FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


短時間でも楽しめる

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日はあれから大変忙しい土曜日となりました。
「あんまり余裕ぶっこいてちゃいけんよ」ということでしょうか。
仕事が終わったのは15時。
予定が大幅に狂い、終業後行くはずだった皮膚科も行けず、来週有給を取らないとアトピーの薬がありません (-"-)
自分の仕事量を甘く見ていたな、と反省中です。

疲れて帰宅したのはもう夕方。
奥さんにこれこれこうで、と言うと、


じゃあ走ってくれば?天気も良いし気分転換してきたほうが良いよ♡


って、


ありがと~~~!!!♡♡♡


というわけで16時前に自宅を出発。
時間があまりないので、いつもの黒瀬ダム逆ルートを走ります。
1時間半30kmの定番コースなので、日暮前には必ず帰れるという安心感がありますから。

今日は朝から本当に良い天気。
風もさほど強くなく、若干東よりの風だったみたいで、スタートから産業道路西進中は、なんと驚異の40km/h巡航 !(^^)!
風の力は偉大ですが、今日はビンディングを前回よりも使いこなせている実感がありました。
ペダリングの仕方というのか、力をうまく回転に転換できているのがよくわかります。
具体的にどうだと聞かれるとなんとも答えようがないのですが (^_^;)

膝の痛みもないようなので、今日のヒルクライムは精一杯頑張ってみることに。
氷見の交差点からやおらスタート。
課題は3つ。

・限界ぎりぎりまで頑張る
・シッティングとダンシングを使い分ける
・インナーローは封印

スタート直後、前回の加茂川方面から登ったときと同じくペダリングのしやすさを感じます。
足の力をうまくペダルに乗せている感触がありますので、やはりギアが2~3枚重いところで回せます。

加えてダンシング。
前回の教訓を踏まえて、いきなり膝に力がかからないように、なるべくスムーズにシッティングからダンシングに移行できるように注意を払い、結果的に珍しく満足いくダンシングを行うことができました。
他の方のブログ記事を参考に、今日は上半身の力も意識しながらダンシング。

ペダリングは順調ですが、その分心肺機能への負担はかなりのもので、前半からゼーゼーハーハー(笑)
限界ぎりぎりを意識して、負担をかけすぎないように、でもある程度の負荷が常にかかるように頑張ります。

そのせいかどうかわかりませんが、今日は勾配の変化が実によくわかりました。
緩いところではギアを一枚あげて、ちょっときつくなったら一枚下げる。
変化が急なところではすかさずダンシング。

ちょっと自分なりのコツを掴みまして、フロントインナーできついと思った瞬間にアウターにチェンジしてダンシングすると大変しっくりきます (^^)v
本当は間違ったやり方かもしれませんが、これまでダンシングに移った瞬間に感じていた「ギアが軽すぎる」という感触は、この方法で100%解消できました。

で、頑張っていつもの看板の前でゴール。
無事インナーロー封印も達成🎵
息上がりまくりですが、タイムをみると、


13分27秒! (^^)v


結構早くなったんじゃない?と自己満足(笑)
でも、帰って前回の記録を見てみると、3月4日のタイムトライアルで15分15秒でした。
ということは、一気に2分近く縮めたということですね。
すごいじゃん、おれ(笑)
大変自己満足です (^^)v

でも息も絶え絶えなので(笑)早々に、いつもの休憩場所まで下ります。
ここは、タイムトライアル直後全くこがずに来れるのが良いんです。

P1380017.jpg

時刻は16時半。
傾きかけた陽の光が山肌の凹凸をくっきり浮かび上がらせて、なんとも言えず美しい。
直前にローディさんとすれ違い、「ちわっす!」と大声で挨拶できたこともあり、タイムを縮められた(この時点では1分未満と思っていましたが)こともあり、大変気分が良い。

