FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しいなりに・・・ローラー練習考察

こんにちわ。
忙しいなりに、「今日こそはたまっている書類を片付ける!」と燃えている父です。
すでに鎮火しそうですが(汗)

昨夜は帰宅後ETCカードとやらを作っておりました。
気付くと夜遅く、慌てて入浴・晩酌。
というわけで、昨夜も走れていません。

今日も残業確定しているので、帰宅後乗ろうとは思っていません。
明日は~~乗れるかな?(汗)
いつも月が替わってすぐのスタートダッシュである程度走るパターンだったので、月が替わっても全く乗っていない今の状況はなんとなく気持ち悪い。
いつものように、平日はローラー回して、週末にサイクリングして、というパターンに戻りたいなと思います。

こういうときは妄想始め思考力を広げるのがわたしの癖(笑)
今回は今後のローラーへの取り組みについてです。

今日4月4日、愛媛県は朝からほどよい晴天で気温も安定。
最高気温20℃超の天気予報。
風もなく、昨日とは打って変わって穏やかな春の一日になりそうです。

こうなってくると室内でローラーを回すのが徐々に苦痛になってくるんじゃないかと思います。
冬の寒い間は、暖まるし暖房要らずで快適、だったわけですが、これからは汗と暑さとの戦い(汗)
3月中旬くらいから、すでにローラー回すときは半そでレーパン。
それでも汗をどぼどぼかくので、おかげさまでアトピーの調子もかなり上向き加減でした。

最近は花粉症&PM2.5&風邪の副作用で、アトピーの調子も下降気味ですが(泣)

これから一層ローラーでの発汗が課題となります。
発汗自体はわたしは大歓迎なのですが、あまり不快になると回す気力自体減退しますので、その辺を考えながらメニューや対策を検討しなきゃ。

ビンディング導入しましたので、今のところ考えているメニューは、

① ひたすら低負荷でくるくる長い時間回す。
② 片足ペダリング
③ できれば手離し習得

の3つ。

①については、できれば30分以上でケイデンス100以上。
普段の自分のペダリングがきっちりケイデンス90くらいというのは分かりました。
センサーなどないですので、秒針を見ながら数えましたよ(笑)
の~んびり回そうとすると80くらいですが、いつもローラーを回しているときは自然に90くらいになるみたいです。
なので、まずは100。
120まで上げるとお尻がバウンドしてしまうのは分かっているので、100をきっちり回せるようになったら110、次に120と段階的にケイデンスを上げていきたい。

②については、ユーチューブなどでやり方は分かりました。
実際できるかどうかは別問題として(笑)、取り組んでいくことはできます。
今普通にできる片手離しだって、最初はまったく無理だったし、そもそも初日はローラーに乗ることすら困難だったんだから、片足ペダリングも面白がってやっているうちにできるようになるだろう。
楽観的に考えております(笑)

片足ペダリングに取り組むことで、左右のペダリングのアンバランスさや効率の悪さが如実に分かる、とのことなので、これは楽しみ。
自分の悪いところが分かるとなんだか嬉しい(笑)

③については、両手離しができるようになるということは、それだけポジション・ペダリングがバランスよく、言い換えれば効率良くできるようになっている、という証拠なので、できれば習得したい。
そしていつかは、「ローラーを回しながら着替え始め、ど~だい!と家族に自慢するけど冷笑を浴びる父」というのをやってみたい(笑)
もうこれは完全に趣味趣向の分野ですが。


などということを考えながら仕事をしている今日この頃。
今日もパソコンの調子が今ひとつです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私もローラー台欲しいです!
ひろ父さんのダンシングのスムーズさにビックリ!
バランスよくライディングしている姿に憧れます。ホントに。
で、ローラー台の記事を読み返して「これがあのダンシングの理由だ!」と判明。
雨でも練習できますしね、TV見ながらも(笑)
でも結構お高いです(涙)ローラー台~

Re: こうじさん

おはようございます。

ローラー台いいっすよぉ♪
固定は使ったことありませんが、今のところ3本ローラーで飽きた、ということはありません。
これから梅雨なんて時期もありますので、ますます活躍すること請け合いです。

わたしのダンシング、スムーズでしたかぁ???
ん~~~、褒められて嬉しい半分、ちょっと複雑(笑)
今まで自分でしっくりくるダンシングができたことって少ないので、まだまだ精進といったところです。
動画やネットで見る、トップ選手のダンシングって、なんであんなに綺麗なんでしょうね~(汗)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nike Free Run 2

The current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any major changes to the dash Air Jordan Scarpe or switchgearThe current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any Louis Vuitton outlet online major changes to the ...

Kobe Bryant NBA Scarpe

6-litre petrol variant is quick and entertaining, especially in Zetec S guise, but it’s not as frugal as other models in the line-up6-litre petrol variant is quick and entertaining, especially in Zetec S guise, but it’s not as frugal as other model...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。