10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

毎日やったら・・・ ~復路編~

こんにちわ。今日は休みです (^。^)y-.。o○

午後から子供たちの「食育参観」というのがあるので、一日余っていた休みを今日に振り替えました。
午前中走ろう!と思ったけど、接骨院に保険証を取りに行かないといけないし(前回忘れた)、皮膚科も行かないといけないし・・・ということで、たまには奥さんとデート、ということになりました (^_^;)

午後、参観のあと奥さんは別に学校の用事があるため夕方まで帰りません。
子供たちを置いてサイクリング・・・はさすがに無理なので、今日は天気が良いけどサイクリングしない日、になりそうです (T_T)

さてさて、そんなことは棚の上に放り投げておいて(笑)昨日の続きです。
本当は前後半に分けるつもりはなかったんだけど、わたしの勘違いで「ジロが始まる!」と思って慌てて切り上げました。いつも通り9時半からだったのにね~ (^_^;)

午前中仕事を終えて帰り支度。
サイクルジャージに着替え、職場の同僚たちに冷やかされながら12時50分ごろ事務所を出発です。

帰りはせっかくなので行きとは違う道を走りたい。
山側の旧道は走りにくいことが分かっているので、今回は海沿いを走ります。

天気予報では午後から東寄りの風、ということになっていたはずですが、走り出すと「北風」 (-"-)
少し風も強くなってきて、横風を受けながらの走行がしんどいこと(汗)
昨日のジロでも言っていましたが、向かい風よりも横風のほうが走行に影響するそうですね。まさにその通り。

帰りなので時間制限もないし、ゆっくり走ろうと思って速度は25km/h平均程度。

四国中央市に住んでいた頃によく来ていた「寒川海水浴場」でパシャリ。
子供たちをよく連れてきていたよな~、末っ子が1歳の時に歩いて海の中に頭まで水没して笑いながら浮上してきたよな~と、ちょっと思い出に浸りながら海岸沿いを走ります。

それにしても風の影響がすごい。
風速はそれほどでもないはずなのですが、海岸沿いで遮るものがないので常に右方向から風を受けます。
ある程度通行量も増えてきたので、ミラーで確認しつつクルマが来た時にはなるべく車体がぶれないように気を付けながら走ります。

だいぶ国道を走るのも慣れてきたけど、こうしてクルマに常に気を遣うってのはなかなかしんどいものですね (^_^;)

土居の関川から、海岸沿いから川沿いルートに変更。
ちょっと風に根を上げた&ちょっと疲れてきたので、山越えルートをさけて一番傾斜の緩やかな川沿いを走ります(笑)

ま~それにしてもいい天気。
川沿いに入って交通量も激減したので、さらに速度を落としてまったり走ります (^。^)y-.。o○
河川敷ではラジコンの飛行機を飛ばす人、ゲートボールをする人たちなどいてのどかなことこの上ない。

途中から住宅街に入り若干の登りが延々と続きますが、子供たちが遊んでいたり農作業をしている人たちがいたり、のどかな中にも人の姿があるってのは、いつもの自分のホームコースにはない景色です。
いつも山ばっかり走ってますからね (^_^;)

県道138号線に突き当たって進路を右へ。
このコースだと、新居浜~土居の山越えを一番緩やかに超えられます。
というか、これまでの緩やかな坂が登りで、ここからは一気に下るので労力一番少ないんじゃなかろうか。

でも悪名高い悪路続きの市内を走らないといけないので、工業地帯など経由してなるべく良い道を選びます。
やっぱり新居浜市内は走りにくい (-"-)
路面が悪いし、クルマの量も多いんです。

出発して1時間以上、距離にして30km弱走ったのでそろそろ疲れてきたし、何よりお腹がすいてきた (-"-)
時刻はすでに2時。
そういやお昼食べてないや、ということに気付き、新居浜駅前へ進路変更。

新居浜駅前のパルティフジにある「アペ」というパン屋さん。
ほとんど100円でしかも旨い!ので、新居浜で仕事をしていた時には頻繁に来ていました。
パンを二つ買って、

駅横で電車を見ながら食べることに。

買ったのは「エビカツサンド」「ミックスサンド」の2つ。
ここでわたしの一番のお気に入りだった「チキンカツサンド」がメニューから外れていてちょっとショック (T_T)
すっごく美味しかったのに。

エビカツサンドは好みが分かれるところ。
エビ好き!には物足りないんじゃなかろうか。でも美味しいのは美味しい (^_^)v
ミックスサンドは野菜たっぷりでとても好き。
電車を眺めつつ、走る電車をみたいな~、入ってこないかなぁ~と思いつつ、もぐもぐもぐもぐ。

途中巡回の警官二人が来ましたが、のんきにサンドイッチを食べている中年男性は怪しまれなかったみたい(笑)
ちょっと表の通りからは見えない位置にあるので、多分夜は少し物騒なんではなかろうか。
よく休憩する場所なのですが、そういや巡回の警官をよく見ます。

奥さんにメールして、ちょっと靴を脱いで足をリラックスさせてからやおらリスタート。
以前1号機の時によく使っていたサイクリングロードを走ろうと、滝の宮公園方面へ進みます。

1号機の時には、距離が短い(2kmもない)けど通りやすい道だと思っていましたが、2号機だと走りにくい (-"-)
道幅がなく、サイクリングロードというよりは近隣の生活道路の様相が強いので、とにかく歩行&自転車の地元民がよく通ります。
写真には撮りませんでしたが、自宅前のロード沿いにプランターを並べて自分の敷地内のようにしているお宅もありまして、まぁロードバイクで通る道じゃないですね (^_^;)

乗る自転車が変われば、気持ち良いと感じる道路の種類も変わる、ということなんだろうなぁ。
途中でサイクリングロードから離脱して一般道を走りました。

産業道路に出ると道幅広く、路肩も路面も良くなるので気持ちよく飛ばします。
じきに自宅ということもあり、ちょっと頑張って30km/hオーバー。
そのまま3時頃自宅に到着しました (^。^)y-.。o○

走行距離、84.5km。
走行時間、3時間16分。
Ave25.6km/h。

行きは始業時間に間に合うようにということで、少し頑張ってAve27.8km/hでした。
帰りはぽたぽたのんびりまったり(笑)
メリハリがついてとても良いサイクリング・・・おっと通勤だった(笑)

毎日やったら、さぞかし速くなるだろうなぁ、というのが今回の一番の感想だったりしますが、毎日やるだけの体力気力はまだまだないですね (^。^)y-.。o○