09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

北条サイクリング ~グルメポタリング~

昨日から風が強い状態が続いている愛媛県です。
雨は降ったりやんだりですが、風はず~~~っと強い南よりの風。
職場のある四国中央市では、この辺でしか有名ではない「やまじ風」注意報が出ていますので要注意。
風向きや強さがばっちり合ってしまうと、簡単に風速20m以上になりますので、今日四国中央市を走られる方は注意してくださいね。
通勤途中もお遍路サイクリストの方を数名見ましたので、転倒しないかちょっと心配しています。

昨日梅雨入りしてしまったので当分サイクリングはできないでしょう。
というわけで、日曜日に北条までサイクリングした記事を、名残惜しさを感じながら書いていきます(笑)

前日土曜日、家族サービスで動物園に行った後からなんとなく風邪のような症状を感じており、帰宅後爆睡。
その後ジロを見て、なんだか眠れなくなって深夜ひかりTVでアニメやら見て、眠りについたのが明け方5時前(汗)
7時過ぎに起きましたが、予想通り体調最悪(汗)
眠いわ~、しんどいわ~。
でも外を見ると、これ以上ない晴天♪
今日はこうじさんとサイクリングだし気合じゃ~~と、着替えて朝食をしっかり食べます。

出発寸前まで、途中まで車載で行こうかと悩みますが、気持ちよい天気の中をクルマで移動するのがもったいなく、8時過ぎに自宅から自走で出発です。

最初こそ体が重く感じましたが、集合場所の今治駅まで片道30kmちょっと。
10時集合なので、2時間弱あれば余裕で着きます。
Ave20km/hさえキープすれば間に合うので、のんびりまったり進みます。

今治駅から北条まで幹線道路を走行するので、大きな道路に慣れるためにも裏道は通りません。
途中までは中山川ルートを通り、その後国道196号線をひたすら走ります。
先日の長距離自転車通勤で国道11号線をずっと走ったのが良かったのか、以前のようにクルマと併走することがそれほど苦ではありません。
時々バカみたいに(失礼)幅寄せしてくるクルマがいますが、基本皆さん余裕を持って避けてくれるので、こちらは蛇行しないように車道の左端をひたすら走ります。
対向車が右折しようとする時は余裕を持ってハンドサイン。
基本譲って、向こうが譲ってくれた時は感謝を示します。
これは最近気をつけて取り組んでいるところ。

途中トレーニングのつもりなのでしょうけど、軽自動車の後ろにぴったり張り付いてドラフティング走行しているローディを見ましたが、なんぼ速くてもそれはちょっと・・・と引きました(笑)

途中道の駅でも休憩せずに、のんびりまったりす~いすい。
後で気付きましたがちょっと追い風東風だったんですね。
今日は調子いいなぁ、ローラーの成果だなぁ、と浮かれて大変気持ちよく走りましたよ(笑)

というわけで、余裕を持って9時40分頃今治駅のジャイアントストア今治到着~♪
朝のしんどさはどこへやら。
体もよく動くし、息も全く上がっていないし、やっぱり今日は調子いい(追い風だったけど)と浮かれて一休憩。

日差しがあり少し暑く感じますので、今日は水分補給に気をつけようということでエナジージムで水分&栄養補給。
体に力がみなぎる気がしますので不思議です(笑)

ちょっと遅めの出発と言うことで、ジャイアントストアもすでに営業していました。
レンタサイクルの利用者多数。繁盛してはりまんな~という感じです。
ちょっと店内を物色。
販売のほうはロードバイクを中心に陳列してありましたが、レンタルはクロスバイクのほうが需要が高いみたい。
実際ここで待っている15分ほどで、2組の方がそれぞれクロスバイクで出発していかれました。

トイレに行ってちょっと一服・・・しようとしたところでこうじさん到着。
こうじさんも時間より早く来ましたね(笑)
今日で2回目のサイクリングということもあり、挨拶もそこそこに北条に向かって出発です。

しまった、集合写真撮れば良かった、と気付いたのはバイパスに出てから(汗)
前回しまなみを一緒に走ったときには気付きませんでしたが、こうじさん速い!(汗)
出だしからの加速が速く、30km/hを超えてからやおら安定するので、信号でのストップ&ゴーで着いていくのに必死でした。
こうじさんのはカーボンバイク、わたしのはクロモリ、ということで加速性も違うんだろうなぁ、と思いつつ、それでも気持ちよく走れるのでしばらくはくるくる回します。

海岸線に出ると景色が一変。
ま~気持ちよいことことの上なしです♪
やや霞がかってはいますが、気持ちよい天気。
少々暑く感じるので、日中は気温が上がるかもしれないなと思い、走りながらこまめにボトルから水分をとります。
10分ほどそのまま走り続け、自販機の前で水分補給タイム。

