FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐだぐだペダリング

おはようございます。
今日も大変良い天気の愛媛県です(汗)

西条から四国中央市までは、うちぬきの地下水だったりダムだったりがしっかりあるので今のところ問題ないですが、毎年水不足に悩む松山市や今治の島嶼部(しまなみ海道沿いということです)ではそろそろ水不足の話題も出てきました(汗)

贅沢言わんのじゃ~。
平日降って週末だけからっと晴れてくれたらええんじゃ~(笑)
そろそろ雨が来ないといろいろと支障が出てしまうので、珍しく雨乞いしている父でございます。

昨夜は公言通り片足ペダリングで3本ローラー。
ま~、見事にぐだぐだ(汗)

一応片足ずつ、30秒片足、30秒リカバリー、で30秒反対の片足、30秒リカバリー、というサイクルでやってみました。
アップを含めて、20分で撃沈(チーン)
足がしんどくて上がりません。

そこから両足ペダリングに切り替えて何とか30分回しましたが・・・
圧倒的な筋力不足に憮然となった次第です(汗)

ハムストリングを使う、というのも課題として取り組んでみましたが・・・どうやったらハムで回せるんだ??
ハムスターのようには回せるんだけど・・・そういうことじゃないわいな~(苦笑)

一夜明けた今朝、筋肉の張りが一番強いのは大腿四等筋。
ハムの辺りは、右がうっすら??くらいでほとんど張り無し。
ということは全く使えていなかったわけですな。
大腿が張っていると言うことは見事に「踏んで」いたということで。

う~ん、なかなかこりゃ難しいぞぉ、と思っているところです。
なので、当面片足ペダリングはローラーで継続します。

やってりゃそのうちなんとかなるさ~、と、瀬戸内の温暖な環境で温められた楽観的性格をフル活動させていますが・・・もちっと勉強だなぁ~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは。
ハムで踏むコツは・・・・・・・「意識です」(^_^;)
普通にペダリングしながらもハムを使ってるぞーって思う事・・・。
なんだか精神論ですが、これで結構ハムを使えます。
もう一つは少し後ろに座って11時くらいから1時くらいまで「押し出す」事を意識すること。
全体的なイメージは「踏み込む」ではなく「引き下ろす」です。
これが出来ると疲れが違いますしアベレージスピードが上がりますよ。

Re: ヒロさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

意識・・・とアドバイス頂いてから、普段もず~~~っと意識しています(笑)
あとは押し出すと引き下ろすですね。
なんとか毎日意識して、ヒルクライム当日までに物にしたいと思います。
アドバイス感謝です (^_^)v
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。