10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

ハムで登り、ダンシングで休む。

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は待望の日曜日。
もちろん朝から走るつもり。
せっかくだから、明るくなる5時から走ろうと4時半に目覚ましセット。

明けて今朝。
予定通り4時半起床 (^_^)v
よ~しよし・・・と思ったのもつかの間、次に気が付くと6時(汗)
見事に無意識に二度寝しておりました (-"-)

兄ちゃんはすでに起きており朝からDS中。
外を見ると思い切り曇天 (-"-)
あれ?今日雨だっけ、と思い気象庁チェックすると、前夜の天気予報からがらっと変わり、一日通して50%(汗)
う~ん、どうしようかと思いつつ、コーヒー飲んでパソコンチェックして、それでもまだ降っていないので「多少濡れてもいいや」と考え直し、朝食食べて準備してなんとか7時ごろ出発しました。

向かうは黒瀬ダム。
せっかくだから3ルートの混合をしようと思い立ち、武者震いに包まれながら走ります。
3ルートというのは、

・まず氷見の交差点から石鎚山ロープウェーまでタイムトライアル
・戻ってきて横峰寺まで5km10%の坂アタック
・一度加茂川沿いまで降りて、Uターンして氷見交差点まで

という計画。

プラス、今日取り組むのは2点。

・ハムストリングを使ってペダリング、を習得すること。
・ダンシングで急坂区間をいなすこと。

この2つができれば、今のわたしの体力筋力でも久万高原ヒルクライムレース完走が見えてきますので、とにかくサイクリングの最中ハムストリングから意識を外さないように気を付けました。

まずは氷見交差点からいつもの案内図まで、4km5%の登り。
その後休まずロープウェーまでのトータル16kmを走りますので、なるべく足を残して、でも登り切ってからしばらく平坦&下り区間なのでできるだけ追い込んで、という気持ちでアタック。

ハムストリングから意識を外さず、大腿四頭筋がだるくならないように気を付けてペダリング。
先日ヒロさんから頂いたアドバイスをもとにあれこれ考え、「かかと落とし」という印象が自分には一番合うように感じましたので、とにかくかかと落としをしているつもりでペダリングしていました(笑)
カーブの急こう配は短いダンシングでいなしつつ、結構息を上げることなく、足がだるくなることなくなかなか良い感じで案内図前に到着。

タイムは13分20秒ジャストでした。
あとで調べてみたら、ベストタイムが13分27秒でしたので、7秒短縮 (^_^)v
このペースで自己新記録、ということは、結構うまくいったんじゃないかなと思います。

そのまま休憩なしで走りますが、5kmほどは少しだけ登りのほぼ平坦基調が続きますので楽。
本番はこうはいかないよな、と思い、下りでは一切ペダリングせず、平坦~緩斜面ではアウター縛り、ということでルール追加し、それでも結構良い感じで進みます。

後半4㎞ほどは緩急が連続する登り区間。
最大12%を超えますので、その部分はダンシング・・・あれ?シッティングでいなせました (^_^;)
12%の前の8%はダンシングでしのいで、その勢いのままシッティングで12%クリアできましたね。

もう一つの課題、「ダンシングで休む」は上手いこといっています。
速度は6km/hまで落ちますが、足に力を入れず体重移動のみでも12%程度まではインナーローならクリアできる。
まずは足を着かずに完走が目標なので、これが通じると分かったのは大きな収穫でした。

ハムペダリングも、ハムストリングを使えている!という実感はほとんどありませんでしたが(笑)、いつもなら大腿四頭筋と脹脛にだるさが出やすいのに、今日はそれがなかった。
結果、残り1kmでも足が残っていましたので、せっかくなので最後はダンシングでダッシュ!💨

