05 | 2017/06 | 07
25 26 27 28 29 30 -

山に桜を見に行こう

こんばんわ。
ただいま豪雨真っ最中の愛媛県西条市でございます (-"-)

いわゆる「通り雨」のようで、全国的に短時間の豪雨が移動しているみたいですね。
雷、風、雨ということで、外は嵐の様相。
あと1時間もたたずにやむようですので、怖がりの娘の相手をしながら更新です (^。^)y-.。o○

今朝起きると7時半。
久しぶりに7時を大幅に超えて起きました (^_^;)
それだけ疲れていたということだろうと思い、朝のサイクリングは中止。
すでに起きていた家族とわいわい話しながら、パソコンをいじります。

なんで使えないんだろう、と思っていた付属のスピーカーは、わたしがスピーカーの電源を入れていなかった、というオチで解決(笑)
9時過ぎにみんなで図書館に行き、20冊以上の本を借りてきました。
「買ったら何万もするよね~」と奥さんと話しながら、買い物をして帰宅。
ちなみに今回わたしは、パソコン関係の本と、自転車、トレーニング&コンディション維持関係の本を、計7冊借りてきました。
パソコンを早く思いのままに使いたいということ、懸案事項である膝痛をカバーしながら自転車乗りたいという気持ちの表れです (^_^;)

昼食食べて、さてどうしようか。
ちょっと外はどんより曇天になってきましたが、雨の心配はなさそう。
でも・・・

これをなんとかしないと(汗)
自転車&ニューマイカーに熱を上げ、ここ1か月ほったらかしだったうちの庭。
暖かくなってきたこともあり、雑草の楽園(笑)
とりあえずなんとかします。

雑草抜いて、庭の一角を掘り起こして「雑草入れ」を造設。
次々投げ入れて、なんとか見れるくらいにはなりました。

誰のやら、雑草の陰で一輪のチューリップが満開。
だ~れも気づいてなかったみたいですが (^_^;)

チューリップの向こうでは、この西条の我が家に引っ越してきた時に植えたツツジがもう少しで開花。

その向こうでは、娘が選んで植えた植物がてんこ盛り(汗)
なぜか「増殖する」タイプの物を好む娘。
娘が選んだ植物は、年々勢力範囲を広げております (^_^;)

なんとか1時間ほどで庭の整理終了。
時計を見るとまだ14時過ぎ。
十分走れるな~と思い、家族の許可をもらって14時半過ぎにマイチャリ2号機、クロモリロードのCRF号で出発です (^。^)y-.。o○

今日は一日強い西風の天気予報だし、昨日黒瀬ダムに上ったばかりなので、久しぶりに寒風山トンネルを目指します。

いつもの分岐まではまったりまったり。
昨日の晴天とは打って変わって曇天ですが、武丈公園沿いでは葉桜見物を決め込む集団のバーベキューの煙がものすごい。
バーベキュー自体は好きですが、なぜに花見でバーベキューが定番なのかは、あたしゃわかりません (^_^;)

分岐から登りスタート。
今日は膝の痛みがありますので、シップ&サポーター装備。
テーマも、「膝に負担をかけずになるべく頑張る」というゆる~いものにしました。

分岐から寒風山トンネルまでは約12.5km。
ひたすら登りが続きます。
帰ってルートラボ(これも今日やっと使えるようになりました)で引いてみたところ、全行程の平均勾配は4%程度。でも、部分的に9%オーバーの区間もあり、なにより距離が長いので通して乗れたことは一度もありません。

というか、今日で二度目なので(笑)
できるだけ頑張る、ということです。

まずは前回も休憩した案内図の前で休憩。

ここまでは順調。
足も心肺も余力あり、心配していた膝痛も出ません。
座り込んでドリンク飲んでしばし休憩。
ここまで自宅から13kmちょっとなので、距離的にも時間的にも良い休憩場所です。

今日はオートバイの集団が大変多い。
いわゆる「ツーリング」をしているらしく、一台だけで走っているバイクはほとんどなく、3~10数台の集団が通り過ぎていきます。
自転車もいいけど、オートバイもこの季節は気持ちよさそうです。

10分ほど休憩してリスタート。
前回休憩した、初めのトンネル前の橋は休憩せずにそのまま走り抜けました。
なんとかレベルアップ、というところでしょうが、トンネルのう回路でびっくり。
前回は難なく通れた道が、がけ崩れ多数で走行困難に (-"-)

なんとか石を迂回しながら走れましたが、次のう回路でも荒れ放題になっていましたので、最後のう回路は通らずトンネル走行。
やっぱりトンネルは嫌ですが(なにか出そう(汗))、悪路よりはましなので我慢です。

チボリの森前で休憩しようと思いましたが、カップルのいちゃいちゃ現場に遭遇したのでそのままスルー (-"-)
今日はあちこちでカップルのイチャイチャ現場に遭遇することになるのですが・・・いやはや春ですな(笑)

