FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず・・・の計画 ~アイテム編~

こんにちわ。

今日から2日雨予報の愛媛県です。
今日は一日仕事なので降っても構わないですが、明日は貴重な日曜日・・・
晴れて欲しいなぁ・・・(泣)

昨夜もローラー錬。
ケイデンス走にチャレンジしました。
5分のアップ後、フロントインナー、リアが・・・重いほうから3枚目?(苦笑)
覚えられないなぁ・・・

ケイデンス100以上で30分、ということでチャレンジ。
出だしの5分がきついきつい(汗)
足が回っていないのがよく分かります。

ペダリングの最中も、うまく回転運動ができているか足を意識しながらペダリング。
10分ほどで楽になり、足が自動で回転し始めたのを確認。
楽になったのでケイデンスアップ。
100 → 110はスムーズ。労力もさほど変わらない印象。
110 → 120。お尻が跳ねる跳ねる(笑)

わたしにとっては、120が1つの壁みたいです。
20分ほど回したところで右ひざに違和感を感じ、そこで一端終了。
くるくる回復走、ということで回していると次第に違和感がなくなり、そのまま何も意識せずケイデンス100以上に戻っていました。
これは大きな発見。
無理しなくても、ペダリングに集中してさえいれば一定以上の回転数を保つことができる、というわけですな。

で、30分終了~。
ダウンは途中一回休んだこともあって1分ほどで終わりました。

で、例によって滝のような汗(汗)
ジャージ絞ったらぼたぼた出てきましたよ。


なんてことをやりながら、ローラー錬は順調。
順調なりに、7月28日の大会当日までにしとこうと思うことをつらつら考えています。
今回はアイテムについて。

なおこれは、「夏のボーナスが満額きちんとあった場合」という大前提で考えていますので、ボーナス下がったとか・・・嫌な方向に行った場合は全ておじゃんです(泣)

まずはタイヤ。
これは一択。



今履いているタイヤが、コンチネンタルのウルトラスポーツで、今の性能自体には何も問題ないので、素直に同じメーカーの上位タイヤ、ということで決定。



こっちも惹かれますが(笑)
特に色的に(笑)

様々なインプレを見ると、柔らかいのがPROで頑丈なのが4000らしいですね。
とりあえず大会目指して、ということですが、その後の使用も考えると、耐パンク性能が上らしい4000の方にするかなぁ、という考えです。
ちなみにどちらにしても、前後合わせて100g程度の軽量化となります♪

タイヤを替えるならいっそのことチューブも、ということで考えているのがこちら。



メーカーをどこにするかは決めていませんが、ラテックスチューブなるものを使ってみようかと。
軽量で耐パンク性能に優れる反面、空気が抜けやすいので都度入れないといけない。
でも、今でもサイクリングの前には毎回空気圧チェックして入れているので、手間としては変わらないかな。
心配なのは、ロングを走るときは途中で入れないといけないくらい抜けるんだろうか??
ロングといってもわたしの場合せいぜい100~150km程度ですが、そのくらいなら大丈夫なのかな?

今使っているチューブは、この間練習と言うことで替えはしたものの、2号機購入時についていたチューブをそのまま使っています。
幸いパンクの神様とはあまり縁がない様子なので、さらに耐パンク性能を高めるなら1年に1回程度交換すれば十分みたいだし。
高いとはいえ2000円程度で買えるようなので、年単位で考えれば決して高くないですよね。

というわけで、チューブとタイヤを替えて軽量化と走行性能を少しでも図ろうという姑息な考えです(笑)


次はヘルメット。



今はこれを使用しています。
初めてのヘルメットと言うことで何が良いのかさっぱり分らず、手ごろな値段と「シンプルでかっちょい~じゃないか」ということで購入。
約一年使用し、転倒等も一切ないので「安全性」を確認するには至っていませんが、特に問題なく使用できていました。

ついこの間までは。

問題が発生したのは先日の長距離自転車通勤の最中。
以前から「ちょっとな~、こんなもんなのかな~」とは思っていましたが、このヘルメット、走行中ずれるんです
特に汗をかくと、ずれるずれる。

