07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

楽しいのはいいことだ。

明日土曜日の降水確率が10%になりました♪
当然明日は走る予定。
こうじさんとの会談で、北条サイクリングは今週か来週の日曜日、ということで決まりましたので、明日はフリー走行です。

と言っても、今のところ半日勤務の予定。
予定は未定ということで、休日になるかもしれません。
どっちにしても走りたいということで、勤務の場合、非番の場合、両方の走るコースを考えてみました。

まず勤務の場合。
半日勤務は間違いないので、思い切って自転車通勤をすることに。

これは昨年12月に「長距離自転車通勤試走」ということで走ったルート。
往復約80km。国道は通りたくないということで、旧道と側道を中心にたてたプランでした。

これが見事に大失敗(笑)
アップダウンは多いわ路面は悪いわで、往路こそ2時間ほどで走破しましたが、帰りはばてばてになって3時間以上かかりました。
おかげさまで末っ子の幼稚園お迎えに遅れかねる、という大失態を演じた曰く付のコース(汗)

この反省を踏まえて、自転車通勤決行する場合は、行きはひたすら国道11号線を走ります。
最近お遍路を始め旅チャリダーの方々が走行するのをよく見ますので、ちょっと勇気を頂き国道サイクリングとしゃれこみます。
帰りはやはり路肩の具合など見ても国道11号線をひた走るのは危険と判断せざるを得ない。
特に土居~新居浜の山越えの、新居浜に入った下り区間は下手に歩道がある分路肩がほとんどなく、大型車両が頻繁に走行する加減で路面も凸凹。
とても一定のスピードで下ることなんてできないので、諦めて歩道(一応自歩道です)をゆっくり下るか、この区間は県道にエスケープするか、どちらかで対応したいと思います。

休日だった場合でも一日走るというのは無理。
翌日天候回復すれば北条サイクリングとなりますし、それがなくても一日父の休日、というわけにはいかない。
子供たちの相手もしないといけないし、奥さんも連れ出してあげないといけないし・・・

なので、休日になった場合には、早朝から高知県を目指します。

画像 031

今年1月に始めて走った寒風山ルート。
その際は残雪激しく、寒風山トンネル手前からの旧道を走行することはできませんでした。
もうすっかり通れるみたいなので、ヒルクライムトレーニングも兼ねて旧道経由で高知県を目指します。
寒風山トンネルまで登り始めて20km程度。
できれば旧道経由で高知県へ入り、道の駅木の香までは到達したい。
これで往復60km、4時間程度になるはずなので、朝6時ごろに出発すれば10時には帰宅できます。
これで家族サービスも大丈夫♪

あ、ちなみに通勤の場合も出発時間は6時です。
これで8時までには余裕で着くので、8時半始業に十分間に合います♪

どちらにしても早朝から走るのは決定事項。
昨夜も結局寝てしまったジロ・デ・イタリア観戦。
今夜はいっそのこと諦めて、早めに寝て明日楽しんだほうが良いのかな~と思います(笑)