FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


決戦用タイヤ&チューブ投入!

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は午前中研修、午後から子供たちを連れて、今年初の市民プールに行ってきました。
兄ちゃんの友達含め、総勢7名。
初の新マイカープレマシー満員御礼でした (^_^;)

ひとしきり泳いでそろそろ帰ろうか~、と言い始めた途端に急に暗くなる空。
唐突に落雷&豪雨が始まり、ほうほうのていで逃げ帰ってきましたよ (-"-)
娘は泣きわめくし、男どもは変に盛り上がるし。
プールが終わったら走ろうと思っていましたがダメになったので、帰宅後思い切って決戦用使用に2号機をチェンジです。

今回導入に至ったのは、

・・・

写真撮り忘れてた (-"-)



マキシスのウルトラライトチューブです。
6月3日に、バーテープと一緒に発注していました。
約1か月温存(笑)

ブチルチューブですが、67gという軽量を1本1000円という低価格で実現した、コストパフォーマンスに優れる商品です。
当初はラテックスチューブの導入を検討していましたが、思いのほか購入物品の値段が跳ね上がりそう、ということが分かり、ちょっとだけコストダウン(笑)

交換時に今までのチューブと比べてみました。



元々ついていた台湾製のチューブの重量は分かりませんが、先日パンク修理練習で導入したこれが105g。
約40gの軽量化 (^_^)v
持ち比べただけで軽さの違いが分かりましたよ。
全体的にしなやかな感じがしましたので、乗り心地も少し良くなるんじゃないかな?

で、タイヤは迷いに迷った末にこちらで決定。

P1470049.jpg



Panaracer(パナレーサー) RACE type Lです。

最初はコンチネンタルのグランプリ4000にするか、ミシュランのPRO4(orPRO3)にするかの2択でしたが、とある雑誌の記事を見て気持ちがぐらぐら(笑)



この中に決戦用タイヤインプレッションという記事があり、それをみてまずチューブが決まりました (^_^;)
で、タイヤもいろいろと種類があるんだ、ということを知り、悩むこと1か月(長い・・・)。

国産という響き、180gという上記2種のタイヤを上回る軽さ、ヒルクライムやタイムトライアル用というカテゴリーでしかも耐パンク性能がある程度ある、ということで、まずは決戦用、その後は普段使いで十分使えそうかなと思い導入決定しました (^_^)v

耐久性(どれくらいもつか)という点はよく分かりませんでしたが、どうせならという気持ちです。
カラーリング的には、オールラウンドのtypeAのほうが青があったので良かったのですが、よく見るとtypeLの文字はブルー♪
ま、かっこいいし、いっかなぁ♪というところです(笑)

というわけで、なんだかんだ苦戦しながら1時間ほどかかって換装終了。

P1480006.jpg

なかなかね、思った以上にしっくりきていて良い感じです (^_^)v
タイヤについては、今までのコンチネンタルウルトラスポーツが250g(案外軽い)ということで、前後合わせて140gの軽量化。
チューブが前後で80g。
合計220gの軽量化です。
タイヤ1本分軽くなりました (^_^)v

実走はまだですが、コンパウンドもしっかりしているということなので、グリップ力が上がっているはず。
登りでしっかり路面をつかんでもらって、ダウンヒルも安全に下れる、ということになっているんじゃないかなぁ・・・と思っておりますが (^。^)y-.。o○


で、肝心の実走ですが、早速明日早朝走ります。
実は、2号機を購入したB-shop Ochiさんの走行会に初参加することになりまして、明日は「黒瀬ダムロードチャレンジ」なるものに参戦してきます (^_^)v
それもあってタイヤ交換決行した、というのが本音だったりします(笑)

4つのカテゴリー(レベル)に分けられていて、そのカテゴリーC(Ave25~30km/h)に参加表明しました。
すご~~く速い人がたくさんくるらしいので、上位(A・B)の人はもちろん他の人たちの走りを目の当たりにして刺激を受けてくるつもりです。
できるだけ頑張って走ってみます (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おはようございます!
早朝ラン頑張って下さい1
私も北条まったりランにこれから出かけます(笑)

Re: こうじさん

ただいま~。10時半ごろ帰ってきました。
惨敗というかなんというか・・・世界が違いました (^_^;)
かえって途中から気が楽になりましたが、疲れた~。

まだ走ってますか~?
今日も暑いから気を付けてくださいね。

No title

お疲れさまでした、
上には上がいるものですね、想像出来ません(涙)

Re: こうじさん

ほんとにね、すごかったですよ (^_^;)
まぁ良い経験でした。
非公開コメント

