FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10%超はきついですね(汗)

こんにちわ。

昨夜から、3本ローラー練習は15kmから20kmに練習距離を伸ばしました。
まぁ、あくまで走る時間が取れる限り、という制約があるのは変わりませんが、今までよりももちっと頑張ろうとしているところです。
そう思うきっかけとなった出来事が日曜日にありましたので、今日はその記事など。


田植え体験が終わった後、田んぼでおにぎり昼食も済ませているので、午後からどうしようかぁなどと話していると、例によって兄ちゃんの友達襲来。
子供は子供で遊ぶみたいだったので、「じゃあ仕方ないなぁ・・・♪」ということでサイクリングに行ってきました。

向かうは寒風山・・・ですが、今日も曇天曇り空。
時折小雨も混じりますが、小雨程度だったらいいやと思い午後2時に自宅を出発。

いつもの分岐から、やおらリスタート。
今日は、
・いつもの分岐から15.3km
・自動販売機前から寒風山旧道を行ける所まで
の2ルート同時計測です。

分岐からのほうが距離は長いはずですが、その分傾斜がゆるい。
さてさて、両方1時間切りするぞぉと気合十分で上ります。

気合十分で上っているので途中写真は一切ありません。
ハムストリングで踏む&できるだけ追い込むということで、結構必死です(笑)
心なしか前回よりも登れている感触♪

で、

P1460002.jpg

前回計測地点通過。
タイムは59分ジャストでした♪
前回が1時間3分でしたので、4分短縮です。
もちっとタイム縮められるんじゃないかと思いますのでファイトですね。

今日はここで止まらずそのまま進みます。
日曜日で工事もやってないはずなので、行ける所まで行きます。
前回小さな橋のところで終了しましたが、今回はもう少し先。

P1470024.jpg

本当にもう少し先でした(笑)
前回の橋から2分で行き止まりに到着。
距離はほぼ15km、タイムは1時間2分でした。
こちらも好タイムというところですが、もう少し縮められそうなので、こちらの区間も1時間は切りたいです。

P1470025.jpg

勾配的にはここから少しきつくなるのかな?
全線開通するのがいつになるかは分かりませんが、できるだけ早く開通して頂いて高知県への道が開けたら良いなと思います。

2回目なのでこの辺の雰囲気にも慣れて、ここでいったん小休止。
空は相変わらず、小雨も相変わらずなので、一息入れてすぐにリスタートです。

国道に出て速度を落として下ります。
路面がややウェットですので滑りやすそう。
転倒の危険大なので、ゆっくりゆっくり下ります。

で、前から気になっていた地点に到着。

P1470026.jpg

ここから笹ヶ峰登山道なんですよね。
登山道ということは間違いなく登りなわけで、自転車で走ることができるのなら格好の練習コースになるのではないかと、ルートラボを見ながら思っていた次第。
雨は気になるし、ボトルのドリンクも残り僅かですが、とりあえず行ける所まで行ってみようと思い、再度リスタート。

・・・
いきなりものすごい登り(汗)
シッティングだと立ちゴケしそうになるのですぐさまダンシングに切り替え。
インナーローで少し軽いかな?くらいなので、リアを1枚重くしてひたすらダンシングで登ります。

・・・登ります。
登っても登っても傾斜が緩くならない!(大汗)
どこまでこのきつさが続くんだ~~、と思いつつ、ドリンクを1口・・・2口。
・・・ドリンク終了(汗)

次にドリンク欲しくなるまで、と思い頑張りますが、ほどなくギブアップです。

P1470027.jpg

疲れて撮った写真なので、高度がいまひとつ分かりづらいですが、道路わきは切り立った崖で下を見ると血の気が引くような光景が広がっておりましたよ(汗)
距離は2kmちょうど。
先にはまだまだ登りが続いていますし、路面は悪いですがロードバイクで走れないこともないので、次回必ずリベンジです。

というわけで、前後のブレーキフル活動で下ります。
手が痛くなりました(汗)

P1470029.jpg

国道と合流する直前でよい景色を発見し撮影。
登っているときは全く気付きませんでしたが、段々畑が良い感じです。
橋まで戻ってくるとなかなか良い景色だったのでここでも撮影。
久しぶりに良い写真が撮れたので、トップ画面に持ってきてみました♪

国道に戻ってからはひたすら「自動販売機~~~」と唸りながら下ります。
でも、いつもの自販機まで下ってくるともう少し余裕がありそうだったので、いつもの分岐下の店舗前で小休止。

P1470034.jpg

ただいま絶賛ダイエット作戦実行中のため、いつもの赤コーラではなく0カロリーのペプシと水です。
この時点で実はすでに土砂降り。
木が屋根の代わりになってくれていましたので、ここでしばらく雨宿りです。

この後はのんびり自宅まで帰ります。
下界に到達すると全く雨が降っていませんでした。どうやら山だけ雨だったみたいですね~(汗)

帰宅は17時ちょうど。
3時間、57kmほどのヒルクライムサイクリング。
良いコースも見つけたし、結構頑張って走れたし、なかなか良いサイクリングだったなと思います。

帰宅してシャワーを浴び、自転車の掃除(2週連続だわ)をしてから、気になったので今日のコースをルートラボで改めて引いてみました。



平均勾配もえげつないですが、わたしが走った前半2kmの平均勾配はなんと11%!
平均で、ということなので、当然それよりきつい勾配もあったわけで・・・
そりゃ~~しんどいわけですよね(汗)

見ると10kmくらいは走れそうなので、今度は行ける所まで行ってみて、コースを設定して本番まで何回か走ってみたいと思います。



今日はこんな感じでした。


あ、忘れてた。

先日導入したAZオイルですが、今日その威力の一端を実感。

P1470037.jpg

雨天走行直後だというのに、ほとんど汚れていませんでした。
水分をタオルで拭っても、汚れがほとんどつかなかった。
汚れ防止力という点では相当なものだと思います。
チェーンがキュルキュルいう事もなかったので、オイルが水で流れたという感じでもなかったですし、こういうのが「ヒルクライム対応」ということなのかな?と感じました。

雨にずぶぬれになった以外は全部良かったですね~♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

すごい勢いで登ってますね~。
とてもかないません…。

ぼくも,もう少し坂道ばかりのコースを練習に取り入れなきゃいけないなと思います。
それにしても,10%以上の道が2kmもつづいたら,心折れそうです。

ブログトップの写真,かっこいいですね。

あ,それと,紹介してあったAZのオイルを試しました。
80kmほど走りましたが,これはいい!
ありがとうございます。

Re: rikiさん

おはようございます。

いやいやrikiさんの奮闘ぶりもなかなかすごいじゃないですか。
1つ羨ましいのは、師匠となる方に囲まれていること。
いつも一人で走ることが多い身としては直に教わる機会があるというのはいいなぁと思います。

AZオイルはなかなかですよね。
参考にさせて頂いたぐりさんに改めて感謝コメント書いておかなきゃ。

No title

雰囲気の良い道ですね!
車も少なそうだし、非常に好みです。

AZオイルは調子良さそうですね~
昨日私はCRCのシリコンスプレーで走って見ました。
距離が短かったので参考になりませんが意外と悪く無かった気がします。

Re: jamさん

こんにちわ。

雰囲気は良いですよ。傾斜も大変良いですが(笑)
路面が若干悪いので、ロードよりもランドナー向きだと思いますが、ロードでも走れないことはないです。
オイルは安いこともあるので、当面AZでいきます。
・・・そのうちまた浮気するかもしれませんが。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。