FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


再度ポジション変更 ~腰痛対策~

実はまた腰痛発生中のひろ父でございます(汗)
と言ってもたいしたことはありません。
自転車乗れないとか、痛くて動けないとかそういうことではない。

実はこの週末にちょっと腰に負担がかかることが続きまして。
まずは精米。
都会の方だとぴんと来ないかもしれませんが、うちでは長年お米は玄米で購入しています。
去年までは母の知り合いの農家の方から直接まとめて購入し(年間で240kgほど)、30kgの米袋で持って帰っていました。一気に持って帰ると置く場所がないので1袋ずつ、少なくなってきたら次の袋を持って帰る。

今年は新米まだだし、途中から母と知人の付き合いがなくなってしまったので(詳細は聞かぬが大人の対応)、ネットで購入中。もっといい買い方があるといいんだけど。
で、日曜日精米をしました。
当然30kgの米袋をクルマに積み込み、コイン精米機(その辺に普通にある)まで行って精米。
クルマへの積み下ろし、精米機までの往復で、都合4回30kgを持ち歩かないといけない。
これが腰に来た。

しかもその前日日曜日。
ちょっと大掃除で、今は使っていないブラウン管のテレビ(32型)を2台とも1階に下ろしてきた。
これもつらかった。

その延長で、土曜日55kmローラー、日曜日35kmサイクリングしたところ、日曜日の夜になって腰が悲鳴を上げ始めました(汗)
ぎっくり腰からやっと回復したところで、この重労働はちょっと荷が重かったみたいです。

で、夜結局ローラーもサイクリングもできなかったけど、みんなが寝た後に名残惜しくて2号機に跨ってみた(笑)
腰が痛いせいだと思うけど、朝にサイクリングした時よりブラケットが遠く前傾姿勢がきつく感じました。

ちょっと腰に優しいセッティングにしたほうが良いかなぁ・・・
少なくともしばらくは。
そう思いました。

なので、早速実行です♪

P1430047.jpg

これが、

P1430048.jpg

こうなりました。
スペーサー2枚分上げたので、都合1.5cmハンドル高をあげたことになります。
思ったより見た目も変わらない(ように感じる)からいいかなと思います。

調整後早速ローラー30分。
この1.5cmの差というのは歴然ですね。
腰が楽。
ついでに肩も楽。
ちょっとかっちょよさを優先させすぎていたかな?という感触がありました。

昨夜のローラーは、登りを意識してギア比を思い切り上げて、アウタートップでゆっくり回してみました。
ギアが重くなると「回すペダリング」が全く出来ていないことに気付きました(汗)
自転車が前後に揺れる~~。
ゆっくり、速度が30km/h超えないようにゆっくり。
15分くらい回してやっと自転車が落ち着いたのでほっと一息。

後半10分はケイデンス。
フロントインナー、リハは・・・真ん中くらい(笑)
いい加減リアのギア数がぱっと分かるようにならないといけないんでしょうけど・・・・覚えられない(笑)

ケイデンスは110前後。
ま~~~、お尻が跳ねる跳ねる(笑)
しばらく乗っていない間に、足が回らなくなっているのを実感。
それでも10分後には110程度で安定するようになったのでほっと一息。
やっぱり継続は力なりですよ、皆様。

5分ダウンして汗だくになってローラー終了。
見ると腕に玉の汗(汗)
今まではどんなにローラー頑張っても腕に玉の汗はできなかったんだけど、やっぱり暖かく(というか暑く)なってきたんですね。
これで梅雨~夏に室内でローラー回したら・・・・・・サウナどころじゃないですね(大汗)

ま、ポジションもこれでしばらく安定するだろうし(本当か!?)
平日ローラー、休日山、というパターンでトレーニングするとしましょう。

今週末は北条サイクリング・・・できるのか?
降水確率50%。
びみょ~~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロが選ぶ本物の道具店 banco-life 創業62年になります。

ポリプロピレン・メラミン食器・ゴルフはパットハーフ18切ればシングル近し・卓球は練習練習・アウトドアー用品色々・強力なネオジュウムのベルトで腰痛解消。

本物の道具

30メートルの高所より安全に降下出来ます

本物の道具店banco-life

ネオ腰痛ベルトは貴方の腰痛を癒します・脱出機30メートルの高所より安全に降下出来ます

banco-life 創業65年

1)ポリプロ・メラミン食器。2)車止め3)ステンレス・厨房用品4)高所よりの緊急安全降下用避難器具。国家検定品。5)純銅製各種厨房用器物。品種約15000点

本物の道具店

メラミンポリプロ食器・ネオジュウム入りの腰痛ベルトは、腰痛を癒します・ゴルフパット、厨房用品、10000点・法事お茶時には正座椅子。

プロが選ぶ本物の道具店

メラミンポリプロ食器・ネオジュウム入りの腰痛ベルトは、腰痛を癒します・ゴルフはパットが半分練習練習・厨房用品、10000点・法事お茶時には正座椅子が必要。

プロが選ぶ本物の道具店

メラミンポリプロ食器・ネオジュウム入りの腰痛ベルトは、腰痛を癒します・ゴルフはパットが半分練習練習・厨房用品、10000点

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
