FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


しまなみ海道半周サイクリング(後半)

というわけで後半戦スタートです(笑)



登頂寸前はこれ何%あるんでしょう?
今まで経験した中で一番の傾斜。
インナーローでダンシング(というか立ちこぎあがき)して、時速が6km/h・・・
とにかく足だけはつかない、と頑張って、なんとか登頂成功~♪

P1470080.jpg

登頂した時の達成感。
そしてこの景色。
だからヒルクライムはやめられないです。
途中どんなにしんどくても、歩く人と一緒くらいの速度になっても、この達成感はたまらない。
それにしても展望公園というだけあって景色が見事。
天気が良ければもっと良かったんだけど、それはまた次回のお楽しみと言うことで。

自転車停めて、早速撮影会開始。

P1470081.jpg

ここは「亀老山展望公園」という名前で、その名の由来と亀の彫刻がで~んとお出迎え。
隣では美味しそうなソフトクリームはじめ、売店の美味がお出迎えです。

P1470082.jpg

この階段を上がると、一番上の「展望公園」にたどり着くみたい。
ということは、ここは単純に駐車場、という扱いなのね。

・・・ここでも景色綺麗だし、こうじさんが下で待っているし、何より「この階段を上がるのが嫌!」という理由で今回は上がりません。というか上がれません(笑)
結構足に来ていましたから。

P1470083.jpg

代わりに、トイレ(このトイレは使用しないほうが良いです。きちゃない)の上もちょっとした展望台になっていたので上がります。
板がきしんでいたのであまり大人数で上がらないほうが良い気がしますが、眺めは最高~♪

P1470084.jpg
P1470085.jpg
P1470086.jpg

やっぱり一番上まで登ったほうが良かったかな~、そうすれば360度パノラマだし~、と思いましたが、今日のところはこれで十分。
登れたし、景色も見れたし、言うことなしです。

下り始めてすぐに、撮影スポットが数箇所設けてあり、来島海峡大橋をバックに写真撮影可能。
ただ、どうしても鉄格子(というか柵)が写りこんでしまうので、スポットの合間の道路で記念写真。

P1470087.jpg

天気が悪いのが重ね重ね残念。
おまけにカメラも悪いし。。。
もっともっと、吸い込まれるような景色だったんだけど・・・

ま、それはともかく下ります。
結局入り口から駐車場までは2.7kmほどでしたので、下りは本当にあっという間。
入り口の看板には、こうじさんがぐったりして待っていました。
結構時間かかったと思うんだけど「早い~」と言われました。
もうちょっと休憩時間があったほうが良かったですか?(汗)

ここからのルートを相談。
「半周」するためにはもう一度海岸沿いに戻っていかないといけないんだけど、途中登り、海岸線に出てからもアップダウンがあるとのことで、今回は見送り。
このまま国道に出て、よしうみいきいき館で昼食を摂ることに。

こうじさんが前を引きましたが、この人は緩斜面だと速い!
さっきまで「坂は嫌じゃ~」とぐったりしていた人と同一人物とは思えません(笑)
登りが結構あったんだけど、さほど時間をかけずにいきいき館到着。

・・・でもあまり食べたいと思うメニューがない~~。
海鮮バーベキューは確かに美味しそうだけど2500円ってのは高すぎ。
その他は・・・う~~~ん。

というわけで、

P1470090.jpg

こうじさんはトイレ休憩だけでよいとのことで、一人でソフトクリーム(小)を食べます。
小といっても結構なボリューム。
ちなみに普通サイズはこれの倍近くあって、しまなみクーポンを使うと300円で食べられます(小は250円)。
デコポンの風味がばっちりぐ~♪

天気も怪しいし、お昼はサイクリングが終わってから今治市内で食べよう、ということになり、リスタート。
そのまま来島海峡大橋を渡り、12時過ぎにサイクリング終了となりました。

その後はこうじさんお勧めの店へ。

P1470091.jpg

「かねと食堂」さん。
今治では結構有名どころの「昔ながらの定食屋」さんとのこと。

P1470092.jpg

迷った挙句、普段はあまり食べない「他人丼」を注文。
ちょっと牛肉食べたかったので(笑)

これが大当たりで、やさしいツユの味、柔らかい牛肉と卵の取り合わせが見事。
「うまい!!!!」と大声を上げるような美味さじゃなく、「うんうん、これこれ」と頷きたくなる美味さです。
値段もお手ごろで、ご飯もの、麺類(うどん、ラーメンなど)が中心。
ちょっと普段通いたいお店でした。

