンビニでおにぎりを買って朝食。
6時40分過ぎにサンライズ糸山到着です。

画像 004

最近はこの時間ですっかり明るくなりました。
空も曇天ではありますが、少しだけ朝日の存在を感じることができます。
何とか一日持ってくれそうな空模様。

でも、寒い! (>_<)

気温はそれほど下がっていないはず(多分6~7℃はあったはず)ですが、北寄りの風がビュービュー吹いていて、寒さと向かい風が十分予想されます。
あ~~、ウインドブレークパンツ履いてくるんだった、とこの時点で後悔 (^_^;)
この時期の服装には本当に頭を悩ませます。

しまなみ縦走の受け付けは7時から。
同じくサイクリングチケットの販売も7時から、ということで、サンライズ糸山にはすでに2~30人のサイクリストの姿が。
家族で来て、レンタサイクルの受付を待っている人たちもおり、朝もはよから結構な賑わいです。
人のことは言えませんが、皆さん好きですよね~(笑)

7時と同時に受け付け開始。
早くから並んでいた成果で、7番目に用紙などを頂いて準備万端。

画像 003

地図、通過証明書(これにスタンプを押してもらいます)、参加賞のワッペンをもらいました。
ワッペンは、この時点でヒップバッグに装着。
周りの人たちも、リュックやウェアにつけていました。
サイクリングクーポンは往復分2セットを購入。
それでも500円だから安いですよね♪

で、7時ちょうど、サンライズ糸山出発!
・・・ということは、受付はちょっと前倒しでしてくれたんですね (^_^;)
感謝感謝。

3人組と2人組のローディーさん達にくっついて、まずは来島海峡大橋を渡ります。

画像 005

朝焼けと靄に煙る橋の美しさに思わず記念撮影。
これは~、良いサイクリングになる予感です♪
でもとにかく寒いので、この時点で念のために準備していたネックウォーマー、イヤーウォーマー装着。
グローブはもちろんウインドブレークです。
ここまで寒いとは思わなかったなぁ (>_<)

出発10分ほどで来島海峡大橋のチェックポイント到着。

画像 006

ここでの通過は8番目でしたが、順位を競っているわけではないのでのんびり記念撮影 (^_^;)
ここでは未記入でしたが、以後チェックポイントで全て通過時間を詳細に記載して頂けましたので、これは嬉しかった。
今見てもチェックポイント間でかかった時間などが正確に分かります。

次は、大島宮窪レンタサイクルターミナル・・・のはずですが、前を走る方々について行って自然に吉海レンタサイクルターミナル到着(笑)

画像 008

大島、大三島には2か所チェックポイント設置してあり、どちらか一つだけの通過でOKなんですが・・・
ついついついて行ってしまいました(笑)
ちなみにここの通過時間は7時25分でした。

画像 007

渡ってきたばかりの来島海峡大橋をパチリ。
次にここを通るのは夕方のはずです。

この後大島の中央部を通る山越えルートをのんびり走ります。
膝の調子も良いみたいだし、桜(ソメイヨシノではない)や菜の花が咲き乱れる島を走るのはなんともいえず気持ち良い。
登りもなんなくクリアし、7時52分宮窪レンタサイクルターミナル到着 (^_^)v

・・・写真撮り忘れました (^_^;)
この後も「撮っときゃよかった!」と思うところをいくつか撮り忘れています。
いやはや、楽しみすぎるのもブロガーとしては失格ですな。

これで大島はクリア。
次は、伯方・大島大橋の上のチェックポイントを目指します。


ひとまずここまで。
そろそろ準備をして、末っ子の卒園式に出発します。

今日は昨日より曇天。
おまけに寒い (>_<)
せめて卒園式が済むまでは天候が持ってくれたら良いんですけどね。

卒園式が終わったら、今日は一日まったり過ごすつもり。
2号機の洗車もしないといけないし。
どうせだから、ビンディングが今日来たら遊び放題なんですけどね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

タイトルの写真,いい感じのものに変わりましたね。
実にうらやましい!
つづき,楽しみにしています。

No title

はじめまして mobiusと申します。

僕も今年、しまなみ縦走を目標にして日々がんばっているので、

今回の記事は非常に参考になりますね!!

続きも楽しみにしています。

No title

日曜日はお疲れ様でした!
少しの距離でしたが、楽しくご一緒できました、ありがとうございました!
続きを楽しみに拝見いたします!

No title

こんにちは!
しまなみ海道、ひろ父さんの記事をいつ読んでも素敵な風景ですね〜。
レポート楽しみにしています〜。

Re: rikiさん

こんにちわ。
早速更新しております(笑)
この後も順次アップ予定ですのでお楽しみに♪

Re: mobiusさん

初めまして。コメント感謝です <(_ _)>

参考にして頂いてありがたいです。
今年ってことは、秋のプレ大会ですか?
わたしも参加予定なので、一緒に楽しみましょう♪

Re: こうじさん

こんにちわ。
先日は大変お世話になりました <(_ _)>

おかげで締めの走りを楽しむことができました。
自転車談義ってつきないですよね(笑)
暑くなる前に一度一緒に走れたらと思いますので、その時にはよろしくお願いします。

Re: TaQさん

こんにちわ。

TaQさんの記事も楽しみにしていますのでよろしくお願いします <(_ _)>
しまなみも楽しいですよ。ぜひ一度おいでませ♪

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。