FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝桜ポタリング、四国一周サイクリストとの出会い。

こんにちわ。
昨日なんとか4月最後のサイクリングに行けたのでその記事など。

いつも通り6時起床。
昨夜からの雨は止んでいましたが、路面はびしょびしょ、空は曇天。
早朝サイクリングは早々と断念し、一週間後に迫った帰省に伴う作業を開始。

パソコンが壊れて新しいのを買ったは良いが、以前のデータがほぼ破損(泣)
データ残ってた、良かった、と以前書きましたが、半数以上のデータは壊れていることが判明。
その中には保存していたメールやアドレスも含まれていた。

で、ネット予約したフェリーの予約番号が分からないと(汗)
朝から1時間ほど、なんとか復旧できないものかと試行錯誤していましたが結局駄目で、最終的にフェリー会社にメールで問い合わせをしました。

今朝までに回答があり、無事予約されていることが確認できたので予約番号を再送付します、ということで決着。
あ~~、良かったです♪

そんなことをしたり、荷物の準備をして足りない物をリストアップしたり、そういや図書館に本を返しておかないと期限過ぎるやんということで図書館行ったり、買い物したりなんだかんだしているとあっという間に午後3時半過ぎ(汗)
幸い外は上天気になりましたし、路面も完全に乾いたし、何より最近は日が長くなってきたので6時くらいまでは余裕で走れる。
奥さんに許可を頂いて、4時前に自宅を出発です。

前日からの脹脛の筋肉痛が、ま~痛いこと(笑)
その代わり膝の痛みはほとんど感じないので、この調子この調子と思いつつ今日も「回すペダリング」を意識しながら走ります。
今日は登らんとこう、と思っていたので、先日情報を得たとある場所へのんびり走ります。

向かうは中山川沿いですが、いつものホームコースじゃありません。
先日西条市のフェイスブックで、芝桜が見頃との書き込みがありそれを見に行こうという計画。

いつものルートで中山川に差し掛かったところで、遠くにピンクの一角を発見。
思っていたより海側にあるみたいで、橋を渡ったところでルート変更。
遠くからは「あれだけ?」と言う感じでしたが、近づくに従い「お~~」と声が出ます。

P1380057.jpg

本当に一角だけなのですが、ちょうど見頃。
ピンクと白、それに草の緑、水と空の青、遠くの山のコントラストがなかなか♪
散歩や車で見に来ている人もちらほらおり、それぞれ写真撮影に余念がありませんでしたので、こちらも邪魔しないように撮影開始です。

P1380058.jpg

ちょっと下からも。

P1380059.jpg
P1380060.jpg

誰が植えてくれたのか。
自生、ということはないと思うので、市の職員さんか近くの農家の方か。
天気も良く、適度に雲も散在しているので、撮影には実に絶好の日でした。

風がすご~く強かったのは弱りましたけどね(汗)

本当はここでしばらくゆっくりするつもりでしたが、予想外に見物の人が増えてきましたのでリスタート。
せっかくだから、ここからまったりポタリングしよう。

P1380061.jpg

いいサイクリングルートがある~♪、と思ったらゴルフ場の敷地内でした。残念。
関係者以外立ち入り禁止となっていますし、すぐ横がゴルフコースだったのでボールが飛んできたら確かに危ないと思い断念。

P1380062.jpg

すぐ横にはこんな像もあり。
その後ろには社もありましたから、すごく良い雰囲気だったんだけどなぁ。

このまま西に進むと工場地帯突入なのでUターン。
交通量の多い道路は通りたくないので、

P1380063.jpg

トンネル通ってエスケープです(笑)
そのままいつもの中山川ルートに復帰。
山には登りたくないので、このまま農道を通って帰ろうと枝道に入ったところで、前方を前後のパニアバッグ装着の自転車走行中。
お~、旅チャリダーだと思い近づくと、思いのほか高齢の男性でした。

こんにちわと声をかけて走りながら少し話を聞いたところ、四国一周を終えて今日家に帰るところ、とのこと。
お~すげ~。

ブロガーとしてもサイクリストとしても失格だったのが、
・何日で回ったのか
・どういうルートを通ったのか
・野宿?宿?

