FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



6月月間目標、なんとか達成しました♪ ~半期報告~

こんにちわ。
まずお詫び <(_ _)>

昨日のしまなみ海道大島半周サイクリングの記事ですが、「容量オーバー」で2つに分けたと書きました。
容量オーバーではなく、最後に載せたルートラボの設定をわたしがミスっていたために、そのルートラボ以降の記事が表示されていないと分かりました。

無駄に記事の数を増やしてしまってごめんなさい <(_ _)>
記事数を稼ごうとかそういうことではなく、単純にわたしのミスですのでご容赦くださいませ。


というわけで、気を取り直して6月の走行記録などまとめます。

6月の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計

走った日数      5日         15日         10日

遊んだ距離    288.4km     313.1km    601.5km

サイコン     3786.9km


今年の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計
1月       116.4km     249.0km    365.4km
2月       192.0km     262.7km    454.7km
3月       237.3km     228.9km    466.2km
4月       158.0km      91.6km    250.4km
5月       239.7km     193.6km    433.3km
6月       288.4km     313.1km    601.5km

合計      1231.8km    1339.7km   2571.5km


なお、6月が終わり半年経過ということで、今回は半期決算(笑)ということで、この半年のデータもまとめました。

まず6月についてですが、月初めに次のような目標を定めました。

・月間走行距離600km以上
・できるだけ毎日走る
・できるだけ毎回負荷をかける


この600kmというのが曲者で、今までの最長記録が昨年5月。2号機到着目前と言うことで俄然やる気を出して通勤&休日サイクリングに明け暮れていた時で、513.3kmというものでした。
今年の記録をみても分かるように、ローラー台導入後でさえ月間500km到達が難しい父親家業。
しかも季節は梅雨。
その中で前人未到(笑)の600kmを達成すれば、それだけで1つ自信がつくのではないかとの考えでしたが、これがま~しんどかった(笑)

2つめの「できるだけ毎日走る」は、本当に「できるだけ」になってしまいました。
残業、家の都合、そして疲労(汗)
事務所の引越しなんて大々的な物も加わって、それでもサイクリング5回、ローラー15日走れたというのはよくやったなぁと思います。
おかげさまで、仕事が終わって自宅に帰ると奥さんがまず「今日は走る?」と聞いてくるのが日常になりましたね。

できるだけ負荷をかける、についても、ローラーを回すときは今日はこういうメニューにしようと決めて走りましたし、5回のサイクリングで坂を登らなかったことはありません(エッヘン)
おかげさまで筋力は結構ついたみたいで、奥さんいわく「足の形が違う」とのことです。
マッチョが大嫌いな娘からは、「おと~さんもあ~なっちゃうの?」と悲しげな質問まで飛び出しましたが、いえいえそんなボディビルのような人にはなれないですから(笑)

先日大島を走ったときも、緩斜面・急斜面ともに以前よりも「登れる」という実感があります。
まぁあくまで超初心者レベルなのでお話にならないとは思いますが、とりあえず久万高原ヒルクライムを完走できる自信はついてきました。
2時間あれば、なんとか足をつかずにゴールまでたどり着けるでしょう(笑)

で、大島サイクリングの後に不安になって距離を計算してみると、あと44kmほど足りない(汗)
これが100km200kmという数字だと諦めがつきますし、逆に10kmくらいだとローラーですぐなので気楽にできた。

大島のアップダウンで程よく足が疲労している状態で、残り44kmを達成するのは本当にしんどかったです(泣)
外は雨なのでサイクリングするわけにもいかず、仕方なくローラーに取り組むこと2時間・・・
あ~、も~、本当に嫌になりました(汗)
でも、なんともいえない達成感♪
初の月間600km。
それを「有言実行」できたことが、大変嬉しかった。
あの2時間ローラーは本当に地獄でしたけどね(笑)


半期に目を向けてみると、仕事・家庭ともに大忙しだった4月を除けば概ね400km前後走れています。
サイクリングは月に大体3~5回。距離にして40~70kmくらいの中距離が主体です。
人によっては短距離なんでしょうけど、確保できる時間を考えると大体3時間くらいになるので、50km前後ということになってしまいますね。
一応家族とも交渉し、月1回は一日サイクリングの日をとりたいと希望を出しており家族からも了承頂いていますが、そこに天候や急な用事がからむのでなかなか希望通り取れない、と言うのが現状。

そこを打開するために早朝サイクリングが重要になるわけで、特に今からは日は長いけど日中は暑い、という時期が続きますので早朝サイクリングは必須です。
秋~冬になればそんなことも言っていられなくなるので、せめて半日走れる日をもっととれるようにしたいですね。

3本ローラーについては、月に10日前後、距離にして200km前後というのが定番になってきました。
夏は少なく、冬は増加すると思われますが、以前のように雨の合間を縫って必死にサイクリング、する必要がなくなりましたので気が楽です。
今まさに梅雨でも威力を発揮しており、自宅内でも自転車に乗れる環境っていいよね~♪と実感しているところ。

3本ローラーの一番良いところは、ポジションでもペダリングでもなく「一定時間一定のスピードで走り続けられるところ」だと思います。
外だと天候だったり信号だったりなかなかこれができませんし、そもそも自転車ブロガーであるわたしにとって、サイクリング中に写真を撮らないのはご法度(笑)
動画を見たりそれなりに楽しみながら、気付くと30分はあっという間になってきましたので、できれば日常的に1時間普通に回せるようにしたいものです。


というわけで、半期で2500km突破しました♪
昨年一年間の総走行距離が3500kmでしたので、単純にあと2ヶ月くらいで昨年に追いつきます。
このペースを維持できれば、今年年間5000kmという数字が見えてきますので、ちょっと頑張ろうかなぁというところです。
もちろん距離だけが大事なわけではありませんが、距離を走れたということはそれだけ長く自転車に乗ることができたということなので、単純に自転車で遊ぶ時間をもっととりたい、というのが本音かもしれません(笑)

速さを楽しむ、のんびり楽しむ、山を走り海を走る、たまには街中も走る、もちろん家の中でも(笑)
スポーツバイクには様々な車種がありますが、1つロードバイクというものでさえもいろいろな楽しみ方ができます。
何度も同じことを言いますが、とても良い趣味に出会ったなぁと思います。
生涯スポーツ、という言葉もありますが、大きな怪我や病気さえしなければ、あと40年は楽しめる(笑)
もっと歳をとってもっと体が動かなくなったら、それでもその時にできる範囲で走っているでしょうね。
ひょっとしたらロードバイクじゃないかもしれないけど、自転車で自然の中を走る楽しさってのは変わらないと思うし、もっと違う楽しみ方ができるようになっているかもしれない。

な~んてことをつらつら考えながら、7月も頑張っていこう!と思う次第です。
とりあえず久万高原ヒルクライムまであと4週間を切りました。
調整も含めて、がっつり頑張れるのは正味3週間ほどになりますので、この期間で勾配のきつい坂をなるべく多く登りたいと思います。


次回からはしばらく「アイテム」関係の記事が続くと思います。
ヒルクライム&夏対策グッズを数点ぽちり、続々到着してきておりますのでそれらの紹介&インプレなど書いていこうかなぁと思っております。


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

