09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

ちょっと物足りない&寂しい・・・

今日もすんばらしく晴れ晴れとした天気の愛媛県です。
昨日は最高気温26℃と汗ばむ陽気でしたが、今日はまた輪をかけて暑いそうな。
まさに「暑い」という表現が合うようになってしまいましたが・・・早いですね(汗)

昨日日曜日は、久しぶりに早起きして早朝サイクリングに行ってきました。
行き先は久しぶりの黒瀬ダム。
まずはここに行かないと、他の場所を走る気持ちになりません。

加茂川沿いから登る昔からのルート。
朝早いこともあり、今日は「無理なく登る」がテーマ。
いつものタイムトライアルではなく、無理なく登りきった後も走れるくらいの余力を残して走る。

結果14分30秒ほどでしたが、う~ん、あまり「余力」があるとは言いがたい(笑)
そのまま走り続けることはできますが、勾配が急になったら足をついてしまうかもしれないですね。
今日はレースではないのでいつもの場所で一服。

6時半に自宅を出発しましたが、ちょっと前なら日の出前だったのに、もうかなり日が高い。
今はまだこの地点も日陰ですが、そのうち日陰もなくなって猛暑に悩まされることになるんでしょうね(汗)
そうなったら休憩場所を変更しなきゃ。

いつもどおり氷見への分岐から下界へ。
まだ肌寒いのでウインドブレーカー持ってきて良かった。
下りは寒い寒い。

下界に降りて、ここからはいつもとはルート変更。
こちら方面へのサイクリングの際はお墓に参って帰ることにしました。
今日が記念すべき第一回目のサイクリング墓参り。
レーパン・グラサン・ヘルメットで身を固めて、ロードバイクで墓地へと向かうのは何ともいえないですね(苦笑)
道中、朝からお遍路で歩いている集団を追い越し、前神寺へ。ここに墓地があるんです。

駐車場に観光バス3台。
どうやら先ほどの集団はここで一端バスに乗り込むらしい。
一昔前は、県外からの団体はひたすらバスで札所を回ることが多かったのですが、最近は一定区間歩いて移動はバス、という形が増えているみたい。
うちの母親も昨年4年がかりで八十八箇所回りきりましたが、同じように現地までの移動はバスで遍路は歩いたと言ってましたね。

墓を清めて、ヒップバッグに入れてきた線香などを取り出しお参り。
時刻は7時半過ぎでしたが、結構お年寄りがお墓の掃除に来ていました。
20分ほど滞在しリスタート。
ここまで寄り道したので、せっかくだからいつもと違うルートで帰路に着きます。

前神寺から程近い湯之谷温泉へ。
奥さんから、ここがリニューアルした際に足湯カフェができていたよ、という話を聞いていたので、どんなところか偵察です。

夜に閉めている様子も無く、穏やかな良い雰囲気。
湯温もなかなか好みに合っているので、サイクリング・墓参り・足湯というコース設定でもいいかもしれない。
カフェを利用しながら足湯、もできるみたいなので、女性に人気が出そうですね♪

今日はさほど走っていないし、早く帰って家族サービスもしないといけないので足湯には入りません。
国道11号線を横切ると、ちょうどうちぬきの休憩場所に出ることが分かったので、田園地帯をのんびり走ります。
ちょっと冷えたのか、自宅を出てから帰り着くまでに2回もトイレ休憩するし(汗)
日中は暑いけど朝は寒いから、ウェアなどの対策に悩みますね。

踏み切りに差し掛かったところでちょうど電車が来たので激写!!
・・・しようとして間に合わず、間抜けな写真の出来上がり(笑)

そのまま帰宅。
2時間35kmほど。
いつものルートより少しだけ遠回りになるみたい。

さぁ日中は家族サービスをして夕方また走ろう、と思っていましたが、母の日だったのをすっかり忘れていました(汗)
奥さんはもちろんですが、うちの母親に花の1つも持っていかないと、1ヶ月以上あ~だこ~だ言われること確実なので、慌てて準備。
午前中掃除や買い物の時間にあて、午後から実家へ。
娘に綺麗な紫陽花をセレクトしてもらい、ばあちゃん満面の笑み。ほっと一安心。

ところが気を良くした母が、「晩御飯作ってあげるから食べていきなよ」ということになり、断ると後が怖いのでお相伴。
結局帰宅したのが夕方5時ごろ。
もう一人の「母」である奥さんへのフォローもしないと後が怖いので、結局夕方走ることなく一日終わってしまったのでした(泣)

土日合わせて90kmほど。
日曜日はもっとがっつり走るつもりだったので、なんだか物足りない。
その分今夜ローラー乗ろうと思いますが・・・外を走りたいなぁ。

ちなみに今日はわたしの24歳42歳の誕生日だったりします。
なのに、朝から家族の誰からも祝福の言葉を頂いていない・・・(大泣き)
昨日頑張ったつもりなんだけどなぁ・・・