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Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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Newホイール アルテグラWH-6700

今日は前置き無しです (^。^)y-.。o○
話は昨日に戻ります。
いや、その前か。

そもそも発端は、先日こうじさんと行ったしまなみ海道大島半周サイクリングの冒頭。
所有しているシマノRS-80(だっけ?)ホイールを、「ちょっと使ってごらんよ」と試着してしまったのが始まりでした。

そのあまりの軽さ、しなやかさに、ホイールでここまで変わるのかと驚愕。
走ったのは数百メートル程度でしたが、改めて自分のホイールがやっぱり重いんだということに気付かされてしまったのです。


ね、こうじさん (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


それ以来頭からあの感触が離れず、かと言って同じホイールを買うと相当な額になる。
ヘルメットにタイヤに新調した今、新たな物に手を出すのは自殺行為(汗)
ちょうど洗濯機ご臨終の折、新たに購入したこともあり、いくらボーナスが目前だからと言って、いえいえそんな・・・ねぇ (^_^;)

そこに追い打ちをかけたのが、お世話になっているB-shop Ochiさんからのダイレクトメール。
ヒルクライムのシーズンとなりました。自転車のグレードアップは、ホイールが効果的です!!・・・って(大汗)

で、昨日。
わざわざ半休を取り、向かうはオチさんとこ。
店長さんを捕まえてあれこれ聞いているうちに・・・

P1480020.jpg


おや? (*'▽')


これは・・・

P1480021.jpg

はい、アルテグラ買っちゃました (^_^)v
で、奥さんにちょっと怒られました <(_ _)>
最後は許してくれたので、改めて感謝 <(_ _)>



でも買ったのは、今話題沸騰のWH-6800ではありません。
WH-6700です。

理由は二つ。

1つは、単純にオチさんに在庫がなかった(汗)
やはり非常に売れているそうで、次回入荷がもうすぐのはず・・・とのことでしたが、明確な入荷日までは分かりませんでした。
できれば久万高原ヒルクライムレースで使いたいので、6800にこだわる必要なし。

もう1つ、こちらのほうが優っているかもしれません。
ホイールに関していえば、6700と6800最大の違いは「11速対応か否か」という点。
店長からも先のことを考えれば断然6800、というお話がありましたが、わたしは今の2号機については逆に11速化したくない。
というか、11速化したくなったら新しいロードバイクを買いたい(笑)

という希望を伝えたところ、それなら6700という選択は良いと思います、と店長さんも太鼓判。
早速在庫を調べてもらうと、1組だけ残っていると嬉しいお返事。

迷うことなく購入を決断致しました (^_^)v

プラス、スプロケットも新調。
ヒルクライム対策、プラスホイール2組体制を取りたいとの考えです。

P1480022.jpg



105の12-27Tです。
店長さんから「ホイール変えるんだったらスプロケ移植してもいいんじゃないですか」との提案も頂きましたが、やはり保険ということで25T以上が一枚欲しいし、ホイール2組体制はとりたいので、ということで、店長さんの勧めで12-27Tに決定。

今まで使っていたのが11-25Tなので、11Tは要らないでしょう、ということで12T。
ホイールが変わるので30Tも要らないでしょう、ということです。
先日の走行会の走りを見ての意見、とのことで、ちょっと嬉しかったですね (*'▽')

ホイールについては、1つ前の機種だからということで結構値引きして頂けました (^_^)v
オチさんは基本定価販売なので、これは嬉しかった。
結局、スプロケ付きでWH-6800よりもお安く手に入れることができました。

で、今日受け取り。
朝から家族をプールに連れて行って、お墓詣りして、結構へとへとになって帰ってきましたが、今日セットして明日走るつもりだったので頑張ってタイヤ装着です。

P1480023.jpg

1時間後の様子。
なれない「チューブレス対応ホイール」ということで、最初の1本がやたらと時間がかかりました(大汗)
でも、コツがちょっと分かったので後は早かったです。

ニューホイールには、先日導入した





こちらを装着。
で、今までの純正ホイールに、元々のチューブとコンチネンタルウルトラスポーツを装着しました。

P1480024.jpg

2時間かかってやっと完成 (^_^;)

