09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

北条サイクリング ~風と痛みと眠気との戦い(笑)~

後半戦スタートです。

ソフトクリームでまったり休憩した後、来た道をそのまま戻ります。
予想通り向かい風(汗)
でも風自体は弱いので、なんとか25km/h前後をキープして走ります。

行きはほとんどこうじさんに牽いて頂いたのでまだまだ余裕。
今度はわたしが前を牽きますよ。

こうじさんが牽いていた時はぶれることなく一定のペダリングをしてくれていましたが、わたしはなんだか落ち着きません(笑)
そう、この時お尻の痛みが結構ピークにきていまして、ずっとシッティングで一定のペダリングをすることが難しくなっていたんです。

そのせいかハンドルもぶれる(汗)
幹線道路を走っているのでぶれて蛇行運転はご法度。
なので結構集中して、ある程度シッティング、お尻が痛くなってきたらダンシング、を繰り返していました。
ダンシングはもちろん「休むダンシング」。
足に力は入れず、足の重みと自転車を振る動きで一定のリズムでほいほいとペダリングです。

この区間のダンシングは大変良い感触でした♪
お尻の痛み軽減のため、というのがなんとも言えませんが、結果的に「負担を減らすためのダンシング」という意識でできたのではないかと思います。

道の駅を通り過ぎ(結局寄らなかったな~)、海を眺めながらサイクリング。
向かい風とは言え速度もある程度一定に保てているし、今までの向かい風サイクリングの中では一番気持ちよく走れたんじゃなかろうか。

ほどなく休憩場所の公園に到着。

星の浦海浜公園です。
駐車場も結構完備してあり、芝生にベンチに散策路。
それと抜けるような海岸線、砂浜。

水路も綺麗に整備され、ベンチで休憩しているとなんとも言えない気持ちよい風が吹きます。
あ~~~、お尻に根が生えそう(笑)
本当によい時にサイクリングに来たな~、とこうじさんと話。
ここでも自転車談義。
今から向かう自転車屋のおやじは頑固で話が長い、とのことで少し期待(笑)
わたしは普段あまりショップに行かないので、どんな話が聞けるか楽しみです。

ここからはこうじさんが前を牽きます。
ショップまでは少し入り組んでいるとのことでお任せ。
バイパスに入って向かい風も弱まり、30km/h弱くらいの速度で気持ちよくサイクリング。
交通量が増えてきたので、蛇行しないように用心用心。

今治市内をのんびり走り、途中BUNFFの前も通りました。
今治では有名なサイクルショップ。
寄りたい気持ちをぐっとこらえて(笑)、こうじさんについて走ります。

ほどなく目的地に到着。
「クロモリ好き」という情報どおり、小さな店内に所狭しとクロモリの完成車やフレームが並び涎ものの景色。
オシャレなショップ、とはお世辞にも言えませんが、クロモリやランドナー系の自転車が好きな人にはたまらん自転車屋です。

こうじさんは今回ミッシングリングを導入するとのことで、ついでにいろいろ話を聞こうという趣向。
情報どおり話し始めるといろいろな話が出てきます。
フレームの話。
クロモリの話。
流行と業界の策略(笑)の話などなど。

面白いのですが、わたしは密かな戦いを演じていました。
も~眠くて仕方ない(爆)
夕べ2時間ずつ、計4時間しか寝てないし、なんとなく体調悪かったし(忘れていた)。
おまけに風が気持ちよく、なんとも言えない心地よさ(汗)

途中、ず~~~~っと黙っていたのはそういうことだったんですよ、こうじさん(笑)

まぁでもまさかここで寝るわけにはいかないし、話自体はとても面白いのでそのまま立ち話。
途中専門的過ぎてついていけない話もあったけど、全体的にとてもためになる話を聞くことができました。
感謝感謝 <(_ _)>

時刻は14時半。
サイクリングの時間としてはまだまだ早いですが、これから自走で西条まで帰らないといけないので、こうじさんとはここでお別れ。

本当にありがとうございました。楽しかった~♪

現金なもので、走り始めると眠気は吹き飛びます(笑)
旧196号線を走っていたけど、やはりごちゃごちゃして走りにくいので途中からバイパスに戻る。
向かい風は向かい風だけど、前々回書いたように前傾姿勢をうまく保てたので、きつさを感じない程度でAve27~8km/hを保ちながらくるくるサイクリング。

でもさすがに疲れが出てきたので、道の駅湯ノ浦にて小休止。

この写真で疲れ具合が分かります。
もっと景色の良いところで、買ったコーラくらい写しなさいよ、というところですね(笑)
コーラを飲みつつ、今日初めての一服。
朝から数えて8時間近くタバコ吸っていませんでしたね~。
自宅でも仕事でも無理(笑)
サイクリングの力恐るべし、というところです。

