04 | 2017/05 | 06
28 29 30 31 - - -

寒風山ヒルクライム2往復

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は5時に目が覚めました (^_^)v
早起きするつもりで、というわけではなく、暑くて飛び起きました (^_^;)
今日は最低気温が28度だった愛媛県・・・
なんぼなんでも暑すぎです (-"-)

せっかくだから走ろうと思いましたが、外は思い切り曇天 (-"-)
どうしようかなぁ~~~と思いつつまったり。
娘も奥さんも末っ子も起きてきて、みんなでまったり。
兄ちゃんだけ最後まで寝てましたが (^_^;)

6時になって、心なしか少し空が明るくなってきたように感じたので、「少しくらい雨に降られてもいいや」と思って身支度開始。6時20分ごろに自宅を出発しました。

昨日一昨日(Newホイール前にも実は走っている)と黒瀬ダムを走ったので、今日は寒風山トンネルへと向かいます。
奥さんから、今日は予定が何もないので少し長く走ってもいいよ♪とお言葉頂き、初の2往復にチャレンジすることにしました (^_^)v

空は曇天、まだ早朝、ということで、旧道へは入らず、いつもの分岐から新寒風山トンネルまでのタイムアタック、という設定にしました。
なぜ旧道へ入らないかって?

こんなどんよりしている時に一人で走って何かが出たら困るから(笑)
わたしの怖がりは筋金入りなんっすよぉ (^_^;)

距離が12.6kmとなっていますが、実際走ると13.6km前後を記録。
・・・それだけ蛇行しているということかな? (^_^;)

まず1回目、昨日の後半良い走りができたので、そのイメージを保つことを心掛けてトライ。
いつも10km/h以下になってしまう勾配10%超区間も何とか10km/h台前半で抑え、緩斜面に入ったらすかさずペースアップ。
最後の橋を超えて、長くきつい登りをなんとかダンシング織り交ぜていなし、ラストスパート!

タイムは47分ちょうどでした (^_^)v
前半平坦基調区間があるのであくまで参考値ですが、途中からは結構な勾配が続きますので、ロングヒルクライムはまず登れるようになったんじゃないかなぁ、と。

自己満足に浸りながら休憩 (^。^)y-.。o○
この辺まで上がってくると空気がひんやり気持ちよく、朝のうだるような暑さをしばし忘れます。
あまりにも気持ち良いのでお尻に根っこが生えそうでしたよ。

でも空はこんなですから、ひどい雨になる前にまず下界に降ります。

いつもの分岐近くにある店舗の自販機でコーラ休憩。
ただいま絶賛ダイエット作戦中のため、最近赤コーラは封印です。
早く気にせず赤コーラを飲めるようになりたいなぁ。

空の曇天具合が徐々に進行し、このまま2本目に突入するかしばし迷います。
でも、朝から2本走れる時間が来週も取れるとは限らないし、再来週はもう大会当日なので、雨に濡れても良し、ということで2本目突入。
・・・結構足に来ていたので、それも悩んでいた原因だったりしますが (^_^;)

2本目は明らかに足のダメージを引きずってのスタート。
平坦区間も、1本目は30km/h出せていたのに25km/hが精一杯(汗)
急こう配区間に入ってからは、いつも通り10km/h前後をキープ(汗)
正直Newホイールじゃなかったら途中でギブアップしていたかもしれないですね。

なんとかかんとか頑張って、最後はラストスパート!・・・しているつもりで全然速度が上がりませんでしたが、それでも思ったより登れた印象でゴール!

一枚目とは違うんだよ、ということを強調するために、変な感じに自転車置いてみました(笑)
タイムは51分!
思ったより大幅な遅れなく、自分としては大変満足。
なんとか1時間は切りたいと思って登っていましたので、9分速かったというのはちょっと嬉しい。

なので、また休憩 (^_^;)
おりしも雨が降り始めますが、冷気と雨の冷たさが大変心地よくしばし一服 (^。^)y-.。o○
下れば雨が止むのが分かりました(海側は明るかった)ので、のんびり冷たさを楽しみます。

でも、さすがにタバコが消えそうな雨になってきたのでリスタート。
ゆっくり速度が出ないようにブレーキングしつつ下ります。
思った通り、最後の橋くらいまで下ってくると雨が全く降っていなかったので、そこからはいつも通り下りの速度を楽しみます。
このルートは国道の割に交通量が少ないので、大体時速50km前後のスピードで安全に下れるのが魅力の1つかもしれないですね (^_^)v

そうそう。
NewホイールのアルテグラWH-6700ですが、今日新たに2つのことに気付きました。
下りでの加速度がオールドホイールより優れているけど、安定性もある、という点。
それとブレーキの利き。
特にコーナリング時の「当て利き」がしやすい。
黒瀬を下っている時は分かりませんでしたが、今日速度が出ている状態での操作性に優れているなと感じました。