などの大事な情報を聞き忘れたこと(汗)
すごいですね~、気をつけて帰ってくださいね~、と声をかけて走り出したすぐ後に気付きました。
まさか戻って聞きなおすわけにも行かず(笑)、そのまま農道を走ります。

いいな~、自分もいつか四国一周したいな~と思いながら走っていると、このまま帰るのがもったいなくなってきました。年のころは60代後半と見られる方が元気に四国一周してきたのに、自分はこのまま帰るのか?
時刻はまだ4時半過ぎ。
日没まで2時間近くあるから余裕。

・・・気付くと、いつもの黒瀬ダム逆ルートを登っている自分がおりました(笑)
両脹脛は筋肉痛で痛いし、最初から走るつもりじゃなかったから今ひとつ体が動きませんが、そこは辛抱、気合です。最初の1kmは自分でも「おいおい」と思うくらいのハイペース。登り始めてしばらく続く緩い坂では30km/hをキープ。

その後失速(笑)
足動かん~、息が上がる~。
誰もいないので盛大に、


ハー、ハー、ハー、ハー、ハー、ハー(大汗)


まぁ知らない人が見たら「変質者」以外の何者でもない。
変態に変質者に、自分がどこに向かおうとしているのか最近よく分からなくなってきましたが、それでもなんとか頑張って最後の直線ではラストスパート!

タイムは13分30秒ジャスト!
前回より3秒ダウン!(泣)

まぁ体が今ひとつな割りに頑張れたよな、と満足していつもの休憩場所へ。

P1380065.jpg

あ~、落ち着く~。
最近乱れた呼吸が落ち着くのも早くなった気がします。
自転車停めて、ヘルメットとサングラス外して、ガードレールに腰掛けるくらいになるとほとんど呼吸が整います。
うんうん、これも成長の一端。良い感じです。

P1380066.jpg

このダム湖は、日中来るよりも早朝もしくは夕方のほうが景色が映えます。
傾いた日光が山肌の凹凸をくっきり浮かび上がらせて、天気の良い日は空と雲とのコントラストがとても綺麗。
今日は朝からとても寒く、登りはともかく平地でもウインドブレーカー装着でしたが、逆にこの冷気が登った後は心地よい。しばらく一服しながら、ドリンク飲みながら景色に見とれると、今日も登ってきて良かったなと思います。

でもあまりゆっくりすると本当に寒くなってくるので、10分ほど休憩してリスタート。
いつもの加茂川沿いに下ります。
下りきったところでクロスバイク(?)の男性を抜きましたが・・・
ひょっとしてクロスバイクじゃなく、フラットバーロードだったかな?
ひょっとしてデイジーズさんだったかな?と思ったのは、この写真を撮った後のことです。

P1380067.jpg

メロディー橋から夕日を望む

もしそうだったらごめんなさい <(_ _)>

でも今日は本当に寒かった。
どれくらい寒かったかと言うと、

P1380064.jpg

標高が高いところではバッチリ積雪しているくらい(寒)
もうすぐ5月だと言うのにどうしたことか。
各地で大荒れだったみたいですが、この写真を撮ったときに納得しました。

2時間弱、35km。
いつもより5km寄り道した4月最後のサイクリングは、とてもいろんなことを楽しめた充実した時間となりました♪
今週土曜日、夜中の3時に自宅を出発して鹿児島へ向かう予定なので金曜日は走れない。
今日から木曜日まで4日間。
毎日少しでもローラーに乗っておこうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

わかります!
よ~く解りますよ。
私もサイクリストの方と出会っても中々写真や肝心なお話が出来ないんです。
自分のブログの説明もしなくちゃ写真もアレだし…と考えてる間に時間が過ぎちゃう事も(笑

タイミングが難しいですよね~

Re: jamさん

こんにちわ。

分かります?
後からはね、いろいろと思いつくんですよ。
その場で・・・聞けないお年頃(笑)
仕事はね、初対面の人とも多く話すんですけど、私生活では本当に内気なので。
育ちが良いので、こういうときに困りますよね(爆)

おはようございます

膝の調子が良くなられてるようで良かったです。

21日は仕事でしたので僕ではなさそうですが、昨日、黒瀬ダム方面へサイクリングへ行っていたので凄い偶然と驚いてます!

芝桜綺麗ですね(^^)
中山川へはよく行くので見に行ってみたいです!

Re:daisy`sさん

こんにちわ。

人違いでしたか、良かったです(笑)
コメントやりとりしたばかりで、「抜きま~す」で抜いてしまっていたらすごく失礼だよな、と思い、記事にさせて頂きました。
芝桜、綺麗でしたよ。休憩スポットということでぜひ行かれることをお勧めします♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。