フィットの調整はうしろのダイヤルでするのですが、どうも頭周りの円のみ、分りやすく言うと西遊記の孫悟空が頭につけている輪っか(緊箍児(きんこじ)というそうですね)の部分しか稼動しないので、きつくすると痛いし痛くない程度にするとずれる。
これが、ダンシングの最中に大ずれしまして、前が見えなくなり危うく溝に落ちそうになった、ということがありました(大汗)

で、ロードバイクに乗ってそろそろ一年だし、ちゃんとしたヘルメットを購入したほうがいいんじゃないか、ということで、先日からショップなどちょこちょこ覗いてできるところでは試着、なんぞしていました。
・・・もう少しで衝動買いするところでしたけどね(笑)

「ヘルメットはきちんと試着してショップで買うべし」と言われる所以がよく分かりましたね~~。
試着できた物が少ないので、まだ他のメーカーのものでも合うのがあると思うのですが、とりあえず今のところは以下のような感じです。

<合う物>
・OGK
・BRIKO
・SELEV

<合わない物>
・GIRO
・MET

合わないジロとメットは合わない理由が一緒で、「側頭部が狭くて前後が空く」んですよね。
これは使えない。

合う3種はいずれも全体的にぴったりフィット。
その中でも、



これと、



これのフィット感は特筆物でした♪
あご紐しなくてもまったくずれないくらいフィットするのに、全然頭が痛くならない。
頭全体まんべんなく調整できるみたいで、頭全体をすっぽり包み込んでくれる感触が非常に良かったです。

それに比べるとOGKは3種類くらい試着しましたが、「フィットするんだけど他の2メーカーに比べると今ひとつ」という感じでした。
キノコ具合も一番「お~~」という感じだったし(笑)

BRIKOもSELEVも、試着した物よりも欲しい物を見つけてしまったので、



これか、

・・・

画像見つからんな(苦笑)

item02.png

画像だけ見つけました(笑)
BRIKOのクォーター。中堅モデルという位置づけなのかな?
カラー的に、この2010年モデルがいいのですが、なければ白でも可。

基本カラーは青で行きたいところですが、青がなければ白でも十分かっちょえ~かなと思います。
両方とも1万円強、の価格帯。

SELEVブリッツは、カラーもさることながら210gという脅威の軽さに惹かれます。
BRIKOは試着したシェアでもいいんだけど、かっちょよさで1つ上のクォーターが欲しい。
ヘルメットに関してはアフターフォローも欲しいところなので、きちんとショップで買うつもりです。


・・・って、ここまでで結構長い記事になってしまいました(汗)
もう一つ欲しい物があるのですが、それについてはさらに記事が長くなるので別に書くことにします。

ヘルメット、タイヤ関係。
この2つで約2万円(汗)
大丈夫か?買えるんか?

どっちか1つ、と言われたら・・・・・・タイヤかな~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひろ父さん、お久しぶり。

覚えてますか?ブーロックです。

ケイデンス120って、すご過ぎです!

もう、道であっても(まだ会ってないけど)、一緒に走れないじゃないですか~(汗;;

私も仲間に入れてくださいな(笑

とはいえ、おのブクブクの体ではダメかな・・・

Re: ブーロックさん

こんばんわ~。もちろん覚えていますよ (^。^)y-.。o○

なかなか待ち合せないと会わないものですね (^_^;)
西条と新居浜なんだから、そのうち会うだろうと思っていたんですが・・・

一緒に走れない、なんてことは、自転車趣味に限ってはないですよ。
スピード出してもまったり走っても楽しい。
一度一緒に走ってみたいと思いつつ・・・もう一年近くになりますか(汗)
真面目に一度打ち合わせして一緒に走ってみますか? (^_^)v

No title

そういえば,今度大三島サイクリングへ行くと書かれていましたね.

その時に,もし良ければ私も参加させていただけないでしょうか?

重い体でえっちらほっちら.

ご迷惑でなければ・・・とかいいつつ,ご迷惑をお掛けすることになりそうですが・・・

Re: ブーロックさん

こんにちわ。

サイクリング同行歓迎ですよ♪
一応、大三島じゃなくて大島サイクリングの予定で、早朝から出発して半日くらいで終了、の予定です。
現地サンライズ糸山集合ということになると思いますので、日時や予定が決まったらブログでアップしますね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。