FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてもできないこと。

こんにちわ。
つい先ほど雨が降り始めた愛媛県です。

空梅雨と言われ続けてきましたが、今日からしばらくは梅雨空確定のようです。
すでに日本海側では大雨となっているようですが、ここ愛媛でも水不足が深刻になってきましたので、ある程度まとまった雨が欲しいところです。

もちろん週末は晴れてくれるということで(笑)

昨日も帰ってからローラー。
予想外に奥さんが、「おビール」の準備を万端整えてくれていましたので、いつものメニューすっとばしで、「できるだけ早く15km走りきる」という益体もないメニューにチェンジ(笑)

5分のアップ、1分ずつの片足ペダリングは飛ばすわけには行かないのでこなして、それから怒涛のAve40km/hオーバーローラー走開始。
かなりうるさかったみたいですが、それでも5分短縮できただけでダウンを含めて25分で終了。
実際Ave40km/hオーバーの時間は15分程度でしたので、これくらい短時間だと一生懸命がんばってもあまりタイムが変わらない、ということですね。

で、晩酌突入したと(笑)

まぁそれで昨日は終了なのですが、話はお題のことに移ります。

3本ローラー購入後、トレーニングではないですが一通りの走り方ができるようにということでそれぞれ取り組んできました。
順番にあげると、

・まずローラーの上で走れるようになる。
・片手放し
・片手放しロング(1分以上)
・両手放し
・ダンシング

ということです。
ケイデンスや負荷の違いはとりあえず置いておいて、手やお尻を離した状態でもローラーの上でバランスを保って走れるようになる、ということはペダリングやフォームのバランスが良くなる、ということだそうで取り組んできた次第。

ローラーの上で走れる、は2日目にできるようになりましたし、片手離しも割りとすぐにできるようになった。
ダンシングはかなり苦労しましたし今も進化の途中ですが、とりあえず今の時点でダンシングでバランスを崩すということはなくなり、休むタイプとダッシュするタイプ2通りの練習ができるようになっています。

ただ、


どうしても両手放しができない(泣)



これはローラーだけではなく実走でもそうで、手を放した瞬間に左右どちらかに「ふら~~~」っと流れていきます(汗)
ましてローラーの上でなんて・・・

ネットの動画だったり物の本だったりでいろいろと勉強してみて実践しているつもりなのですが、この両手放しだけは全く上達しません。
小さいころ、小学生のときは友達と一緒に両手放しできていたはずなんだけどな~~~。

体が歪んでいるのが影響しているのでしょうか?
首と腰の関節は、それぞれ一箇所ずつ歪んでいます。

また、証明写真を撮るときなどいつもそうなのですが、わたしはまっすぐ立っているつもりでも、首が右に傾いてあごが前にでているらしいです。いっつも「まっすぐ立ってください」と注意されますから(汗)
そういうのも関係あるのか?

単純にサドルにどっかりまっすぐ座れていない、という可能性も大。
気づくと左寄りに座る癖があるので、気付く都度修正するのですが。

まぁ原因となりそうなことには事欠かないので、両手放しできないのも頷けるのですが、このままだと、



ローラーを回しながら着替え始め、家族一同に呆れられながらも満足げな父!



という究極の夢が実現できません(笑)
その他と同じで、やってりゃそのうち夢が実現するのでしょうか。
ヒルクライムとはあまり関係ないかもしれませんが、せっかくだからできるようになりたいなと、常日頃考えています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

両手離しはやっちゃダメですけど…
何故か私、両手離しの方がスピードが速く、足が回転する様な気がします
やっちゃダメですよ
ゆるい下り坂で先ずは足を回さずに始めて見ると…

いや、ダメです、ぜっやいダメです

富士スバルラインの下りで誰も見ていないから両手広げて風を感じて取りになった気分なんて口が裂けても言いません。

路上には危険がいっぱい、危ないからダメです!

Re: jamさん

おはようございます。

結構やってるじゃないですか(笑)
というか、そういうことできるんですね、羨ましい。
わたしも風を感じて鳥になってみたい・・・(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。