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Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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とりあえず・・・の計画

こんにちわ。

昨夜は3本ローラーをみっちりやりました。
5分アップ → 5分ケイデンス100超 → 5分ダンシング → アウタートップでゆっくりペダリングの確認&負荷をかけてのペダリング、ということでトータル30分。

ま~~、滝のような汗(笑)

平日家族に迷惑をかけずに取れる時間はやはり30分が限度なので、いかに負荷をかけながらついでに汗もかくか、という感じでしていきたいと思います。

ヒルクライムについての付け焼刃の勉強も開始。
ま~まだよ~分らんわ~というところですが、これについては自分なりのペースでぼちぼち勉強して行こうと思います。あまり勉強勉強になってしまうと、多分わたしの性格的にヒルクライム自体が嫌になってしまうと思うので(笑)、のんびりまったりやります。

で、物の本に、短時間しか練習できないのであればいろいろな負荷のかけかたをローテーションした方が良い、との記述がありました。
自分的にも、ず~~~っと同じ練習だと飽きると思うので、とりあえず以下のような感じで平日のローラー練習をして行こうと思います。

・高ケイデンス練習。100から始めて120までは普通に回せるようにもっていきたい。
・高負荷練習。3本ローラーなので限界があるけど、アウタートップでスムーズにペダリングできるようにしたい。
・ひたすらダンシング練習。シッティング⇔ダンシングをひたすら繰り返す。
・高速練習。といっても40km/hまで。ひたすら40km/hを維持。
・積極的休足日。一番回しやすいギア比で一定の速度で30分。アップとダウンが要らないくらいの負荷で。

というのを、1日30分、毎日ローテーションで行なっていくつもりです。
途中でもっといい方法があったら変えますが、当面はこのローテーションでいきます。


休日については、残念ながら6月はあまり連休がないということがわかってしまったので、一日だけの休日でもしっかり走れるように早朝サイクリングを基本とします。
これから暑くなることもあるので、朝のうちにしっかり走る。
で、ひょ~~~っと夕方も時間が取れたら夕方も走ると(笑)

で、基本山を走る。
元々山方面ばかり走っていますが、登りを意識して山を走ります。
次回こうじさんとのサイクリングは、しまなみ海道の大島一周を予定(本当にあくまで予定ですが)しているので、アップダウンのある大島を走るのはとてもいいような気がします。
登りの練習はとにかく数をこなすことが基本らしいので、走れるときは山を走る。
あと2ヶ月しかないですが、その間できることはやってみよう。

いずれも、膝や腰などの調子を見ながら。
故障してしまっては元も子もないし、わたしの場合は膝にしても腰にしても爆弾抱えていますので、一回爆発したら半月くらいは走れなくなってしまいますからね。
ここ、最重要課題です。

楽しみながら自分を追い込みながら、7月までの2ヶ月を充実して過ごせたらいいなぁ、なんて考えていますが・・・どうなるかな?(笑)


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