FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリングしまなみ2013 大会の魅力・概要などまとめてみました

こんにちわ。
今日も暑いですな~(汗)

昨日無事に終わったサイクリングしまなみ2013へのエントリー。
コメント等で続々と「わたしもエントリーしました!」という連絡が入り、今から楽しみで仕方なくなってきました♪

今日今時点(14:20です)でもまだエントリー継続中ということなので、まだしてないという方々をお誘いするために(笑)、大会の概要や魅力などをまとめてみたいと思います。

まずルートラボを引いてみました。
わたしが参加する「大三島コース」(約110km)です。



まずなんといっても一番の目玉は、「高速道路を封鎖してサイクリストに開放する」という点です。

画像 023

これは他の60kmコース、40kmコースも同様。
行きは高速道路を走る。
何気にすごい。
開通セレモニーで高速道路や自動車専用道路を開放することはありますが、今現在供給されている高速道路を封鎖して「思い切り走ってください!」なんてことをやることってあるのかな?

一応「片側車線を走行」「片側一車線区間」という記述があるので、多分全面封鎖ではなく2車線のうち左側の走行レーンを開放する、という意味だと思います。
ということは隣をクルマが走っている、まさに供用中の高速道路を自転車で走る、という前代未聞のイベントなわけですね。
こりゃますますすごい。

ただ、高速道路を走る、という関係上、いわゆる「ママチャリ」は参加不可となっていますね。
ロードレーサー、クロスバイク、マウンテンバイク、小径車の4つが参加できる自転車となっています。
1つ疑問が、参加できるのは小学4年生以上、ということになっているのですが、カゴなどは装着不可、という記述もあり、一般的に小学生がよく乗っている6段変速の自転車は参加不可、ということなんだろうか?
その対応策ということでもあるのか、大会当日レンタサイクルもあります、との記事があります。
小さい子やスポーツバイクを持っていない人はレンタルしてくださいね、ということでしょうかね。

ヘルメット・グローブ・前後灯は装着義務となっていますので、今までのしまなみ海道サイクリング大会とは少し違うな、と思います。今までは100km超コースのみ義務、でしたから。
この辺も、高速道路を走る、という影響なのかなと思います。

もちろん高速道路だけが目玉の大会じゃありませんので、今回はエイドステーションも5つ(例年3つくらい)設置。

画像 048

全コース共通の「よしうみバラ公園」。

画像 011

60km、100kmコース共通の「伯方S・Cパーク」。

そして100km超コースのみの、「伊予銀行保養所」「大三島支所」「多々羅しまなみ公園」(いずれも大三島)。

確実にポンジュースや柑橘系のもてなしはあると思いますが、他にどんなことを用意してくれるのか、非常に楽しみ。
バリィさん関係は当然出るだろうし、今回は今治市、ということではなく愛媛県、ということでやるので、今治以外の名産が来る可能性もある。
ぼっちゃん団子だったり、タルトだったりの定番商品から、知る人ぞ知る的なものがわんさかあると楽しい。
そういや昼食はどこで何の設定なんだろう。

画像 045

昨年息子と一緒に走ったしまなみ海道サイクリング今治大会で出た「鯛めし」は、シンプルだけどすごく美味しかったなぁ。。。

しまなみの景色を堪能しつつ、各エイドステーションにはもれなく立ち寄り(笑)、昼食もがっつり食べて、お腹を抱えながらさらに走る、と。
今回渡る橋は、来島海峡大橋、伯方・大島大橋、大三島橋の3つですが、多々羅しまなみ公園では素晴らしい多々羅大橋の絶景を見ることができます。
以前わたしがトップ画面に貼り付けていたあの景色ですね♪
画像 015

最短の40kmコースでも来島海峡大橋(全長4km)の往復をしますので、「橋で海を渡る」しまなみ海道最大の魅力は存分に堪能できると思います。

あと、これは意見の分かれるところかもしれませんが・・・
以前も度々書いていますが、しまなみ海道は何気にアップダウンが多い 凸凹
推奨ルートはさほどでもありませんが、それでも小学生には少しつらい、という部分が多い。

今回110kmコースは「大三島一周」という素晴らしいコース取りをしてくれていますので、何気に獲得標高は1500mを突破しています(ヤッター)
部分的に10%越えのところもありますので、登りは嫌!という方は無理せず押して歩いてもいいと思います。
歩きながら眺める瀬戸内の風景もまた絶品です(体験済みです(笑))。

