FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2代目ヘルメット、SELEVブリッツ

こんにちわ。
今日は朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりと、全く落ち着きのない愛媛県です(笑)
しかも暑いし(汗)
梅雨と夏の合間と言う感じで、今日はサイクリングできたとしても不快指数高いだろうなぁと思いつつ仕事しています。


さて、今回から数回アイテム関係の記事が続きます。
ヒルクライム大会と暑さ対策で、と前回書きましたが、いきなりどちらも関係ないブツです(笑)

P1470050.jpg

それは~、待望の~

P1470051.jpg

ぼやけとるがな(汗)

P1470052.jpg

はい、綺麗に撮れました(笑)



P1470055.jpg

ご存知SELEV(セレーブ)最軽量モデルのブリッツです。
カラーはもちろん青です(笑)

これまで使っていたのは、



これでした。
オークルというネットのみ(だと思う)販売のヘルメット。
これも悪くはなかったんです。

重さは250gと主要メーカーのヘルメットと比べてもそん色ないし、結構かっちょい~と思うし。
でも、ロードバイクで距離を走り、スピードを出し、ヒルクライムするようになってくると、どうしても我慢ならない欠点に気付きます。
それは、走行中にずれるということ。
うまくフィットしないというかすかすかというか、のんびり走っている分には全く問題ないんですが、特に汗をかき始めると何気にずれる。
一度危ない目に合い、今回大会対策等々で他のアイテム購入するにあたり、ぜひともヘルメット新調したいと大蔵大臣(表現古いですね)に相談。
しぶしぶながらも了解頂き、それからが長かった。

市内のショップで試着しまくり、OGKがやはりいいのかなぁと思っておりましたが、新居浜イオンのオーソリティとイオンバイクでそれぞれ気になる商品に出会います。



オーソリティにあったのがこのBRIKO(ブリコ)。
安価モデルながら装着感が抜群で、しっかりセッティングするとあご紐なしでも全くずれない。
これはいいわぁと思いましたが、イオンバイクコーナーにあった、ブリッツの旧型モデル(後ろの調整がダイヤルじゃない)をかぶった瞬間びっくり。

まぁかぶり心地が良いのなんの。
ふんわり包まれている感じなのに全くずれない。
BRIKOがしっかりホールドする感触なのに対して、SELEVはふんわり包み込むような感触。

で、最終的にわたしとしてはちょっとお値段厳しかったですが購入決定。
BRIKOにしたら、あとで「あ~ブリッツやっぱり良かったよなぁ」と思いそうだったので(笑)

先週到着し、早速試着です。

P1470056.jpg

ぶれてますが(笑)
このあとしば~らくかぶったままパソコンの前に座っておりました。

で、先日のしまなみ海道大島半周サイクリングで初実走。
もうね、なんと言うか、すごくいい(笑)
SELEV最軽量モデルというだけあって、210gというのは被っているのを忘れます。
ヒルクライム中もダウンヒル中も全くヘルメットが邪魔にならない。
今までずれるのを直しながら走っていたのが嘘みたい(笑)

また新型モデルは調節がダイヤル式に変わりました。
このダイヤル部分がまたよろしくて、調整しやすいのはもちろんですが、ダイヤルがついているアジャスター部分が別稼動しましてね、後頭部の首元も同時に固定してくれるんです。
・・・ちょっと説明下手すぎて凹みますが、ま~かぶってみたら分かります(笑)

OGKなどに比べて扱っているショップなどが少ないと思いますが、近所に試着できる環境のある方はぜひ一度被ってみることをお勧めします。
まさに気分はセレブ~ですよ♪
買って良かった!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは
私は頭の形からOGK一択です。300gくらいありますが、まあダイヤル締めるとずれないので良しとしてます。オートバイもOGKでした。SHOEIとかARAIで自転車用だしてくれればいいのに。

でも後で後悔しないように出来れば気に入った方を購入は正しい判断だと思います。うちも大蔵大臣がいいと言えばですがね(笑)

Re: tomさん

おはようございます。

ヘルメットって案外選択肢が少ないんだな、と今回つくづく思いました。
いくら格好良いと思っても、合わなければ意味がない。
SELEVは本当にジャストフィットするので、この先3代目4代目購入の際にも第一候補になるでしょうね。

やはり最強は大蔵大臣というのは全国共通でしょうか(笑)

No title

こんばんわ。
なんとセブーレでしたか。
実はこのモデルは私も検討していた奴です。
セブーレは横に狭く、きのこにならないのが良いですよね。
ただどうしても試着できなかったので候補から外れました。
私のMS-2も届きましたよ。実測198gで超軽いです。

外国人に話しかけましたよ。

先週、週末大阪市内をラレーで走っていたら、信号待ちで外国人に話かけられましたよ。
真流な日本語で「私、元イギリス人で子供の頃はラリー(ラレー)ノッテマシタ、ラリーどうですか?」
私、「とても気にいってます」
彼、「オー、アリガトウゴサイマス」・・・
ラリー最高!

No title

セレーブは勿論ですがオークルやブリコの選択肢を探す嗅覚が凄いっすね!
やはり10,000円を超えるとフィット感等もワンランクUPですか?
イオンで試す価値ありそうですね!

Re: ヒロさん

こんにちわ。暑いですね~(汗)

はい、結局セレーブに落ち着きました。
なんだっけ、ヤフーの知恵袋かなんかを見ているときにたまたま名前を見つけて、以来一目ぼれ。
運よく試着できましたので、今回購入に至りました。
ヒロさんのはMS-2ですか。こちらもかっちょい~けど・・・お高い~(汗)
わたしは手が出ません。198gってのはすごいですね。

Re: チャリダーさん

こんにちわ。

ラリーですか。正式にはそういう発音になるんですね。
相対的にRaleighはとても少ないのでその分目立ちますよね。
そのうちわたしも話しかけられたりするんでしょうか。しまなみ海道走っていたら可能性ありますね♪

Re: jamさん

こんにちわ。暑いですな~。

ブリコは本当に偶然。最初は「これすごい!」と思いましたが、わたしにとってはセレーブのほうが上でした。
もうね、かぶるたんびににやけますぜ(笑)
jamさんにとっては好みの範囲外かもしれませんが、この被り心地は一度試す価値あり、ですよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。