できたので、2号機Raleigh Carlton F号の雄姿を撮らなきゃ。

P1480025.jpg
P1480026.jpg

今までのホイールがシルバー基調で今回が黒なので、ちょっと精悍な印象です。
本当は6700もシルバーだったら良かったんだけど・・・これもちょっといいかなと自己満足(笑)

P1480027.jpg
P1480028.jpg
P1480029.jpg

細部の「ULTEGRA」の文字が男心をくすぐりますね(笑)

なぜにホイール2本体制にこだわったかというと、今までのホイールをローラー専用にしたかったから。
専用じゃなくても、速く走りたいときはニューホイール、まったりのんびり、あるいは練習として走りたい時はオールドホイール、という使い分けをしたかった。

まぁ、きっかけになったのは先日の騒音問題だったんですが (^_^;)
実はあれから4日間、全くローラーに乗れなかったんです。
それも、ニューホイール購入を決意した大きな理由でしたね~。

でも、これで本当に臨戦態勢整いました。
実走は明日早朝を予定しているので、走った感触などまた記事にしたいと思います (^。^)y-.。o○


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Comment

No title

そろそろ がっちり剛性のレーシーなニューバイクが見えてきました?

自転車乗りの欲望は際限がないっすね、お互い!



No title

ついに天下無敵のホイールに手を出しましたね!!
その違いを是非インプレしてください。
以前の物と重量比較なんかもお願いしますよ。
奥様に感謝ですね~。

羨ましい!!!

6700のホイール羨ましいです!
自分は予算の都合上、諦めたのですが悪い虫が騒ぎだしそうです…。

新しいホイールでヒルクライムを頑張って下さい!

No title

良い最終兵器ですね。実は私もRS-61、RS-21と悩んで後から後悔しないようにWH-6700です(8Sですけど)。ロー23tで頑張ってますがホイールのおかげでロングライドもいけてますね。その割に平均時速は上がらないのは貧脚ゆえに(笑)
せっかくのホイールなのでタイヤはチューブレスにしてます。空気圧600kPaでもいけるので。

あとアルテグレードでも玉あたり見てグリスアップしてくださいねー。

私は10Sクロモリロードが欲しいです(爆)

No title

おお、あこがれのWH-6700
私もホイール替えるならこれだなと、前々から思ってたんですよ。
コストパフォーマンスよさそうだし、、、

ああ、ひろ父さんどんどん、私の先を行ってしまうのね、、、、(笑)

No title

 やっぱりホイール買ったのですか・・・久万高原ヒルクライムレース、雨が降らなければ見に行きますので頑張ってください、こっそり影から応援しています!
 
 9日に昔昔昔の42年くらい前に土曜日の高校の帰りに友達と、何回か登った新居浜のテレビ塔に前から行こうと思っていたのですが・・・行ってみました!
 その頃、平気で登れた坂のはず・・・昔の重たい車体、太いタイヤ、変速もたぶん後ろ5段のセミドロップハンドルの自転車で苦も無く登れた坂・・・今とは比べようもない劣悪な性能の自転車でも・・・乗り手のエンジンは、とびっきりの高性能だったのを実感しました?
 
 ロードバイクで初めてパンクを経験しました・・・修理ついでに2台の自転車の掃除をして今・・・ピカピカです、スペシャの前輪のホイール(タイヤ込)計ってみたら1.4キロありました。 
 ホイールとタイヤを変えたい!  

Re: Minamoto sakonさん

こんにちわ。

本当にね、物欲には際限がないですね。
とりあえずニューバイク購入は数年後の話。
それまでは2号機で走り回ります。

Re: ヒロさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

天下無敵、ある意味本当にそうだな、と今日実感してきました (^_^)v
重量比較もしますが・・・ちょっとね、締まらない比較になりそうです(笑)

こんな旦那に付き合ってくれる奥さんには、本当に心から感謝です。
張り倒されていてもおかしくないもんな~ (^_^;)

Re: sinさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

費用対効果、ということを考えると、このホイールはただもんじゃないですよ。
評価が高い、というのを非常に実感してきました。

悪い虫がささやくかもしれませんが、今後のインプレもお楽しみに(笑)