40kmコースの方は来島海峡大橋の連絡通路が最大の登り、ということになります。小学生でも大丈夫。時間さえかければ十分走れます。

60kmコースの方、最大の登りは大島の北側。西よりのカーブのところ辺りが最大斜度10%超区間です。
以前2回目のしまなみ海道往復サイクリングをした際に、わたし登れず歩きました(汗)

画像 032

あの頃はまだヒルクライム目指すでもなかったので、多分今走ったらわたしでも十分登れると思いますが、坂が嫌い、という方は素直に歩きましょう。
幸い距離はたいしたこと無いので、歩いてもさほど時間はかからないです。


最大の注意点かもしれませんが、当日受付はありません。
全て前日受付となっています。
遠方からお越しの方は前泊必至ということですね。

それもまた楽しい。
瀬戸内の景色と味覚を楽しんでください。
地元サイクリストとの交流、なんてことができたら楽しそうですが、そういう「前夜祭」的なことはしないのかな?したら楽しいのに。

こんなところでしょうか。
詳細はホームページを見て頂いて、「走りたい!」と思ったら早めのエントリーをお勧めします。
走ったこと無い方は感動すること請合いますし、いつも走っている人にとってもわくわくするイベントです。

ここまで書いたところで、どうせだからしまなみの写真を間にはさんだらええやん、ということに気付きました。
なので、途中乗っけている写真はこの時点で全てアップしています(笑)
少しでも魅力が伝われば良いのですが。

というわけで、新たにエントリーされた方がいらっしゃいましたらどしどしコメントください。
ひょっとしたら当日一緒に走る、なんてことができるかもしれませんし、せっかくだからみんなで楽しみましょう!

画像 027

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

では、お言葉に甘えて坂は歩かせていただきます(笑)
後は晴天を祈るばかりですね!
その前にひろ父さんはビッグイベント!ヒルクライム大会が待ってますけどね!
あっと!早朝ライドのお誘いです。
また時間のある時に今治~松山コース行きませんか?
行きはひろ父さん大好き坂コース!今治から玉川ダム越えで道後で、途中でロープーウェイ街で「霧の森大福」の生を食べるっておまけ付きはどうでしょうか?(笑)
帰りはR196を帰るルートです。御一考下さいね!
行きの坂はトンネル入り口までフリーでお願いしますm(_ _)m
あっ!トンネル大丈夫??

No title

こんばんわ。
しまなみは自転車で走れるってのがやっぱすごい。
こちら岡山には瀬戸大橋がありますが自転車は無理ですから羨ましいです。
ただ橋はすっごく風が強そうで、あんな高い所から落ちたらどうしようと考えてる高所恐怖症の私的には恐怖の大会です。

ここを拝見してエントリー

初めまして!松山に住む学生です。

今年の4月にクロスバイクにのめり込んで以来、密かにこちらのブログを拝見しております。m(_ _)m
実はサイクリングしまなみ2013の存在もエントリー開始もここで知りまして…
先ほどサイトに飛ぶとエントリー人数が既に2000名を超えておりました(;゚Д゚)!

これはいかんと早朝にもかかわらず速攻コンビニで入金を済ませ、エントリー完了しました。笑
60kmコースですが大会当日はぜひお会いできたらなと思います^^
お知らせしていただきありがとうございました。

Re: こうじさん

こんにちわ。

え~~、こうじさんが歩くんですかぁ~~~。
頑張って歳の差なんて吹き飛ばしちゃいましょう!(笑)

サイクリングのお誘いの件ですが、しばらく自重しないと家庭がヤバイです(大汗)
ヒルクライム大会に向けて、ということで7月は家庭内安定活動と早朝地元でのヒルクライム練習だけになりそうです。
8月は~~~、あっついですな(汗)
9月になったら行けるかな?というところです。
また急遽行けそうになったらメールでお知らせします <(_ _)>

トンネルねぇ・・・(汗)
でも大三島コースにもトンネルがあったので、ちょっと慣れておかないといけないですね。

突如エントリーしました!!

ひろ父さんのブログを拝見させていただいて、あわてて速効、エントリー手続き しましたよーー!!(^^)
何せ、初体験なので40キロからいこうと思います。クロスバイクだしね(笑)10月までにロードゲット出来れば良いんですが、不確定のため(-_-;)
会場でお会いできると良いですね♪(^^)
目標ができて、そわそわ、あたふたします(^.^)

Re: ぎょうざこはん衛門さん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

おぉ!エントリーしたんですね。
40km、されど40kmですよ。
距離は違えど十分楽しめる大会だと思いますので、お互い満喫しましょう (^O^)/

スタートして高速道路を一緒に走れたらいいですね (^。^)y-.。o○
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。