いつもの通りここでガードレールに腰かけて、ドリンク飲んで一服 (^。^)y-.。o○
しばらく景色に見とれます。

汗が引いてくるとやはりちょっと寒い。
今日は冬用ジャージも要らず、夏用半そでジャージにアームウォーマーでも汗ばむくらいでしたが、陽も傾いてきたし、ここからほとんど下りだし、念のためにとヒップバッグに忍ばせてきたウインドブレーカーを羽織ります。

10分ほど休憩してリスタート。

P1380018.jpg

やはりこのコースは大好きです。
明日、日曜日は市内のショップ主催のタイムトライアル大会があるらしく、この黒瀬ダムルートが選ばれています。
わたしは気づいたのが昨夜だったのでエントリーできませんでしたが、次回はぜひ参加したいなと思います。

まったり下って・・・いるとやはり右ひざに痛みが (-"-)
前回ほどではありませんが、膝に力が入ると内側がちくちく痛みます。
前半頑張りましたし、基本下りの帰り道なので、なおさらまったりモード。
下界に降りてきてからも、暮れなずむ夕日(というほど落ちていませんが)を楽しみながら家路につきます。

小学校の近くまで戻ってきたところで、自転車のそばにしゃがみ込んでいる小学生2人組と遭遇。
どうした~、と近寄っていくと、「からまって動かんのんじゃ~」と。
見ると、片方の男の子の自転車の後輪(の、ばかりじゃね)に草が猛烈に絡みついています ('_')

どうした草むらでも走ってきたかと問うと、「そうじゃ~」とのこと。
男の子は元気じゃね~、など言いつつ、ロードバイクを脇に置き草取り作業。
きつ~く絡みついていたので、子供の力じゃちょっと厳しいなと思いつつ、それでも5分ほどでなんとか全部取り除けました。

「ありがと~!」
「気を付けて帰りなよ~」

何気ないやりとりがなんだか嬉しい (*^_^*)
さらに良い気持ちで、5時半前に自宅に到着しました。

今日は1時間半の短い時間で、記録更新、景色堪能、ちびっことの会話ととても楽しむことができました。
仕事の疲れ&ストレスがきれいさっぱり消えていましたので、やはり走れるときには外を走るべきだな~と実感です。

明日は日曜日。
早朝に同じくらいの距離を走って、日中は家族でおでかけです。
皮膚科に行けなかったのでアトピーの調子が悪いのが懸案事項ですが、せっかくの休日ですから思い切り楽しまないと損ですよね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

知らない人とでも,ほんの少し時間を共有することで,心は温まりますよね。
ただ,からみついた草を取るだけでも,子どもの心に「人っていい物だな」という気持ちを残したにちがいないと思います。春のさわやかな記憶となることでしょうね。

No title

タイム、2分短縮とは素晴らしい!!
日頃のがんばりが、数字に現れると嬉しくなっちゃいますね(^-^)

膝の故障を抱えている方が、回りに多い今日この頃・・・
お大事になさってくださいね~♪♪

No title

2分も短縮とは素晴らしい。時速15kmとして以前の自分に約500m差を付けたってことですね。
ダンシングに移るときリヤのギヤはそのままでフロントをアウターにして重くしているのですか?すごいなぁ~。本当は超~豪脚さんなんじゃぁ・・・?

Re: rikiさん

こんにちわ。

なんだかね、久しぶりに「近所のおいちゃん」になった感じで良い気持ちになりました。
向こうが「かっこいいおじさんに助けてもらった」なんて思ってくれていたら良いな~と思います。

Re: さるるこさん

こんにちわ。
そちらのブログにまだコメントできていませんですいません <(_ _)>

2分短縮は自慢(笑)ですが、ビンディング導入の成果というだけなので、これからが本番です。
できれば少しずつでも記録短縮していきたいと思いますが・・・どうかなぁ。
膝は大事にします。お心遣い感謝です <(_ _)>

非公開コメント

