FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨なのでヒルクライム練習コース選定中

こんにちわ (^。^)y-.。o○

予想がまた外れ、今も小雨が降る愛媛県です。
これで今日のサイクリング中止は決定したので、午前中墓参りと買い物に行ってきました。
今まで墓参りというと鹿児島までの帰省を意味していたので、こうして気軽に行くことができる環境に大変違和感を感じます (^_^;)
こんなに簡単に参っていいんだろうか?というところです(笑)
母も頻繁に来ているらしく、前回来た時とは花の種類が変わっていました。
こうして日常の中で墓を守っていく、というのもいいのかもしれないと思います。

午後からはローラーで汗を流す予定なので、その前に一更新。
ヒルクライムの練習コースをいくつかルートラボで引いてみました。



まずは寒風山ルート。
分かりやすいように、途中の公民館からスタート。
平均勾配5%と若干足りませんが、ここに来るまでにある程度の距離を走って、その後久万高原の16.5kmよりも長い20km弱の登りが続きます。
結構しんどいはず (^_^;)



次はいつもの黒瀬ダムルート。
ロープウェー乗り場まで走ると距離がどんぴしゃり。
でも斜度が全く足りません (-"-)
でもでも、前回ここまで登った時には休憩しながらだったので、休憩なしで登ったら結構なしんどさになるはず。
まずはこのコースをこなすことが、久万高原ヒルクライム出場の絶対条件ですね。



黒瀬ダムコースをもう一つ。
ダム湖到着後、いつものルートではなく八十八か所六十番札所横峰寺を目指します。
距離は若干短くなりますが、平均勾配はまさに久万高原のルートと一緒。
しかも後半の5kmは、ずっと平均勾配10%以上の激坂が続きます (;´・ω・)
走れるんか?これ (^_^;)
もう一つ懸案事項は、途中から有料道路になるらしいのですが、自転車通っても良いかどうかは知りません。調べられたら調べて、分からなかったら行ってみて確認、ということになりますね (^_^;)



次は西条ではなく勤務地である四国中央市。
切山から香川県に抜ける県道9号線です。
平均勾配は申し分なく、仕事でよく使うので勾配が目まぐるしく変わる難コースです。
距離は全く足りませんが、ローディの姿もちらほら見るルートなので、半日勤務の時にチャレンジしてみようかと思っています (^。^)y-.。o○



最後は西条の本谷温泉ルート。
平均勾配は一番きつい7.7%。
距離は足りませんが、かなりきついコースではないかと思います。


いろいろ検討してみましたが、実際には黒瀬ダムと寒風山ルートを中心に挑むことになるでしょう。
山も海も近い愛媛県西条市ですが、近場だけでも結構いろいろコース取りできるもんだなと、ちょっとびっくりしています (^_^;)
坂の練習もそうですが、それ以前に取り組んでいかないといけない課題がありますので、今日はローラーで実践してみるつもり。
その記事はまた次回ということで (^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

これは本格的にクライマーですね(^_^;
まあこの辺は山を探すには苦労しませんからね!
去年、クロモリフラットでR317を松山まで行った時は死ぬかと思いました(笑)
それでも急な登りは約9kmでしたから、それ以上は想像もつきません!
くれぐれも車には気をつけてくだいね。

Re: こうじさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

まだ企画段階ですけどね(笑)
勾配もそうですが、長距離の登りという経験はわたしもないので、とりあえず乗ることを考えようと思います。

それはそうと、来週末も雨予報ですね (-"-)
まだ週間予報の段階なので何とも言えませんが、晴れてほしいなと思います。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。