無事ゴール♪

ここまでで、久万高原とほぼ同じ16km超ですのでタイム計測。
49分8秒でした (^_^)v
途中平坦があるし、トータルの平均勾配も本番の半分以下なので、とりあえず1時間は絶対切る、と思っていましたが、思いのほか好タイム (^_^)v
でも、心肺も足もかなり余裕があったので、もっと追い込む走りができないといけないですね。

ここでトイレ休憩~。

ちっちゃいコーラが欲しくてこの自販機で買ったのですが、思い切り普通サイズが出てきました (-"-)
天気が悪いせいもあってちょっと肌寒かったので、珍しく飲み切れず残してしまいましたよ。

休憩していると寒い寒い (>_<)
標高が高いこともあるのでしょうけど、おりしもぽつぽつ降り始めた小雨が気温を下げている感じ。
念のためにと持ってきたウインドブレーカーとネックウォーマーを装着。
いざ下りですが、防寒対策してなかったら体が冷え切って風邪をひくところでしたよ (^_^;)

ダム湖まで下ってきたら本日2本目。
ここから横峰寺までの5kmほどを登ります。
こちらはロープウェーコースよりも勾配が急なはずなので、気合を入れてリスタート。
登ってすぐに土産物屋と駐車場があり、そこまでは大したことありません。

駐車場を通り過ぎてすぐ、勾配が一気に跳ね上がります (>_<)
こ~れ~は~、結構きついぞ~~~。

でも、あれ?、やっぱり思ったより楽に上がれる。
一番きついところはダンシングしましたが、それ以外はシッティングでも上がれないことはない。

というか・・・

すぐに登り終了(笑)
あれ?

1kmもなかったと思いますが、登り終わってすぐに下り区間突入。
あれ~、こんなに下ったっけ。道間違えたかぁ~と思いつつ下っていくと分岐の案内図に到着。

横峰寺まで複数ルートがあるようですが、この案内図ではよく分かりません。
右に曲がれば横峰寺で、そこは有料道路なのは分かりました。
二輪車往復350円となっているので、自転車も有料だろうなぁ。

でも残金は300円(笑)
足りんやん、ということでここから引き返しました。

なんだかな~と思いつつ、でも下ってきた分登りになっているのでここでもハムペダリングの練習。
相変わらず良い感じなので気分はそれほど落ち込みません。

こんなところに喫茶店があるんだ。
ちょうどここが、今日通った案内図までのルートの最高地点。
ここから、黒瀬ダムの分岐まではひたすら下ります。

途中見晴らしの良いところがあったので記念写真。
下に見える道路が、1本目で通ったロープウェールートですので、結構登ってきていたんですね。
ダム湖が一望できるので、いつもの黒瀬ダムとは違った風景。
これを見れただけでもこっちを通ってよかったな、とそのまま下山します。

ここでちょっと雨脚が強くなってきたので、3本目は諦めて下界まで下ります。
そのまま墓参りに直行し、たまたま来ていた母親としばらく話。
母も、わたしの影響で自転車でいつも墓参りに来るらしく、往復10kmちょっと、とてもいい運動になると言っていました。
自転車を買い替えてから、サドルの高さも調整してもらって、一時期ひどかった膝の痛みが最近楽なんよ~と笑顔で言っておりました (*'▽')

だいぶ足が残っていたので、帰りはルートを変更して国道をかっとばします。
ちょっと右ひざに痛みは出ましたが、さほどひどくなることなく10時過ぎに無事帰宅。
3時間60km弱の、とても良いサイクリングができました (^。^)y-.。o○

ちなみにロープウェーコースはこんな感じ。

横峰寺まで行けたらこんな感じでした。

有料道路に入ってから勾配が跳ね上がるんですねぇ。
別ルートもある、という話も母から聞いたので、ちょっと地図で調べてみたいと思います。
結果的にサイクリングから帰宅した30分後くらいから、今までずっと雨だったので、とても良いタイミングでサイクリングできたな、と思います。

もちっと早起きして6時までに出発したら、余裕をもって3本ヒルクライムできますな。