FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンク修理の練習

こんにちわ。

今日もあっついっすね~~、と言いたくなるほど好天続きの愛媛県です。
今日の予想最高気温は27℃。
6月下旬くらいの気候とのこと。
昨日30℃を越えたところも愛媛県内であるみたいなので、今日も暑くなるのは間違いないようです(汗)

3本ローラーは絶好調で、昨夜は40分20km走りました。
5分アップ後、リアは重いほうから3枚目(笑)で固定。
フロントアウターで重いギアをゆっくり自転車がぶれないように回す。
次にフロントをインナーに落とし、ケイデンス100超でとにかくくるくる回す。
次にフロントをアウターに戻しダンシング。

これを5分1セットで35分間やったので7セット。
最近膝痛もほとんど出ないので、実に気持ちよく走ることができました。
走っている最中から滝のような汗(笑)
滴り落ちた汗が2号機や畳にかかっていましたので、今夜からはちゃんとカバーしとかないと。


先日、2号機の走行距離が3000km突破した、との記事を書きました。
HIrakingさんがコメントで書いてくれましたが、実はノーパンクでの記録達成、ということになります。

というか、実は実は、1号機から数えると、一昨年8月から自転車趣味を開始して、まだ一度もパンクと言う物を経験しておりません♪
1号機はママチャリばりのぶっといタイヤだったのでさもあらん、と言う感じですが、2号機は23Cのごく普通のロード用タイヤなのでそれなりにパンクリスクはあるはず。
悪路を走ることもあるし、一度中に浮いたこともあるし(笑)

これは、日ごろのわたしのメンテナンスの賜物、ということで自画自賛しておきます(笑)
あとはそれほど追い込んだ走りをせずに、まったり走ってばかりいるからだよ、ということかな?

で、結果的にパンク修理と言う物を一度もしたことがない。
やり方は分かっているし、去年兄ちゃんの自転車パンク修理はしたので、とりあえず一度だけ経験があるということになる。
でも子供用自転車ですから、やり方は少し勝手が違うはず。

せっかく3000km到達したし、予備のチューブが1本あるので、後輪のチューブ交換をすることにしました。
パンク修理の練習、ということですね。

まずはクイック外して後輪を取り出す。
で・・・

・・・

あれ?どうやってタイヤを外すんだっけ?(笑)

P1440002.jpg

そっか、まず空気抜かなきゃ(←そこからかい!)

この後もタイヤレバーの存在を忘れていたり、バルブを固定しているネジ(?)の存在を忘れて「外れんやん」とぼやいてみたり・・・(苦笑)
まぁそれでもなんとか5分くらいでチューブを取り出せました。

P1440003.jpg

こんなのが入っていました。
チェンシンチューブ?
台湾製ということですが、ネットでちらっと見た限りでは、限りなく最低グレード、ということになるんですかね。
それでも1年ノーパンクで、100km超のサイクリングも無難にこなしてくれましたので、必要十分ということではないかと思います。

使えりゃいいんです(笑)

代わりに使うチューブがこちら。

P1440001.jpg

シュワルベのなんやらチューブ(笑)
すぐに箱を捨ててしまったので、名前は全く覚えていません。
・・・そういやブログで記事にしたと思いますが、探すのが面倒なので探しません(笑)
ちょっと固そうな印象がありますが、とりあえず装着。

P1440004.jpg

完成(笑)
比較的スムーズに行ったと思いますが、作業中集中しすぎて写真全く撮れず。
ブロガーとしては失格です。

まだ外を走っていないのでなんですが、ローラー回した感触はほとんど変わりません。
路面を走ったら少しは違いが分かるんじゃないかと思いますが・・・

なんじゃかんじゃと忘れてまごつきましたが、それでも30分はかからなかったので次はもっとスムーズにできるでしょう。
できればパンクではなく、タイヤやチューブのグレードアップ、ということで自宅で落ち着いて作業したい。
でも、これでパンクしても大丈夫。
今まで使っていたチューブを予備としましたので、パンクがない限りはこのままの体制で行きます。

できれば夏のボーナスでタイヤをグレードアップしたいな、なんて思っていますが・・・どうかな?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

パンクは嫌ですものねぇ~(^_^;)

私もパンクは未経験です…初心者なので当たり前かなぁ~(笑)
皆さんパンクされてますから、いつか…とも思いますが…
同じ事考えます。
パンクじゃなくチューブ交換でって(笑)
私も3000kmでチューブ交換してみようかなぁ~…
又お邪魔させて下さい。

Re: ふぅ~さん

こんにちわ。

パンクは嫌ですね(笑)
いつその日がくるかとびくびくしています。
わたしは3000kmでチューブ交換となりましたが、印象としてチューブはまだまだ大丈夫でしたので、バージョンアップしたいな、と言う時に交換で十分じゃないかと思います。
それまでパンクはしない、というのが前提ですが(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。