こうしてお腹も膨れて、店の前で解散。
帰りの道中で雨が降り始め、その後夜まで土砂降りとなりましたので、本当に良いタイミングでサイクリングできました。最近雨に降られ続けていたので、ひょっとしたら雨を避けることができたというのが一番嬉しかったかもしれないですね(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

お疲れ様

 天気がいまいちで残念でしたね、天気が良ければサモアブルーのラレーが海の碧さとマッチして綺麗だったでしょうね!(実は、私もサモアブルーのラレー欲しかったのですよ)
 
 今年、バスツアーで大島のカレイ山展望公園に行きました景色が最高でした!亀老山展望公園行ってみたいですが・・・自転車で急坂はチョット考えてみます。
 
 昨日、いつもの黒瀬ダムに富士クロモリ号で初めてビンディングペダルを付けて登ったのですが・・・引き足を意識過ぎたのか?左足のヒザの裏側が筋肉痛になりました。
 

お疲れ様でした

先日はお疲れさまでした!
楽しい半日ありがとうございました。
う~ん、ちょっと反省しておりますよ。坂は嫌いですが、もう少しひろ父さんについて行けるように坂練習します、うん、うん。
足を引っ張り申し訳なかったです、ホント。
一朝一夕には出来ませんが、少しずつ坂練習しますね、今治も玉川ダムルートがあるので坂道には困りません(笑)
水が峠トンネル入り口までのルートですが、そこまで行くと、多分松山まで降りてしまいます(笑)
帰りはR196で帰る半日コースですかね、地道に練習します、少しだけ(笑)
次回は伯方塩ラーメンルート楽しみにしております!

No title

亀老山行かれたんですね。
自分は尾道まで行った帰りに登ってきました。
インナーローで6km/hとか、めっちゃわかります!
ちなみに展望公園で売っている塩とデコポンのアイスは美味しいので、機会があれば食べてみて下さい。

Re: ラピさん

こんにちわ。

本当にね、天気さえ良ければもっと充実したサイクリングになったと思うのですが。
まぁでも少しでもしまなみを走れたので良かったです。
亀老山登っている最中、5台くらい観光バスとすれ違いましたが、み~~んなこっちを見ていましたね(笑)
確かにちょっとしんどかったですが、ヒルクライム練習ということであればこれだけ良いコースもなかろうと思います。

ビンディングの件、わたしもつけ始めは同じ症状が出ました(笑)
ひざを痛めることになりますので、引き足というよりも太ももをきちんと上げてこぐ、くらいの気持ちの方が良いみたいですよ。

Re: こうじさん

この間はお世話になりました。おかげさまで短時間でしたが楽しいサイクリングでした♪

脚質の違い、ということをすごく実感しました。
わたしはおかげさまで多少クライマー資質みたいですが、こうじさんは多分ルーラーなんですね。
平地や緩斜面で一定のスピードを維持するのに優れているんだろうなと、走っている最中に思いました。
坂は道中しんどいですが登りきった達成感はすごいです。同じ楽しみ方ができたら楽しいですが、無理して自転車が嫌になっても困るので、それぞれ無理せず頑張りましょうか(笑)

今度は伯方の塩ラーメンサイクリングですね。
いつ行きましょうかね~。

Re: sinさん

こんにちわ。

尾道からの帰りに亀老山とは猛者ですね♪
本当にあの頂上付近の勾配はすごいですよね。
あれが楽に速く登れるようになったらいいのに・・・と思いますが(笑)
ソフトクリームはとても美味しそうでした(ちょうど他の人が買っていた)。今度はあれ目当てに頑張って登ってみます。

初めまして。

tetsuoh!と言います。

綺麗なカラーのフレームですね。
僕はエロいピンクのTESTACH YAMATOに乗ってます。
やっぱり鉄フレームは斜め後からのアングルがたまりませんね。

僕は関西なんで、全く走った事のない地域のツーリングレポート楽しみにしております。

Re: tetsuoh!さん

こんにちわ。初めまして~ (^。^)y-.。o○

スチールフレーム仲間とは嬉しい限り。
やっぱりこのフォルムが美しいですよね (^_^)v

今回は写真少な目(というか少なすぎ)で申し訳ないですが、随時風景の写真も載せていきますので、今後もよろしくお願いします <(_ _)>

非公開コメント

