FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



乙女ギア

雨が~~~降ってきた~~~♪愛媛県です。
今日は思い切り降ってください。
で、明日晴れてください <(_ _)>

ちょっと無理そうなんですけどね(汗)

先ほどの記事の続きとなります。
気持ちが紅葉高揚しているので、一気に書いていきますよ~~(笑)

購入を検討しているものとして、タイヤ・チューブ・ヘルメットを先ほど書きました。
ある意味一番影響があるかもしれないもう一品も検討中。



それがこちら。
スプロケットの11-28T。
いわゆる乙女ギアです(笑)

あと2ヶ月努力するんです。
一生懸命練習するんです。
でも、できれば欲しいあと一枚(笑)
25Tの向こう側。

同じ105であればさほどお金もかからないみたいだし、自分で交換はできないからショップで買ってつけてもらって、ということで、久しぶりにショップのお世話になることもできる。
普段ショップのお世話になることがほとんどないわたしとしては、ヘルメットなども見て、スプロケット買って、つけてもらってついでにメンテもお願いできないかな~、という想いもあります。

それを除いても、28Tということは25Tよりも3枚軽いギアということですよね?
これは急激な勾配変化に対応するには、とても良い武器になるのではないだろうか。
一生懸命練習して、できれば達成したいのが、「足をつかずに見事完走!」なので、そのための布石として購入検討してみようかなと思っています。

購入するとしたら7月。
それまでは25Tで頑張って坂を上がります。
で、ボーナスが出たら(←ここ大事)スプロケ買ってつけてもらって、タイヤもヘルメットもおニューにして、決戦前に自信をつけてやおら出陣、という布陣で臨んだら・・・完走できるんじゃなかろうかと(弱気)。

かように考えておる次第です <(_ _)>

初めての参戦なので無理はしません。
自分なりに努力はしますが、利用できるものはなんでも利用するという、悪代官的な考えもあります(笑)
せっかく初めての「レース」参加なので、大会自体を楽しみたいな。

乗るのはおっさんですが、貴婦人のようなRaleigh Carlton F号に乗り、装着するは乙女ギア。
・・・ある意味いいんじゃないかと思っております(笑)


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私も27Tの乙女仕様です。
それまでの25Tと比べると明らかに楽です。
ただし単に歯が多ければ良いっていうものでもないみたいです。
大切なのは歯数の組み合わせだと思います。歯数の大きいものを使うと、その下の歯数との差が大きくなって繋がりがギクシャクして使いずらい場合もありますからね。
11速など、どんどん増えていくのはクロスレシオにするメリットが大きいからですね。

No title

(ΦωΦ)フフフ…
あまりにもタイムリーな話題にほくそ笑んでいる私です。
ブログにはupしていませんが、手元に11-28Tが転がっています。
もちろん、7月の阿蘇望の為に購入したのですが
普段から使うと甘えてしまいそうなのでまだ使っていません( ̄▽ ̄;)

普段は12-25Tで練習して2週間ほど前になったら交換しようかな~と思っています。
7月のレースは斜度が10%超える坂が長く続くので物の力でなんとかしようかな・・・なんて・・
(脚力がないので・・・(;´Д`))

Re: ヒロさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

ヒロさんも乙女でしたか(笑)
これは心強い。

歯数の組み合わせですね。確かに25Tの次が28Tということになると、3枚軽いギアの代わりに3枚違うギアということなので、使いどころが難しいのかもしれません。
ヒルクライムなんだから、19-28Tなんてものがあればいいのにな~と思います (^_^;)

Re: さるるこさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

その11-28T下さい!と言いたいところですが、久万高原よりハードな阿蘇望のための必殺技を奪うわけにはいかないですね (^_^;)
わたしも、現時点で装着してしまうと絶対に「頼って」しまうと思うので、導入は直前にするつもりです。

あ!、さるるこさんは「乙女」なのでぴったりのギアだと思いますよ!(大汗)(笑)

No title

こんにちは!
ついにひろ父さんもレースの世界へデビューですね〜。
はじめてヒルクライムに出ると、どうしても最大ギアに目がいっちゃいますが、ギアの繋がりも意識した方がいいと思いますよ〜。
たとえば、ひろ父さんが紹介している105の11-28ですが、
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
という構成になっています。
21から24で3つも飛んでいる上に、24-28だとなんと4つ飛びです。
これ、28に一度入れてしまうと、24の巡航速度まで上げるのがとっても大変なんです(^^;

もし28Tが必要なら、Tiagraの12-28Tをオススメします。
12-13-14-15-17-19-21-23 -25-28
という構成なので、現在使っている12-25Tのロー側に最終兵器として28Tが乗っかっている感じです。
自分も平均勾配が10%を越える激坂レースでは重宝しています。

よかったら参考にしてみてくださいね〜(^^)/

No title

ついにレースデビュー!
陰ながら応援いたします!
カセット交換の工具ならありますので、うちで作業もOKですよ。
レンタルもOK!
あ~リアメカの調整もあるので、ショップの方が安心かも(笑)
ちなみに私は初めから12,13,14,15,16,17,19,21,23,25,27 の乙女ギアです(笑)
久万高原ヒルクライムレースの動画を見ただけで気持が悪くなりました(笑)

Re: TaQさん

おはようございます。

TaQさんと同じくヒルクライムに出ることにしてしまいました(笑)
ブログ記事、参考にさせて頂きますね♪

25の次が28だと思っていました。24の次が28でしたね(汗)
ティアグラの歯数だと良さそう。同じパターンでアルテグラもありましたね。値段が二倍ですが(汗)
重さとか変速のしやすさがやっぱり違うんだろうか???
この辺は、ショップで改めて聞いてみようかな。

Re: こうじさん

先日のこうじさんの一言が最終的に背中を押してくれました。ありがとうございます(汗)
カセット交換を自分できっちりやれる自信もないので、交換はショップに頼むつもりです。お気遣いありがとうございます <(_ _)>

そうですか、動画で気持ち悪くなりましたか(笑)
あたしゃ、胸がどきどきしてわくわくしています。自分が登れるかはさておいて(笑)
非公開コメント

