FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


「サウナ」3本ローラー営業中

こんにちわ。あっついですなぁ・・・(大汗)

冬の定番は「今日も冷えますね」。
春は「今日も飛んでますね」。
秋は・・・なんだろ?
夏の定番はなんといっても「暑いですねぇ」ということになりますね。

昨日一気に梅雨明けしてしまった愛媛県。
というか、梅雨・・・だったか?と言う感じです。
雨はある程度降ったけど、連日降り続いて、と言う感じでもなかったし、一気に暑くなったので梅雨の記憶が消し飛んでしまっています。
・・・そうでなくても最近記憶が消える速度が早いのに(汗)

こんな暑い最中ですが、自宅での3本ローラーはなんとか途切れ途切れに継続中。
昨日はむせ返るような暑さの中、パソコンの前で「どうしようかなぁ・・・」と悩んでいると奥さんから一喝。


悩んでいるくらいだったら走れば!


・・・はい、すいません。
うじうじ悩んでごめんなさい <(_ _)>
ということでローラー練習開始。

気温はまだまだ30度以上。
ほぼ無風(汗)
回し始めて、というか回し始める前からしたたる汗(笑)
実はローラーとパソコンを置いている居間にはクーラーがありません(汗)
隣のTVの部屋にはエアコンがあり、二間続きの和室なので開けておけば涼しいのですが、そこでいつも食事をするので、ローラーを回すときは「うるさい」から襖を閉めて遮断します(というかされます)。
扇風機はあるけど、いつも2階に置いているので持ってくるのが面倒くさい(笑)
というわけで、最近は「サウナ」状態での3本ローラーということになっています。

なので、悩むんですが(笑)

こんな日に無理してトレーニングすると「自宅内熱中症」にかかってしまいますので、今日は軽く行くぞ、と思いスタート。

・・・・!?!?!?

なんだこの軽さは。
いつものギア比なのに軽く回りすぎてバランス取れない。
慌ててフロントをインナーからアウターにシフト。
まだ少し軽い。
リアを1枚重くして・・・やっと落ち着いた。

そういや、タイヤを交換してから初のローラーだった。

P1480006.jpg

まぁここまで違うか、というくらい違う。
軽いし、惰性で回る時間も明らかに長い。
おまけに・・・・・・うるさい(汗)

タイヤがローラーを掴みまくっているみたいで、とにかく摩擦音がすごい。
シュルシュルシュルシュルシュル・・・・
タイヤの形状が以前と違って、少し凸と中央が盛り上がっているせいもあるのかもしれませんが、低速になるとバランスをとるのが明らかに難しい。

なので、うるさいと分かっていても速度落とせない(汗)
気付くと速度は38km/h。
いつも30km/hを回すくらいの労力でこのスピード。
こりゃ~~すごいけど・・・・・・まずい

まず騒音がかなりレベルアップしてしまったので、毎晩窓を開けてローラー乗っていたらさすがに隣の人が変に思うんじゃなかろうか?(もうすでに思われている可能性もあり(笑))
奥さんからははっきり「うるさいね(怒)」とのお言葉を頂いたし、実際自分でも煩いと思う。
いつもパソコンで動画を見ながら回しているんだけど、音声上げないとな~んにも聞こえない(汗)
それくらいうるさい。

それと、こっちのほうが重要なんだけど、軽すぎてトレーニングにならない。
ケイデンスアップ、ということだったら十分トレーニングになるけど、毎日ひたすらケイデンス、というのもしんどいし飽きる。
今まではアウタートップまで持っていくとそれなりに負荷がかかっていたから、ケイデンス重視の時はフロントインナー、負荷重視の時はフロントアウター、という使い分けができていた。

それが全くできない、ということになると、自分としてはローラー練習の意味が半減してしまいます。
プラス、軽すぎてダンシングが困難(汗)
ダンシングできないと、お尻がしびれて困るんですよね~~。

週末、平日でタイヤを付け替えるか?
毎週タイヤ交換して・・・・面倒くさいなぁ(汗)


なんてことをやっていると、35分弱で20km達成。
Aveは脅威の37.6km/h(アハハ)
外でそんなスピードで走れませんがな。

結果、今日は軽くのはずが滝のような大汗。
慌ててシャワーして体重計に乗ると、体脂肪率13.3%
今年最高記録マーク♪
(ちなみに過去最高は昨年に記録した12.1%)

まぁ汗をかく、という目的だけは、十二分に達成できていますね。
今後ローラーどうしよう、とちょっと悩み中です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

自分は固定ローラーを回す用にホイール・タイヤ・スプロケットを準備しました。
準備しても、乗っていないので意味はありませんけどね…(笑)
ローラー用にホイールなど準備されてはいかがでしょうか?

Re: sinさん

こんにちわ。

ちょうどそれについて考え始めたところです(笑)
タイヤはあるので、ホイールとスプロケですね。
スプロケも決戦用を検討中だったから~~~、トータル5万くらいでなんとかなるかな?
ホイール買うならちょっといいやつを、と思うので、一応の候補は6700か6800です(汗)

連投ですみません

差し出がましくコメントして申し訳ありません。
自分が今週の月曜に6700と6800のホイールの納期などをショップに問い合わせたら、8月中旬から末にかけてとの返答でした。
自分は別のホイールを注文しましたが、シマノの在庫がかなりマチマチで在庫がほとんど無い状態だと伺いました。

決戦用ホイールが間に合う事を願っています!
ヒルクライム頑張って下さい!

Re: sinさん

こんにちわ。
いえいえありがとうございます(笑)

そっか、予想以上にアルテグラ好調なんですね。
とりあえず今日問い合わせて・・・あ、今日残業だった(汗)
決戦用ホイール投入とはならないかもしれませんが(間に合いそうも無いね)、ヒルクライムは頑張ります。
目指せ!完走!(笑)

No title

こんにちは!
ローラー台問題から、レース用のホイール選びになってきますね(笑
『ヒルクライムは軽いホイール!』と言われますが、アルテグラグレード前後のホイールなら、本気の決戦ホイールを買ったとしても、普段履きで使えますからお勧めです。

ただし、一度ホイール交換を体験してしまうと、「このホイールでこんなに変わるんだったら…」と欲望が止まらなくなる危険性がありますよ~(^^;
特にヒルクライムのレースとセットになったりすると、「タイムを縮めるため」という大義名分までできてしまいますし。

何はともあれ、決戦ホイールが間に合うといいですね~。

Re: TaQさん

こんにちわ。

ほんとにね、物欲って怖いですよね(笑)
気持ち的にはもう買う気まんまん。
財布の中身が「いかんぞい!」と教えてくれますが・・・いやはや(笑)
タイムはともかく、もっとがしがし走ってみたい!という欲求はありますね。
非公開コメント