ここからは基本下り基調になるので足も軽くなります。
右ひざはやはり痛んできましたが、くるくる回すペダリングを意識し続けることで痛みがひどくなることなく自宅までもちました。
途中、

砂浜にびっくりするほどの人だかり。
そういやこの日は「縦干し網漁」のイベントが行われているんだった。
西条では大変有名なこのイベント。
砂浜の一角(と言っても結構広い)を「縦干し網」で囲って、その中に鯛やらハマチやらt単位で放流、ついでにアサリなども数十トン単位でばらまき、小さな網と手づかみでとり放題♪という豪勢なものです。
その分参加料は結構いります(大人が1500円だったかな?)が、十分元を取れるイベントということで毎年人気です。

うちは参加したことありませんが(汗)
だってうちの家族あまり興味ないみたいなんだもん。

その後もくるくる回してサイクリング。
寄り道せず、補給もせず、ひたすら一定のペースでサイクリング。
でもお尻が痛いから、ダンシング・・・は足が疲れてしづらくなってきたので、さかんにお尻を上げていごいごしていましたが(笑)

そのままのんびり16時過ぎに自宅到着。
走行距離はほぼぴったりの120.2kmでした。
シャワーしてごろんと横になると筋肉痛が気持ちいい~♪
そのままいつの間にか居間で寝てしまい、起きると明らかに寝冷えてしまって今日もまだ調子悪いんですけどね(汗)

そういやルートラボとか作ってなかったな(汗)
次回別の記事の冒頭で、ルートラボやら載せることにします <(_ _)>

終始、心地よいツーリングだったみたいですね。
それにしてもスピードが速いじゃぁないですか。追い風もあるとはいえなかなか35kmを超えた巡航は難しいですよ。
やっぱりローラー練習のたまものですね。これでタバコを止めたら肺機能UPでさらに早くなりますよ。

ひろ父さん、エザキで静かだったのは睡魔と戦っていたのですね(笑)
私はミドルでもひろ父さんは120kmですからね!疲れて当然です。
気がつかなくてスインセンでしたm(_ _)m
次回の父の日サイクリングですが、これから暑くなるので、大島一周なら早朝出発でお昼には帰宅で、ご家族の了承を得るとかどうでしょう?(笑)
もし一日OKならやはりとびしま海道へ行きましょう!フェリーに乗って。
こちらはのんびりポタリングでどうでしょうか?
映画「ももへの手紙」の舞台も巡れます。
御一考下さい。あ~楽しかった。

お久しぶりです!

少し前とは随分話がかわってますね、それにしても35キロ/h巡航とは凄いですね、カーボンフレーム&ディープホイール使っても私ごときでは、平地無風では30kmが限界、それもぎりぎりで調子の良い時。

毎月 走行距離1200キロ 獲得標高 10000m ノルマでこなしてもこの程度の駄目駄目なので、ひろパパさん何か練習の秘訣でもあるのでしょうか?是非御教授願いたい!

ミス 35キロ/h巡航は平地無風で30km維持が限界です

Re: ヒロさん

おはようございます。

はい、大変気持ちよ~ございました(笑)
スピード速いのは、単にその場の雰囲気と勢いです。決してわたしが速いわけじゃござんせん(笑)
ローラーの成果は認めますが・・・禁煙ですかぁ~~(汗)
サイクリング先での一服も楽しみの一つなので~~~・・・(大汗)

Re: こうじさん

おはようございます。

疲れてというよりも、単に寝不足、自分の体調管理不足です(汗)
気付かれなかったみたいでほっとしています(笑)

半日あれば、車載で糸山集合と言うことにして半日で大島一周十分できますね。
そのほうがこちらも計画しやすいので、6月はその予定で行きたいと思います。
一日サイクリングは、月1回取れるかどうかくらいなので、半日遊んで半日家族サービスのほうが決済が降りやすいのではないかと考えております(汗)

とびしまは秋かな~。
あ、でも秋はしまなみの大会もありますな(汗)

Re: No title

お久しぶりです。

話は~・・・あまり変わってないですよ(笑)
あ~でもないこ~でもないと言いながらぼちぼち自転車楽しんでいますので。
35km云々はその場の勢いです(笑)
たぶん5~10分程度の時間でしたし追い風もありましたしね。

秘策?
・・・ないですよ(笑)
いつ乗っても楽しい、というのが、自転車趣味のいいところだなぁと思います。