FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず順調・・・なのかな?

こんにちわ。
昨夜は久しぶりに3本ローラーに乗りました。

昨日の記事で書いたようにテーマは2つ。

・サドルのポジション変更後の違いを感じること。
・いわゆる「太ももペダリング」を実践すること。

なので、低負荷、短時間ということで、膝にいきなり負担がかからないように注意しながらの練習です。

まずアップ5分。
・・・途中で、ローラー回す前にストレッチ&準備体操をしていないことに気付きます(汗)
こういうのはやはり習慣付けないといけないですね。すぐ忘れてしまう。

気付いてからはさらに強度を落として回します。
フロントはもちろんインナー、リアは・・・忘れましたが中ほどのギアでずっと回していました。
時速を25km程度、というかほとんど意識せずに、ひたすら太ももに意識を集中して胸まで上げるつもりでペダリング。

サドル位置の変更は乗った瞬間に違いが分かりました。
楽です(笑)
もっとハンドルが遠く感じるかなと思いましたが、かえって楽に腕が伸ばせてハンドルに添える動作ができるように感じます。
やはり適正は適正なんだと実感。

1つ気になったのが、以前サドルを前にするに当たってブラケットを前輪側に「送る」感じで修正していた点。
サドル位置が変更になったことで、ブラケットが「向こう側」にある感触がすごくしましたので、これはローラー終了後に修正しています。
修正前後の写真を撮りましたが、握った感触は全く違うのに見た目にはほとんど変わらない(笑)
載せても「同じ写真じゃないか」と言われそうなので載せません。

たぶん1mm程度の修正だと思いますが、本当にロードバイクって1mmの差が大きいですよね。

太ももペダリングについては、「やりやすい」と感じます。
太ももを上げた分、自然に足の重みでペダルが回ってくれるので、確かに膝への負担は相当少ない。
練習中に痛くなることもなかったですし、今も「昨日ローラー回したから痛みがひどくなった」という感触は全くありません。
練習後、入浴後、就寝前、始業前と頻繁にストレッチしているせいもあると思いますが、膝への負担を軽くできるペダリングであることは間違いなさそうです。

これは今後も気をつけて実践していこう。

結局15分、7kmほど回したところで昨夜は止めました。
で、20分かけてストレッチ。
汗のかき方、体の温まり方は30分回した時と同じくらいかもしれないです。

その後はもちろん膝のアイシング。
そして入浴。入浴後ももちろんストレッチ。
ストレッチ中に、自分の足が太ももだけではなく脹脛も育っているのに気付き、ほくそえむ父(笑)
奥さんに見せびらかしです(爆)

筋力自体は順調に育っている。この歳で体がレベルアップしていくのを感じるのはなんとも言えない快感(笑)
膝、腰などの関節を大事にしてあげたら、順調に80歳くらいまで自転車乗れるんじゃなかろうか。

仕事で計画書の類も作りますが、「長期目標」と「短期目標」を必ず設定します。
自転車趣味に付いては、短期目標は「怪我をせずに自転車を楽しむ」で、長期目標は「80歳までは自転車で遊ぶ」になるのかな~♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

自転車のセッティングっていうのは、難しいものですね。私もよくわからないのですが、身体に痛みが出なければOKということにしています^^

Re: ぐりさん

おはようございます。

本当にね、難しいですよね(汗)
痛みが出なければOKという部分でも十分難しいですよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。