4%を超える勾配が続くとどうにも足&心肺がもたず、たまらず休憩。

平地ではすっかり落ちてしまった、桜の花が少し残っています。
やはり標高のあるところでは桜がまだあるみたい。
今日山を目指すのは、まだ残っているかもしれない桜を見たい、ということもありましたのでちょっとうれしい。
山の上のほうではまだ咲いているらしい桜が遠くに見え、そこから落ちてくるのか周囲にはハラハラと舞う花びらもちらほら。

これで晴天だったら絵になるんでしょうけど・・・でもまっいっか (^。^)y-.。o○

勾配がきついところと緩いところを交互に通り抜け、足はそろそろ限界。
心肺もそろそろ限界 (^_^;)
でも時刻はまだ15時半頃でしたので、時間的には余裕がある。
せっかくなので寒風山トンネルまでは行こうと気合を入れ、ダメージに根を上げ速度ダダ落ちしながらえっちらおっちら登ります。

この橋までくれば寒風山トンネルまでもう少し(と言ってもまだ5km近くありますが)。
反対を見ると、

山の上に桜色の一角が。

分かりますか?
カメラの望遠ではっきり確認しましたが、明らかに満開の桜並木発見です (^_^)v
あそこまで行けば・・・と思いますが、時間的にも体力的にもあそこまで行くのは無理そう (^_^;)
山の上には桜がある、というのをはっきり確認できたので、とりあえず寒風山トンネルまでは行こうとリスタートです。

えっちらおっちら度合が増し、この辺から時速は10km/h平均(笑)
犬の散歩中のおじさんに変な目で見られつつ、膝に負担をかけないようになるべく「くるくる回す」を意識しながらペダリング。
実際は「く・・・るく~~~~~~る~~~~」くらいの勢いですが。

でも国道沿いにも、まだ桜が残っているところが多くなってきます。
と、

写真でお伝えできないのが残念 (-"-)
ものすごい桜吹雪で思わず立ち止まり、慌てて撮った一枚なのですが・・・
ほとんど映ってないですね(汗)
帰りはここで写真を撮ろうと思いつつ登ります。

この辺から桜色の一角が目立ってきました。
速度を出せないこともあり、右に左にきょろきょろしながら走ります。

なんとか16時に寒風山トンネル到着~。
やれやれ、これで今日の登りは終了だわ~、というのが率直な感想だったのは情けないですね (^_^;)
外の気温は寒い、というわけではないですが、トンネルからものすごい冷風が噴出していましたので、ここでは休憩せずに引き返します。
せっかくだから桜のあるところで休憩したいし。

さっきの桜吹雪地点でいったん休憩。

この辺から、少し下までこれくらい桜が残っている地点が続きます。
足が疲れ果てていることもあり、ここからは全くペダリングなしのサイクリング。
いつもの分岐までほとんど下りですので、このルートは帰りが気軽で良いです。

で、桜がまだ残る休憩スポットに到着。
ちょっと休憩し、自転車を置いたまま撮影しながら歩きます。

これくらい桜が残っていると、登ってきたかいがあります (^_^)v
一服しつつ、ドリンク飲みつつ、まったり休憩していると、「あ~~、やっぱりサイクリングっていいよな~🎵」と心から思いますね (^。^)y-.。o○

ここからは長い下りなので、ヒップバッグに忍ばせてきたウインドブレーカーを羽織ります。
帰りは下りを楽しまなきゃ。

道中、おばちゃんの軽自動車にくっついて走ったり(ちゃんと車間は空けてます)、初の外で時速60km/hを記録したりしながら平地へ。
いつもの分岐の手前で、自動販売機が呼んでいる気がしましたので休憩(笑)

久しぶりの赤コーラ休憩。
先日のしまなみもそうでしたが、これから気温が上がるにつれ赤コーラのお世話になる回数も増えますね。

暑くなったのでウインドブレーカーを脱いでいると、目の前をローディが颯爽と通り過ぎていきました。
慌てて身支度をして追走(笑)
結局100mほどの距離をあけたまま下りましたが、差が離れず着いていけたのはちょっとうれしかった (^_^;)
いつもの分岐を過ぎて先方が休憩に入りましたので、いつものルートをまったり走り、17時ちょうどに自宅到着です。

2時間半、43kmのサイクリング。
いつもの4~5kmの登りは自信がついてきましたが、12.5kmの勾配を登り続けるのはまだまだ課題。
足も心肺も持久力が足りませんや (-"-)

でも、半年前は黒瀬ダム登っただけでゼーゼーハーハー。
その先まで登ろうとはなかなか思えなかった。
ホームコースの1つに寒風山を追加するつもりなので、回数走ればある程度長距離の登りも行けるようになるんじゃないかなぁと思います (^。^)y-.。o○

書き終わったら嵐がやんでいました。
ついでに子供たちも全員寝ていました。
ま~静かなこと (^_^;)