FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



初めてのバーテープ交換

こんにちわ。

やっと梅雨らしくなってきた・・・と思いきや、それほど雨が降らない愛媛県です(汗)
各地で水不足の話題が深刻化してきましたので、そろそろ雨が降って欲しい。
期待していた、

1303-00.png

台風3号やぎさん(笑)
あっという間に四国から離れた進路になってしまいましたね。
この時点では「これで雨が降る」とほっとしたものですが、昨日すこ~~~しだけ雨が降っただけで、今日も今のところ降る感じはないです。


日ごろのトレーニングは順調・・・とはいかず、昨日から事務所の引越し作業が始まったので残業。
帰宅すると疲れて飲んでしまったので、昨夜は走っていません。
これはいかん!と思うので、今日から平日は禁酒!することにしました。
これで帰宅後走る時間が少しは確保できます。

たまには気分転換も必要、ということで、先週バーテープの交換をしていました。
実は初めてのバーテープ交換(笑)
うまく行くかどうかお慰み、というところです。

P1450078.jpg

どすぐろ~く変色したバーテープ(汗)

P1450079.jpg

ブラケットをめくり、

P1450080.jpg

テープを外していきます。

P1450081.jpg
P1450082.jpg

ん?
物の本には、この部分に切ったテープを貼って目隠し、ということになっていたはずですが、わたしのには貼られていませんでした。
そっか、こういうやり方もあるのか、ということで、自分はこの方法を採用することに決定。
・・・単純に工程が1つ減るやん、という考えが大きかったのですが(笑)

P1450083.jpg
P1450084.jpg

クッションの部分がなかなか剥がれず、この工程が一番時間がかかりました(汗)

P1450085.jpg

う~ん、くっきり汚れてますな(笑)

P1450087.jpg

ついでにブラケットの位置も修正。
昨年、初めてのしまなみ海道往復途中でブラケットがずれて以来、今ひとつフィットしない感じが続いていましたので、水平・・・器がないので板を当てて水平を取って(笑)、ブラケットの位置を修正。
微妙に左が下がっていましたね。

P1450088.jpg

パーツクリーナーでハンドルの汚れを掃除。

P1450089.jpg

なんとかこびりついた汚れを落とせました。
さぁここからが本番。

P1450091.jpg



今回も白ということで、こちらをセレクト。
初めてなので、失敗しても悔いのないように安価な物を選びました(笑)

P1450092.jpg

かな~り分厚く、クッション性はばっちり。
ですが、こんな分厚いの巻けるの?という不安がふつふつと・・・

P1450093.jpg

で、巻き終わり(笑)
途中の写真を撮る余裕なんて全くなし。
とにかく一生懸命巻いたのですが・・・

P1450094.jpg

こうしてみるとなかなか良いのですが、

P1450095.jpg

長さが合ってない(汗)

P1450096.jpg
P1450097.jpg
P1450099.jpg

両方の太さも合ってない(大汗)
う~~~ん、思った以上にひどい出来栄え。

でも、まぁ綺麗にはなったし、グローブ要らないほどクッション性が高くなったし、いいかな?(苦笑)
でも好みとしても巻きやすさという点でも、次買うのはもっとシンプルでクッションがない物を選ぼう。
ちょっとね~~~、ハンドル太すぎですわ(笑)

P1450110.jpg

というわけで、先日のサイクリングの写真に戻るのです。
あんまり気付かなかったですよね?(笑)


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

