FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



旅の記録

こんにちわ (^。^)y-.。o○

先ほど親戚を無事空港まで送り届け、一連の法事はすべて終了しました。
無事すべてのことが滞りなく行え、ほっと一息。
その分疲れましたが、無事お墓を西条に移すことができましたし、そのために滅多に九州から出ない叔父と叔母を四国に招きもてなすことができたので良かった。

疲れたのか、一昨日ぎっくり腰をやってしまったので、連休中のサイクリングは完全にだめになってしまいましたが (-"-)
それなりに動けたので、まぁ良しとしましょう。

というわけでたまっている記事をアップ。
まずは4月27日~30日、鹿児島帰省の写真を厳選しながらアップします。

27日、午前3時に自宅を出発。
途中で母を乗せ、サービスエリアで妹と合流し、車2台で一路八幡浜へ。
途中写真は一切なし。
真っ暗ですから (^_^;)

6時前、八幡浜港出航。

P1380068.jpg

日の出とともに出航。
ドライバー2名はここぞとばかりに仮眠。
起きると、

P1390001.jpg

良い天気♪
1時間ちょっと寝たのでずいぶん楽になりました。
楽になったら、

P1390004.jpg

気分転換(笑)
8時過ぎに大分県の臼杵港到着。
ここからはひたすらクルマで走ります。

P1390011.jpg

道の駅朝地で休憩。

P1390014.jpg
P1390015.jpg
P1390019.jpg

このジュースはなかなか美味しかった♪
その後もひた走り、いよいよ山間部に突入。

P1390021.jpg
P1390022.jpg

阿蘇のカルデラに突入する前は牧草地と森林が交差し、わたしお気に入りのルート。
高低差はかなりありますが、ローディや旅チャリダーの姿もちらほら。
走りたくてうずうずしますが、数日は我慢の子です (^_^;)

P1400001.jpg
P1400002.jpg

お昼ご飯はちゃんぽん。
母お気に入りのドライブインにてかきこみます。
ここのちゃんぽんは、「これでもか!」と野菜が入っていて、麺は極太でなかなかのお味。
わたしはセットを頼みましたが、セットじゃなくても十分なボリュームです。
ちょっとお腹が苦しくなりながらリスタート。

P1400005.jpg
P1400007.jpg

阿蘇のいつもの景色。
野焼きが終わって、新芽が美しい新緑を色づけ、天候の良さもあってすごく良い景色。
疲れもふっとびます。

熊本インターから高速道路へ。
宮原サービスエリアで一休憩。

P1400008.jpg

マンゴーアイスまいう~です♪

この日は全く渋滞の気配もなく順調に鹿児島入り。

P1400011.jpg

国分インターまで走ると、途中で桜島を横に見ながら気持ち良い海岸線を走れます。
で、国分インターを降りて1時間ほどで実家に到着。
文章だと早いですが、到着は午後4時。
11時間かけての帰省です (^_^;)

明けて翌日。

P1400012.jpg

今日も良い天気。
まだみんな起きてこない(5時過ぎだから(笑))ので、カメラ片手に庭と周辺を散策。

P1410001.jpg
P1410003.jpg
P1410004.jpg
P1410002.jpg

接写ばかりしてみました(笑)
この鶏たちが、滞在期間中11個もの新鮮な卵を供給してくれましたので、毎朝卵ごはん取り合い合戦勃発 (^_^;) 産み立ては旨いんですよね~♪

今日はお坊さんを呼んで法事なのでちょっと掃除など。

P1420006.jpg

子供たちはクルマの掃除です。


お坊さんを呼んで、お経をあげてもらってお骨を取り出します。
明治の時代から、10個の骨壺と残骨多数。
取り出し、清め、箱に詰めてわたしのクルマに積み込みます。
すべてわたしの父親が納骨したもの。
自分が取り出して、四国に連れていくことになるとは思わなかったなぁ。
そんなことを思いながらすべての作業を終えると、何とも言えない疲労感がありました。

塩で体を清め、お風呂に入ってさっぱり。
ちょっと昼寝し、夜は恒例の宴会(笑)
飲んで~食べて~就寝。

翌朝も5時過ぎに起床(笑)
ここに帰ってくると、なぜかいつも早起きです。
同じように散歩し、朝食を食べ、親族でちょっと遊んで10時ごろ出発。

帰りは、わたしのクルマに奥さんだけが乗って、あとはお骨と荷物。
妹のクルマに母と子供たち全員乗って、一路大分の九酔渓温泉を目指します。
大仕事は終わったので、奥さんとデート気分でドライブ♪

P1420008.jpg

ラブラブアイス♪

P1420013.jpg

ラブラブ写真・・・は拒否されたので景色など(泣)
高速降りてからちょっと道に迷ったりして、夕方宿に到着。
もちろん途中で熊本ラーメンはちゃっかり食べています。

P1420015.jpg
P1420016.jpg

芋アンが美味しかったたい焼きも食べ、

P1420017.jpg

阿蘇駅ではかっちょい~電車も見つつ。

宿に着いたらまずは、

P1430004.jpg

温泉♪

P1430005.jpg

男3人で入ります。
ここはロッジスタイルで、それぞれに露天風呂がついているので気持ち良い。

夕食は、

P1430009.jpg

鎧武者の前で。そういやもうすぐ端午の節句でしたね~。
ここでも飲んで、食って、就寝(笑)
で、

P1430030.jpg

また5時に起床。で、お風呂。
気持ちいい~と言いたいところですが、このとき暴風雨(汗)
今日フェリー乗るのにな~と思いつつ、でもまったり。
幸い風が途中で収まったので、帰りのフェリーも揺れることなくすみました。


という感じで、30日の夕方に西条到着。
のんびり、というわけにはいかなかったけど、お墓詣りという名目での帰省は今回が最後になるので、道中の景色はしっかり目に焼き付けてきました。

喧嘩もあり、ばたばたもあり。
毎回お馴染みの鹿児島帰省。
昨日こちらの新しいお墓に無事納骨できましたので、これからはここに皆が集まってくるでしょう。
なんだか不思議な気分ですが、これからは純粋に遊びで九州に行くことができますので、その点はちょっと嬉しいかな?と思っています (^。^)y-.。o○


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お父さん、運転手お疲れ様でした。

体重の軽いお子さんならではの洗車、微笑ましいですね。

お墓の引っ越しをされたのですね。

私の父方の祖父母が亡くなった時、家は宗教行事は好きじゃないという事で、父が長男にも関わらず、墓は弟に譲ってしまいました。
ご先祖は大事ですけどね。私や息子に命を授けてくれた人たちですから。

そんな状態なので、まだ父母は健在ですが、もしもの時にどう始末するか考えておかないといけません、、

腰は早く良くなると良いですね。

さぁ、今日は連休最終日。
どっかポタって来たいなぁ、、

Re: t.shigeさん

こんにちわ。やる仕事がなくなってしまって暇をもてあましています(笑)

宗教についてはいろいろな考え方がありますが、うちは一貫して親族一同重んじる家系です。
でも一方で、鹿児島の実家集落でも、放置された墓や無縁の方が増えてお寺さんでお堂を建てる予定、との話も聞きました。
そのうち、今みたいに墓を建てるなんてできなくなるかもしれないよ、と住職さんが言っていましたので、その土地土地、その人々の事情に合った対応をしないといけないんだなと思います。

腰は相変わらず。完治まで一週間を見込んでいますが・・・痛いなぁ(汗)
そちらの天気も良いでしょうから、ぜひとも走っておいでませ♪

非公開コメント

