FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


始めないと始まらない

朝から雨の愛媛県です。
今日は一日仕事ですが、久しぶりにまったりと書類の整理ができる予定。
3月からずっと走り続けてきましたので、たまにはこういう日がないと倒れます(笑)

夜は「お花見会」と称した、新グループ結成に当たっての懇親会。
午後から暴風雨になるって天気予報なのに・・・(汗)
一応屋内で、1時間ほどのこじんまりとした会になるとのことなので、ちゃっちゃと終わって帰りたい。

昨夜ももちろんローラー回しました。
で、嬉しいことに片足ペダリングがスムーズにできるようになっていました♪
継続時間はやっと1分というところですが、とりあえず初回のように「カッコンカッコン」なることなくペダリングできたので大きな前進だと思います。
きついのはきついですけどね(汗)

もっと練習していったら、よりスムーズにペダリングできるようになると思うので、ちょっと頑張ります。
練習とかトレーニングとか、人によって目的は様々でしょうけど、わたしの場合は、「より遠くまでのんびりまったり走れるようになるため」に練習します。

基礎力、能力、体力、いろいろな呼び方があると思いますが、底上げしていけば同じ速度でも使う労力が減りますので、より少ない力でより遠くまで行けるようになる。
ただでさえサイクリングに使える時間に制限がある父親サイクリストですので、2時間で30kmしか走れないところが40km走れるようになれば、それだけ少ない時間で遠くまで行けるようになります。

上りもそうで、より少ない力で高く登れるようになれば行ける範囲が飛躍的に伸びる。
海にも山にも近い四国に住むものにとって、これは重要課題。
とりあえず日常的に高知県まで行けるだけの脚力や能力が手に入れば、週末サイクリングの幅がぐっと広がりますから。

最近、自分のかなり以前のブログ記事を読み返してみる機会があったのですが、ま~可愛らしい(笑)
10kmの通勤で40分かかったとか、25kmのサイクリングを「ロング」と言ってみたり。
ロードバイクではなくクロスバイクということもあったでしょうけど、一番の違いは「ある程度の距離を日常的にある程度の速度で走る習慣がまだ無い」ということに尽きるのかな?と思います。

基本10~20kmの距離を走っていましたし、タイヤがぶっといクロスバイクだったので速度も出ない。
その分良いトレーニングにはなっていた(体脂肪率が違う)みたいですが、距離と速度については「自分がそれだけ走れる」という意識が全くありませんでした。

ロードバイクに乗るようになり、それまで「きつい」と思っていた距離と速度に慣れるに従い、より遠く高くという欲求が増していると思います。
より速く、という欲求はさほどないのですが(笑)
でも、より遠くまで行くためには、ある程度の速度が必要になるのは必然。

なので頑張る、と。
で、結果的にいろいろなサイクルイベントに参加できれば言うことなし。
なので、とりあえずローラー頑張ります。

明日日曜日は一日休みですが、末っ子の就学準備や母親を招いての食事会など予定しますので、サイクリングできる時間がとれるかは未定。
早朝が一番取れそうですが、この雨がいつまで降り続くかによっては朝は無理。
夕方は食事会なので、明日もローラーという可能性が高いです。

実はビンディング導入後一度も外を走っていないのですが・・・(汗)
おかげでクリートの脱着はお手の物になりましたから、立ちゴケの危険は随分減ったんじゃなかろうか?

ま、今週に限っては、もしサイクリングできなかったとしても、明日の夜にお楽しみが1つ。
いよいよ初観戦となる、パリ~ルーベ開幕。
20:00からJ4で放送予定です。
翌日末っ子の入学式で休みをとっているので、もちろん最後まで観戦予定。

・・・みんなが寝た後、ローラー台を居間のテレビの前に移してきて、ローラー回しながら観戦という暴挙を計画中(笑)
楽しいぞ~~~♪

ロードバイクもローラー台も、サイクルレースの観戦も。
始めたからこその楽しみを満喫している今日この頃。
もし、迷われている方がいらっしゃいましたら、「とりあえず始めてみては?」とお勧めします♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お子さんのご入学,おめでとうございます。

以前の記事を読んで,かわいいな~,自分も進歩したな~,と思うのは,なんだかうれしい気分ですね。
いくつになっても,進歩を実感するのと,ほめてもらえるのは,うれしいものです。

Re: rikiさん

こんばんわ。なんとか無事入学式を終えてほっとしました (^_^)v

今日は久しぶりにサイクリングできましたが、2時間半でちょうど50km走れました。
以前だったら半日かけていた距離ですが、最近は走ること自体も楽しいので1時間20km平均でのサイクリングが普通です。
これがいつの日か1時間30kmになったりするんでしょうか? (^_^;)
なれたらもっと遠くまで行けるんですけどね。

非公開コメント

