FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



5月の走行記録と6月の目標

結局日曜日は一日雨だった愛媛県・・・(泣)
一度やんで路面も乾き始めていたんですけどね、昼食食べてさぁ走ろうと思ってからず~~~っと雨でしたよ(大泣)


気を取り直して、4月の走行記録をまとめておきます。


5月の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計

走った日数      3日         7日         10日

遊んだ距離    239.7km     193.6km    433.3km

サイコン     3185.4km


今年の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計
1月       116.4km     249.0km    365.4km
2月       192.0km     262.7km    454.7km
3月       237.3km     228.9km    466.2km
4月       158.0km      91.6km    250.4km
5月       239.7km     193.6km    433.3km


今回から、月ごとの集計結果も記載します。
年間でどれくらい走っているか、また年末までに何キロ走れそうか分りやすいですからね。
5月末までに1970km走っていました。
昨日60km強走っているので、2000km突破しています。
今年は年間3500km走る、というようなことを年頭で言いましたが、4000km程度は十分走れそうですね。

5月は、ぎっくり腰や膝痛も落ち着き、走った日数こそ4月と同じでしたが、距離が伸びました。
北条サイクリングと長距離自転車通勤の2回で200km走っていますので、これが大きかったですね。

忘れていたので北条サイクリングのルートラボ掲載しておきます。



ほぼど平坦のこのコース。
負荷をかけずに長距離を走りたい、という時にはこのコースいいですね。
ちなみに、7月28日に参加表明した、久万高原ヒルクライムのコースはこんな感じです。



う~ん、さすがヒルクライム。
当然ですが、登りしかないですね(汗)
途中勾配が緩い区間も少しはあるみたいですが、一定してきつい勾配が続くコースみたいなので、この辺を意識してトレーニングに励みたいと思います。

というわけで、昨日から本格的な(当社比)トレーニングを開始しました。
本当はまず寒風山トンネルに上るところからスタートしたかったのですが、日曜日はあいにくの雨。
登りは、汚れる&ある程度濡れる覚悟で走ることもできますが、帰りはずっと下りなのでスリップ&転倒が怖いと思い、3本ローラートレーニングに切り替えました。

まず、土曜日にローラーができなかった分ということで、朝から30分ローラー。
高ケイデンス走ふたたび、ということで、110前後を目安に30分回し、滝のような汗をかきました。

日中家族サービス終了後、夕方から再度ローラー。
これは、「1時間半、30km/hからスピードを下げずに目一杯自分を追い込む」ということで実施。
ギア比を軽くしたときはケイデンス100以上、ギアを重くしたときはアウタートップ縛りで時速を30~35km/hで固定。ゆっくりペダリングを意識しながら足に負荷をかける。
ダンシングは、10回転ずつダンシング~シッティングを繰り返すか、5分連続ダンシング、ということで、いずれも今のわたしにはちょっとしんどいことをず~~~っと1時間半休みなく行いました。

この1時間半というのは、トレーニングがうまくいって見事久万高原ヒルクライムを完走できた場合の目安の走行時間です。
少なくとも1時間半負荷のかかった走りができないと完走は無理、と思っていますので、それを実践するという意味合いもあるトレーニング。

30分過ぎた辺りから「ちょっと休もうや」という悪魔のささやきが聞こえ始め、1時間過ぎると足の筋肉が悲鳴を上げ始めます(汗)
それでも頑張って、残り15分になった途端に体が楽になったので正直なものです(笑)
まだ回せると感じたので、ケイデンスは110以上、アウタートップは40km/h以上に切り替えてひたすら負荷をかけること15分・・・

終了と同時に左足の脹脛がつりました(笑)

奥さんに「ふ~ん」と冷笑を浴びつつ、それでも自分をある程度追い込めたという自己満足にひたる父(笑)
晩のビールが旨いこと旨いこと。
これやめたら体重減って走りやすくなるんだろうな、と思いますが、ムチと同時にアメも必要ですから(苦笑)

というわけで今月の目標は以下の3つにします。

・月間走行距離600km以上
・できるだけ毎日走る
・できるだけ毎回負荷をかける


月間600kmというのは、一日30分ローラー15kmを30日で450km、プラス休日に50km程度のヒルクライムを3本、という計算です。
梅雨時期なので、ヒルクライム3本できたら上等だと思います。

下の二つに「できるだけ」という表現を使っているのは、仕事や家庭を優先させないと本末転倒になってしまうので(大会参加はあくまで遊び)、走れないときは無理をせずできる時にその分リカバリーできたらいいな、ということです。

一日ローラーできなかったら15km走れなかったということにして、時間が取れるときや休日雨の時にその分挽回すると。
そういう意識で今月は取り組んでみたいと思います。

関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