先ほどエナジー補給したばかりですが、自販機にこれがあるとついつい買ってしまいます。
今年もお世話になります赤コーラ。

飲みつつしばしダベリング。
どうもこうじさん、テンションが結構上がっているらしく、「嬉しくてついつい飛ばしちゃいますね~♪」と。
そっか、それで巡航速度がやたらと速いんだ(笑)
バイパスに出てからは35km/h平均くらいだったので、「このままのペースで行くのか?もしそうだったら今度は自分が前を走って抑えないと」と思っていましたよ。
ここからはのんびり走りましょう、ということでほっと一息。

・・・したのもつかの間。

余計速くなってるや~ん(泣)

速度は常に35km~40km/h。
追い風参考値とはいえこうじさん速すぎです(汗)
でも付いていけるから不思議。
さほど苦労することなく巡航できたのは、追い風&人と一緒に走る、という最強たっぐだったからでしょうね。

文字通り、「あっ!」という間に目的地に到着~。

アイビーさんです。
ここでカレーを食べるのが大きな目的の1つ。
でも予想外に早い到着で、しばし「どうしよう」と悩みます。
時刻は11時・・・ちょうど。
小腹がやっと空きかけた程度ですが、とりあえず食べてから走ろうということで入店です。

目的は、

こちらの「ゴールデンカレー」(650円)。
一瞬某メーカーのカレーを彷彿させますが、全く別物。
真ん中はオムライス(ライスは普通のご飯)、その周りに香辛料の香がたまらないルーが大目にかかっています。

旨い~♪

どんっ!とインパクトのある味ではなく、香辛料が効いていますがとても優しい味です。
量的に、ちょっと小腹程度でちょうど良かったので少し少なめなのかな?
女性や子供だとこれだけで十分だと思いますが、空腹で入店したらもう一品サイドメニューかトッピングをど~んと乗せたほうが良さそうです。
トッピングは非常に豊富でしたし、カレーとピザの店、ということでピザも美味しそう。
デザート関係も結構あり、お子様メニューもありましたので、家族連れだといい感じかな~と思います。

窓からは瀬戸内が一望。
うっすらと見えていましたが、霞がなく天気が良い時は「とびしま海道」が一望できるそうな♪
一度走ってみたいとびしま海道。
こうじさんは一度オートバイで走ったことがあるそうで、結構アップダウンがあるよ~などの情報を頂きました。

カレー食べて自転車談義して、なんてやっているとあっという間に小一時間滞在(汗)
そろそろ走りますか、ということで、次の目的地にむけて出発です。

ちょっと風が巻き始めたこともあり、巡航速度はだいたい30km/hくらいで落ち着きました(ホッ)
幹線道路ということで交通量は結構ありますが、思いのほか走りやすい。
やはり今治ということなのか、追い抜くクルマが結構余裕を持って抜いてくれるし、わき道や信号が少ないのでストップすることなく一定の速度で走れます。

ローディや旅チャリダーの姿もちらほら。
道の駅ふわりは通り過ぎ(人でいっぱいでしたね)、次の目的地に到着~。

とても小さなアイスクリームショップ。
ブルー・・・なんだっけ?(笑)
店のお姉さんがなんだかほんわかしていてなかなか可愛く、この店に合っている人だなぁと思いつつメニューを選びます。わたしは「塩ちんすこう」をセレクト。こうじさんは・・・なんだっけ?(爆)
いやほんと、最近の物忘れの加減はちょっとやばいんじゃないかと思います(汗)

わたしが塩ちんすこう。

こうじさんが・・・ミントでしたっけ?(汗)
防波堤に仲良く並んで座り、アイスを頬張る中年おっさん二人・・・(笑)
はたから見たら変なんだろうなぁ、というような話をしつつ、ほどよく出てきた疲れに身を任せながらアイスを頬張ると、何ともいえない幸福感♪
天気良く、風があるのでさほど暑くなく、景色を見ながら自転車談義。
これって最高ですよね~♪

でも、風があって涼しいと言うことは走行中も風を受けると言うことです。
しかも行きがずっと追い風基調だったので、西条に帰り着くまで向かい風基調確定(汗)

ま、のんびり帰りましょうということで、やおらリスタート。
帰りにこうじさん行きつけの自転車屋に寄る予定ですが、そこまでノンストップだとちょっと距離があるとのことで、途中公園で休憩してから行きましょう、ということで計画。

ささ、ここからは向かい風サイクリングですよ(汗)

ちょっと長くなってきたので前後半の2つに分けます。
前半はグルメポタということで。
後半の題名はまだ考えていません(笑)