FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペダリングの話、スプロケットの話。

今日は天候が崩れる予報だった愛媛県ですが、一日通して穏やかな晴天となりました(汗)
梅雨入りしてから雨が降ったのは最初だけ。
サイクリングが一回延期になったくらいで、あとは「梅雨?」と言いたくなるような天気が続いていますね。

今週末も晴れのようなので、一日サイクリング!ではなく、土日ともに早朝サイクリングで山を走ろうと思っています。今度走ろうと思っているのはこちら。



いつもの黒瀬ダムコースから横峰寺を目指すコース。
まずは氷見からいつものタイム計測。
そのまま休憩なしで少し走り、いきなり平均10%5kmの登りに突入します(汗)
今のわたしではちょっと荷が重い、とは思いますが、先日のヒルクライムでちょっと実験してみたいことができたので、それを実行します。
これがうまく行くと、少なくとも「最後まで足をつかずにゴールする」という課題はクリアできますのでちょっと楽しみ♪

それとは別に、今夜から3本ローラーで取り組もうと思っていることが1点。
それは、



片足ペダリング縛り(!)



特に後半、足が疲れてくるとペダリングがぐちゃぐちゃになってしまって、力が入っているのかどうかも分らなくなりました(笑)
やたらと自然に足が「踏もう」とするし、引き足ってなにさ、円運動って何さ、と言う感じになってぐだぐだ。
疲れていないときのペダリングはある程度安定してきたと思うのですが、疲れてくるとやっぱり駄目です。

で、走っている最中にこれと似た感覚があったなぁ、と思い出し、それが片足ペダリングを続けたときの後半の感じとよく似ていた、ということに今朝ほど気付きました。
ということは、片足ペダリングがスムーズにできるほど山を登る時もスムーズにペダリングできるのではないかと。

かように考え付いたわけでございます。
あくまで自分の感覚の話であって、きちんとした根拠があるわけではないですが(笑)

それ以前に、圧倒的に筋力が足りない、というどうしようもない事実があるわけですが、それこそあと2ヶ月でどうにかなるもんじゃないですし、どうしようもないことならどうしようもないやん、ということで棚上げ(笑)
今の時点で、7月に間に合うことだけを集中してやろうと思います。

自分を鍛えるだけではすぐそこに限界があるし、やっている方としてもしんどいが勝ってしまうことが十分予想されるので(笑)、アメと鞭の「アメ」の方も計画中。
これが先日記事にした、「タイヤ」と「ヘルメット」と「スプロケット」ということになります。

その中の「スプロケット」について、先日のサイクリングのあとにB-shop Ochiさんでいろいろ相談してきたわけです。単純にギアを軽くしたいんです、という話から始めて、27Tと28Tの違いや30Tという物が自分の自転車に付くのか、という話まで。

店長さんの話では、27や28をつけたからはっきりと「違う」か、と言われるとそんなことはない、とのこと。
もっと分りやすく言うと、付けたからといって「楽」にはならないと。
そっかぁ・・・やっぱり「楽」にはならんのだなぁ、と思い知ったわけですが、ギア比の違いや「もう一枚ある」という安心感で頑張れるようになりますよ、とのこと。
わたしの2号機は11-25Tなのですが、ぶっちゃけ11Tを使うことは非常に稀(笑)
普段使いも考えて、12-27,28Tにしてみるのもいいですよ、ということでした。

30Tは別格らしく、「平地で回すと空回りするくらい」軽いギアだそうで、どうしてもの激坂対策としては非常に有用ということでした。
その代わり、わたしの105だと若干適応外(大きさ的に)だそうで、チェーンなどちょこちょこ細工しないと付かないらしい。
工賃や部品代が入って、28Tをつけるよりだいぶお金がかかるみたいですが、それでも諭吉さまでお釣りがくるくらいらしいので、どちらをつけるかはもう少し悩むことにします。

どうしますか?と聞かれて、交換するとしたら7月にします、今つけたら絶対に軽いギアに頼ってしまうから、と答えたところ、


そうですね、それは間違いないですね(笑)


と、太鼓判を押されました。
嬉しいやら悲しいやら(笑)

というわけで、鍛えることを楽しみつつ、大会までにアメを数個しゃぶってやる気をマックスにする、という作戦中(笑)
なんだかんだで大会を満喫しまくるつもりですが、今の時点ですでに結構お祭り気分になっているかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは~
大会に向けて頑張ってらっしゃいますね!

わたしもスプロケ交換は同じく7月にしようと思っています。
まさしく、わたしも頼ってしまいそうなので・・(^-^)
今日もがんばって25Tでがりがり登ってきましたよ(笑)

今週末はいい天気みたいですね!!
実験レポ楽しみにしてま~す♪♪

Re: さるるこさん

おはようございます。
本当に梅雨なんですかねぇ・・・今日も良い天気の愛媛県です(汗)

さるるこさんも7月交換ですか。
これで二人とも、「パッパパ~ン♪」とレベルアップですね(笑)
実験といっても、多分ぐだぐだですよ(笑)
お楽しみに~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。