08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

毎日やったら・・・ ~往路編~

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は一日雨だった愛媛県。
予定していた北条サイクリングは来週に持ち越しとなりましたが、それなりに忙しい休日になりました。
その記事はまた次回、ということで、昨日実行した「職場まで片道40km長距離自転車通勤」について書きます。

土曜日、早朝。
5時起床。目覚まし無しです。
気分は「仕事」ではなく「遊び」(笑)

天気は上々。
予報ではほぼ無風で、午後からは東寄りの風、ということで申し分なし。

程なく奥さんも起きてきて、「本当に自転車で行くんだ・・・」と諦めにも似た表情 (^_^;)
それでも朝の5時から朝食を用意してくれた心意気に感謝です <(_ _)>

6時出発、2時間かけて8時に到着、の予定でしたが、待ちきれず5時50分出発。
本当に遊び感覚です(笑)

早朝ということもあり、この季節にしては肌寒い。
先日購入したRaleighのチームジャージに身を固めた物の寒く、レッグウォーマー追加。
上は下り用に持っていくつもりだったウインドブレーカー装着。
これが大正解だったと後で思い知ることになります。

ちなみにRaleighチームジャージの初お披露目となる今回のライドでしたが、痛恨の自分撮り忘れのためジャージの写真は一枚もありません <(_ _)>
明日また朝から走るつもりなので、その時にはきちんと撮っておこう。

自宅を出発してまずは河川敷をのんびりアップ走行。
まだ体が動きませんので、速度は全く気にせず、23~4km/h程度でのんびり走行。
片道40km、単純にAve20km/hを超えれば8時までには到着するので、とても余裕です。

R11号線に出てからは少しペースアップしますが、新居浜市内を通り抜けるまで微妙に登り基調が続きますので、無理せずここでも速度は気にしない。
土曜日ということもあって通行量も少なく、天気も良いしまったり進みます。
平日だと通勤ラッシュの第一弾が始まる時刻ですが、さすがに土曜日。
平日だともっとストレスあるだろうな、と思いつつ、国道なのにまったり走行です (^。^)y-.。o○

途中若干の下り&平坦部分はありますが、新居浜市を抜けるまではずっと1~3%の登りが続きます。
これは改めて自転車通勤をしようと思ってルートラボを引いて分かりました。
スピードを出さなければ全く問題ないくらいの登りですが、それでもず~~~っと登り、というのはちょっとしんどい(笑)

でも、スタートから約1時間で新居浜市と四国中央市の境に到着~♪

峠のてっぺんが市の境です。
すでに高く上がった日差しが暑いくらい。
さすがに息も切れてきましたので、ここで撮影がてら小休止。
少し先に行くと、四国中央市を一望できるなかなかの眺めなのですが、気持ち良い下り区間なので途中で止まるのがもったいない (^_^;)
5分ほど息を整えてリスタートです。

ここからは打って変わって下り基調。
ここまでは登り基調とはいえAve22km/hと好調。
リスタートしてしばらくは気持ち良い下りが続き、巡航速度が35km/hから下がりません (^_^)v
あ~気持ちえ~、登ったところで休憩せんでも良かったな~、と思いながら飛ばします。
でも寒い ('_')
ウインドブレーカー装着で寒く感じましたから、持ってきてなかったら凍えてましたね (^_^;)

飛ばしますが、最初の信号から先が思いのほか悪路 (-"-)
そういやクルマでも結構揺れるよな、と思い出しますが、時すでに遅し。
ハンドルにしがみつき、ブレーキを利かせながらそれでも30km/h程度で走ります。

すすきヶ原の交差点からは路面も良くなり、緩やかなアップダウンを繰り返すなかなか良い道。
その後も似たような経路をたどり、思いのほか巡航速度を保ったままR11バイパスへ。
最初こそ若干登りますが、今まで以上に路面が良くなるので速度を保ったまま走行。

職場近くのコンビニまであっという間に到着し、2回目の朝食を買い込んで7時半ジャストに事務所到着です (^_^)v

裏の喫煙所(勝手に作っています(笑))でまずは一服。
7時半なので鍵も開いてないし (^_^;)
買い込んだコーラを飲みつつまったり。
時間があるから事務所の掃除でもしようか(笑)

隣の別部署の事務所に人が来たので、鍵を借りて開錠。
事務所内の掃除などして、着替えた頃に他の職員が来ました。

本当に自転車で来たん!? Σ(・ω・ノ)ノ!

こう言われるのが快感(笑)
当たり前じゃないですか、と何気なく答えるのがまた快感(笑)
この後三々五々職員が出社し、何気に自慢しつつ業務開始と相成ったのでした (^。^)y-.。o○

前半戦はここまで。
一応ルートラボ載せます。

朝から運動すると業務に取り掛かりやすい。
体も頭もフル回転状態ですからね。

復路は行きとは違う道を帰ります。