Re: tomさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

タイヤは新たに導入したばかりだったので、迷うことなくパナをそのまま移植しました。
玉あたり、グリスアップは正直まだよく分かっていないのでショップにお任せしました(笑)
この辺もいずれ自分でできるようになりたいですね。

クロモリ、いいっすよぉ♪
カーボン全盛期の昨今ですが、勝負にこだわらなければこれほど良い自転車もなかろうと思います。
ぜひど~ぞ(笑)

Re: t.shigeさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

ことコスパということでは多分ダントツじゃないですか、これ (^_^)v
すんごく乗り心地いいし・・・って、これはブログ記事ネタですな(笑)
Raleigh乗りとして、すごくお勧めします。

先を行く、というよりも、先に物欲に負けたという感じですよね(笑)

Re: ラピさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

当日応援よろしくお願いします。
力に変えて頑張りますので <(_ _)>

テレビ塔ってどこにあるんでしたっけ?
ちょっと気になったので、あとで地図で調べてみて良さ気だったら今度行ってみます。
わたしは40超えてこの世界に足を踏み入れたのであれですが、それでも学生の時は重いシティサイクルで結構な距離を走っていたな、と思い出します。
本当にね、あの頃のエンジンが欲しいですよ (^_^;)

オールドホイールの重量、タイヤ込みで似たよなものでした。あくまで参考値ですが (^_^;)
それが1kg切ったので、そりゃ~も~違いが歴然でしたよ。
・・・でもさらにエンジンが劣化するような気がふつふつとします(笑)

新居浜テレビ塔

 テレビ塔は、ひろ父さんの家からは見えませんかね?玉津小学校あたりからだと新居浜方面の山に地デジのテレビ塔群が見えますよ!たぶん磯浦方面から11号に出る山越えの道は通ったことがあるとおもいますよ!
 
 行くルートは産業道路を新居浜に向かいニトリを過ぎて右側に磯浦郵便局があるので、そこを右に曲がり真っすぐ登り右に曲がって登って行くと滝の宮カントリークラブに入って行く所から反対側に1車線の細い道がありますのでそこを行くとテレビ塔に着きます!途中から凄い道になります、私の高校の頃とは・・・変わっていました。
 
 船屋から磯浦に行く昔の道は知っていますか?今も山側に昔の道が少し残っていますが・・・私が通学していたころは、今の道は海でした、山側にへばりついた曲がりくねった道で、すぐ横は海、荒れた日は道まで波しぶきが飛んで来きましたが毎日、海を見ながらの通学は今思えば最高だったかも?

Re: ラピさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

言われて思い出しました (^_^)v
わたしは行ったことないですが・・・結構山の上だったような気がします。
途中からすごい道ですか。
試しにルートラボ引こうとしましたが、途中から反応しませんでした(笑)
それくらいすごい道ということですね。
そのうち行ってみます。

実はわたしが住んでいるところも昔は海だったそうです。
あんまりその頃の記憶がない(多分中学生)のですが、潮干狩りに来たことがあると親が言っていました。
西条~新居浜は砂浜もほとんどなくなりましたし、道も海岸線も変わってしまって、その昔釣キチだった頃が懐かしく思います。

No title

こんにちは。
以前から時々覗かせてもらってました。

昨年9月からのCRF(クラブグリーン)乗りです。
いま、WH-RS81-C35の入荷待ちで、スプロケ交換(13-25T )も検討中。
その過程で、新家さんに確認した情報があるので、共有させてもらいます。

> CRFは2012年モデルまでトップギヤは最大12Tが限界でしたが、
> シートステーの内側のギヤ付近に「押し」を入れまして
> 13Tまでは可能にしています。

ご参考になれば。
ヒルクライムレース、頑張って下さい。

Re: 3moreさん

おはようございます。コメント感謝です <(_ _)>

13-25Tというものがあるというのを、恥ずかしながら初めて知りました。
そっかぁそういう選択肢もあるんだな、と1つ勉強になりました。ありがとうございます。

とりあえずレースは12-27Tで頑張ります。
声援感謝♪
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