本当はまだ時間があった(この時点で9時前)ので黒瀬ダムにも登ろうと思ったのですが、この辺から仕事の電話が立て続けに入ってくるようになり、携帯の電池も切れかかったため自宅に戻ることに。

走行距離こそ67km程度でしたが、ヒルクライム2本こなせたので結構充実&疲労した朝のサイクリングとなりました (^_^)v

楽しかった三連休も終了。
来週も二連休ですが、走れる時間がどれくらい取れるかは分かりません。
時間が許せば、こうじさんと今治でヒルクライム練習、の予定ですが、わたしの妹の誕生会や子供たちが夏休み突入、ということになっていますので、実際がっつり走れるのは今日が最後、という可能性も無きにしも非ずです。

それでもこの3か月、自分なりにトレーニングだったり気持ちだったり頑張れたと思います。
高価な(当社比)機材も投入したし、臨戦態勢は万全です。
エンジンの性能も、この短期間&年齢の割には向上できたのではないかと思いますし、何よりこの頑張り期間を自分が楽しめたのが一番の収穫。

来週走る時間が取れなかったとしても、それはそれで最後調整、ということで3本ローラーにはちょこちょこ乗ろう。
暑くてサウナで結構嫌になってきていますが(笑)

Newホイール調子良いみたいですね。
記事を読むたびにケチらずに買っておけばよかったかなと、ちょっと後悔しています(;´Д`)
ケチった分、ウエアにお金を回そうとおもっていたのですが気に入ったデザインが無く途方に暮れています。

ひろ父さんを見習って、自分もトレーニング&ダイエットに励みます!

本格的にクライマーになって行きますね(笑)
2往復とは凄い!
私に絶対無理です、まあ練習はしますけどね・・・・(笑)
手組ホイールといえばためになる面白いブログがあるので覗いて見て下さい。
「のむラボ日記」で検索するとヒットすると思います、かなり有名なブログなので知っていたらスイマセン!
ホイールとか自転車のことを時に論理的に説明してくれます、大阪の手組ホールのショップの方のお話です、かなり辛辣なことも書かれてますので、面白いです是非。
P,S,日曜日、行けるようならまたメール下さいね!

こんばんは~
いよいよですね!!

>何よりこの頑張り期間を自分が楽しめたのが一番の収穫。
ものすごくよくわかりります(^ω^)
ひろ父さんがんばってらっしゃいましたもんね!!

わたしも阿蘇望まで2週間となり、今までの練習の総仕上げをしてきました。
ラストスパートお互いがんばりましょう!!

Re: sinさん

ホイール絶好調です♪
慣れてしまうのが怖いので、早めに重いホイールでローラー回さないといけないなと思っていますが・・・暑いですねぇ(汗)
ウェアも悩みどころ。
わたしも好みが少し変わってきたので・・・でも半そでに出すお金はもうないので、冬用ウェアで一新しようかなと思っています。

頑張ってますね!

16日に京都に行きまして、自転車とは関係ないですが・・・桂離宮と修学院離宮を参観してきました特に桂離宮は素晴らしいのでお勧めです。

その帰りにオレンジフェリーの乗船時間までに大阪で有名なウエムラサイクルパーツ梅田店とシルベサイクル梅田店を回りましてどちらも品ぞろえ豊富で自転車好きにはたまらないお店です、値段はウエムラサイクルパーツが断然安いと思います!

そのあとワイズロード大阪店に行きましたここは、とにかく完成車の展示が豊富です店の閉店時間8時が来たので出て、すぐの交差点の所に、ここで良く見るラレーのサモアブルーのCRFが駐輪していました、やっぱり綺麗な色ですね!ひろ父さんの様には綺麗に手入れされていませんでしたが・・・余談ですがオレンジフェリーは輪講袋に入れると船内持ち込もOKで無料ですよ、自転車で関西旅行どうですか?

Re: こうじさん

ヒルクライマー一年生ですから、頑張れるところまで頑張ります(笑)
手組みホイールについては今のところ却下です。手を出したら本気で家庭崩壊です(大汗)
日曜日については、期待しないで待っておいてください。前日にメールします。

Re: さるるこさん

さるるこさんもいよいよですね。
来年はそっちに参戦しようという考えもありますので、楽しい記事期待しています♪
本当にラストスパートとなりました。
お互い、体を壊さないように頑張りましょう!(笑)

Re: ラピさん

楽しい旅行だったようですね。

サモアラレーは、やはりラレーの中でも艶やかな自転車だと思います。
その分手入れも気合が入りますが、最近はちょっとさぼりぎみ(笑)
大会までには一度大掃除してやりますよ。

旅行と言うと今はまだもれなく家族がくっついてきますので、父のみの旅行を楽しめるようになるのはもう少し先の話ですね。
せめて子供らがくっついてこなくなってから、かな?